※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひまわり
子育て・グッズ

生後10ヶ月の息子が夜なかなか寝ない悩みです。1日のリズムを共有し、お昼寝が長すぎるのか考えています。早く寝かせる方法についてアドバイスを求めています。

悩んでます!!生後10ヶ月の息子が夜なかなか寝ません。昨日なんて夜12時過ぎにやっと寝ました。何かアドバイスをください。1日のリズムをざっくり話すと、

7時起床
8時朝ごはん
9時〜10時遊ぶ
10時〜13時お昼寝
13時お昼ご飯
14時遊ぶ
15時〜16時お散歩
16時〜17時お昼寝
17時お風呂
18時夜ご飯
19時〜遊んだり、グズグズ
23時〜就寝

こんな感じです、、、私が思うにやはりお昼寝が長すぎるのかなと思いました。でも途中で起こすわけにいかず、皆さんどうしてますか?夜が自分が眠く眠くてもう少し早く寝かせたいんです。。もう切実に悩んです。。

コメント

にゃんちゅう1234

子育てお疲れ様です(*^ω^*)

お昼寝の時間は17時くらいには持ってこない方がいいと思います!
遅くても3時半くらいまでには起こしてしない子供さん10ヵ月なのであれば体力有り余っちゃうのでは?と思います(´・ω・`)

ゆうゆ

16時~のお昼寝が夜寝ない原因な気がしますよね🤔
でも確かに寝ちゃったら起こすの大変だしグズるし可哀想だし…って感じですよね💦
うちは
10時~11時まで朝寝(しない時もあり)
12時すぎお昼
14時~1、2時間お昼寝
あとは就寝まで寝ないです💡
お散歩から帰ったら眠いモードですか??

♡れいな♡

うちは支援センターに行ったり散歩に行ったりすると機嫌よく起きてるのでそれでお昼寝の時間調整してます(^^)

ちゃん♡.

私まだ7か月前手前なんですが、

7時起床
8時 朝ごはん+母乳
10時~12時 朝寝
12時 昼ごはん+母乳
13時~14時 遊び (自分の昼ご飯食べる)
14時~16時 昼寝
17時~18時 お風呂+母乳
19時頃から寝ようとするけど寝かさないようにして
やる事やって早めにミルクあげて
寝かしつけ
という感じです!!

まだ3回食ではないのが参考にならないかもですが(ㆆ_ㆆ)

明夜(あや)

おはようございます☀️
10ヵ月でなかなか寝てくれないと、流石にママがしんどいですね~😵

10時から3時間も寝れてるなら、夕方の1時間の昼寝は要らないかな~と思いますょ🤔
夕方寝ちゃうと、体力の付いてきてる赤ちゃんや子供は夜なかなか寝ないです😱もちろん個人差はあると思うので、このサイクルでも早く寝る子もいるでしょうが、早く寝て欲しいのなら試しに1度夕方の昼寝を無くしてみてはいかがですか?☺️

うちの子は3歳ですが、保育園で12時から3時間の昼寝だけでも夜なかなか寝ないです😂部屋の電気真っ暗にしたら暫くして寝ますが😅最近私が切迫早産で入院中なので、寂しくて余計寝ないみたいでパパが困ってます💦
睡眠は脳の成長にとても大切な事だし、子供のうちは早く寝てほしいですよね😵
少しずつ試してみて下さい🍀

  • ひまわり

    ひまわり

    アドバイスをありがとうございます😊夕方の昼寝をやめたいのですが、でも眠くて眠くてグズグズしてどうしようもない時はどうしたらいいのでしょうか?寝かせないも機嫌も悪いしご飯も食べなくてつい寝かせてしまうんです😹

    • 6月27日
  • 明夜(あや)

    明夜(あや)

    今はこのサイクルが出来上がっていると思うので、最初は上手くいかない事が多いと思いますが、夜早く寝かせる為に少しずつ変えて行くしかないので最初はしんどくても頑張って下さいね🤗
    流石にお風呂を早めるのは早すぎかもしれないので、寝ていた1時間を遊ぶ時間とお散歩の時間に30分分けてみては?10ヵ月だからもう無さそうですけど、夕方愚図るのは黄昏泣きもあるかもしれないし、愚図って疲れて寝ちゃうとかも考えられるので、頑張って起こしとくか私なら愚図られても暫く放置しちゃうかもです😂笑

    • 6月27日
すまいる

午前中のお昼寝を少し早めに切り上げることできませんか?例えば、10時から一時間か、二時間だけにして、午後からも14時ごろから一時間寝かすというような。そしたら夕方ぐずりもましになるんじゃないでしょうか。
うちは、9時~10時にお昼寝 14時~16時お昼寝 21時前就寝 のリズムです。

とまとん

同じく10ヶ月です!
夜寝ないとつらいですよね😭😭
10時~13時のお昼寝を30分くらいで起こしてみて
そしてお昼ごはんを12時くらいに早めてみるのはどうでしょうか?
うちも午前中はほっとくと9時~11時、12時まで寝ちゃいます。
そうするとやはり夕方ぐずるので
17時頃寝てそのときは18時頃起こしますが、夜の寝付きは少し悪くなります。
午前中寝なかったり、用事があって30分だけとかにすると、13時~16時とかで寝てくれるのでそうすると夜寝るときもスムーズに寝てくれます!

ひなまま

うちはこんな感じです✨
5時起床+ミルク200🍼
7時離乳食🍽️
8時〜9時朝寝💤
9時ミルク200🍼
9時〜13時遊び⚽
13時ミルク200🍼
13時〜14時半昼寝💤
14時半〜17時遊び🤹
17時入浴+離乳食
18時ミルク🍼200
18時半就寝

16時のお昼寝少し我慢してもらって😂
16時お風呂
17時離乳食
18時寝るだと夜中起きちゃいますかね?

T.A

朝寝が長すぎます!笑

T.A

ざっくりですが
7時起床

10時朝寝
長くても1時間以内には起こします
まあ、自分から起きることがほとんど。

15時昼寝
長くても2時間かなー

18時離乳食とお風呂
20時には就職

このリズムです。

へしこ

うちも10ヶ月です。

6時起床
7時朝食
7時半〜9時 遊ぶ、散歩
9時頃 朝寝 大体1時間
10時〜 遊ぶ
12時昼食
13時遊ぶ 支援センターなど
15時昼寝
16時起床 遊ぶ
18時夕食
19時お風呂 絵本読み聞かせ
マッサージ
20時半 就寝

昼寝が長いので起こしましょ!
夕方は寝かさない方がいいです。
寝かせても短くして、起こしましょ!

おにぎり

うちも夜寝なくて困ってます😭
6時半起床
7時半離乳食
9時〜11時の間で昼寝
13時離乳食
15時〜16時昼寝
18時離乳食
20時入浴
20時半就寝
だいたいこんなリズムですが、夜中にかなり起きます😞昨日は私の覚えてる限りで1時間に1回くらい起きたような😞急に泣いて起きて、座って見たり転がって見たりでおっぱい咥えてすぐ寝ていきます😒昼間支援センター行ったりしていますが、自分も寝不足でなかなか外に出るのも疲れ気味です😒