※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🐰ほちゅたん🐰
妊娠・出産

妊娠中のお腹の張りでリドメの副作用が気になり、飲むのをためらっています。同じような経験をした人はいますか?張った時は横になるようにしています。

妊娠中お腹が張るので、はリドメの薬もらったけど、副作用がある見たいで、飲みたくないです、飲んでない人いたりしますか?

張った時はすぐに横になるようにしてます

コメント

カフカ

横になって安静にしていても、
何時間とか張って痛む時に
飲むようにしています!

副作用、結構つらいですよね😢
副作用あると知ってから張るような事が
ないよう無理しない生活にしました!
(大きくなる時に張るから多少は仕方ない
とゆわれたので、痛みが出た時だけのみ)

あすか

私も副作用が怖かったですが、飲んでました💦逆子体操をするのに、張り止めを処方されました😭張ると赤ちゃんが苦しいので、自分がしっかりしなくちゃと思い飲みましたよ☺️吐き気、動悸と書いてありましたが、私は副作用はありませんでした!

あーたん

薬をもらった病院に副作用があることを伝えて相談したほうがいいとおもいます。。
そのまま自分の判断で薬を飲まないで
何かあった時にはおそいですよ。

ママリさん

先生にもらったお薬なら素直に飲んだ方がいいと思いますよ(><)
お腹がはるのは子宮が収縮して、赤ちゃんを出そうとしてしまうことなので…

*★小雪mama★*

切迫ぎみでこないだまでもらってました。
先生が処方したなら飲んだほうがいいと思いますよ。
副作用がどんなものかわかりませんが飲まないで赤ちゃんに何かあったら後悔しませんか?

ももんが

わたしはガッツリ最初から副作用ありました。
が、慣れました。
12週からずっと飲んでいましたが、無事出産できました。

長女のときも飲んでましたが、投薬やめた翌日出産しました。
効いていたんだな~と実感です。

張りは少なからず、本陣痛に繋がります。
17週で出産したら、赤ちゃん死んじゃいますよ。

死と副作用と、良く考えて天秤にかけてくださいね。

飲みたくないのであれば医者に相談すべきかと思います。
主様の状況を一番理解をしているわけですし……。

症状によっては飲まなくても大丈夫な方もいるでしょうが、
(軽い張りで、念のため〜#みたいな方。)
絶対必要な方も、少なからずいると思いますー。

飲んだほうがいいと思います!
副作用が怖いから薬を飲まずにいたせいで切迫流産、早産になったら絶対後悔すると思います😭

副作用を抑えるための漢方があるので、飲んでみてもし副作用がキツイとかなら相談すれば対応してもらえるかもですよ!

私は先生から、副作用が出るかもしれないから、飲んだ後30分は横になるように!と言われてました。でも、張り止めの内服薬でも点滴でも副作用はなかったです!

蓮ママ

薬の副作用強いですよね!
私はもらった時は、副作用が強く出るようだったら様子をみながら飲んでっと言われました!

また、強い張りがあるのであれば先生と相談しながら飲むのをおすすめします

私も初期に入院してた時に同室の人が副作用に苦しんでいたのを見ていたので中期になり張りが強く飲むように言われていても仕事をしていたのもあり怖くて飲めませんでした。
薬も飲まず張りが頻繁に起こりながら仕事を続けていた結果、切迫早産で自宅安静になり急遽早めの産休に入る事になり職場にはとても迷惑をかけてしまいました。
それより赤ちゃんに申し訳なくてとても反省し、それ以後は欠かさず飲むようにしています。
確かに副作用もありますが程度は人それぞれですし、ない方もいます。
なにより赤ちゃんもまだお腹にいようと頑張ってくれていたんだと思うと副作用ぐらい耐えれるかなと思って頑張って飲んでます。
お医者様に言われているなら絶対飲んだ方がいいですよ!
後で後悔しても遅いですよ。

うか

私も副作用考えて飲むのやめました!
と言うか、飲んでも張るくせに副作用はしっかり出てくるので意味ないわ!って感じでした(*_*;

うちの病院は副作用について丁寧に書かれたメモが薬と同封されてました。
でも母体にしっかり副作用出るのに、赤ちゃんには無害です!なんてそんなわけないですよね(*_*;
が、切迫流産で飲まないと赤ちゃん死んじゃう!とかなら飲むべきと思います・ω・

ちなみに私は中期で薬出されて飲まず、平気でここまで来ました!
しっかり身体と赤ちゃんと相談して検討してみてください^^

• 🐰ほちゅたん🐰

🐰ほちゅたん🐰

ありがとうございます。
    赤ちゃんは元気に育ってて大丈夫って言われたので!そんなにお腹張らないので飲まないでおきます(*¯︶¯*)

• 6月27日
POOH

副作用は確かにありますが、今の週数で張りが続けば切迫流産で良くて入院による24時間の点滴か最悪赤ちゃんが流れちゃいますけど?

23週過ぎないと赤ちゃんは助けられないんですよ?飲みたくないじゃなくてちゃんと飲んでください。
副作用とか薬なんであるのは仕方ないです。ですが、ちゃんと週数や症状はな対して出してるものです。

それを飲みたくないからって勝手に飲まずになにかあっても病院は責任とれませんから。