※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

私が間違ってるんですかね?先日私の誕生日に、主人が花束を買ってきてく…

私が間違ってるんですかね?
先日私の誕生日に、主人が花束を買ってきてくれました。
でも私は毎年誕生日のたびに、「ケーキもプレゼントも別にいらないから茶碗の1枚でも洗ってくれたほうが嬉しい」と伝え続けています。
今年は主人が転職したてで、忙しくしているので、時間がないなりに考えて花を買ってくれたんだと思うのですが、花瓶探すのもめんどくさいし、子供が花瓶倒したら片付けは私なのに文句言うのは目に見えてるし、お花を水切りするのもしんどいし(月曜から子供がインフルエンザで登校禁止期間ですが、もう元気でずっと仕事に乱入されながら在宅勤務しています)正直花どころではなく、テーブルの上に花束のまま置きっぱなしにしていました。
主人は休日でしたが、転職したてで覚えることがたくさんあるので外で勉強してくる、と外出し、帰ってきて花がまだ置きっぱなしなのを見て「花要らないの?」と聞いてきました。
「気持ちは嬉しいし、花も好きだけど、毎年言ってるように皿の1枚でも洗ってくれたほうが嬉しい」と伝えると、クソデカため息をついて、「俺が間違ってたわ。」と吐き捨てられました。
ニュアンスとしては「お前に花なんか買ってきて損した」って感じです。
忙しい中、考えて買ってきてくれたんだろうけど、物より子供見てくれたり、家事してくれる方がよっぽど嬉しい。
今も聞こえよがしにため息つきまくりです。
主人も疲れてるのかもしれませんが、こちらも喜んでみせる元気もないです(一応もらった時にありがとうとは言いました)。
喜んで見せなかった私が悪いんですかね。
もうほんと旦那といるのつかれます。

コメント

ちーちゃん

なんか私を見てるようでコメントしてしまいました、、、
きっと質問者さんも余裕がないんですよね。(お子さんインフル+在宅+ワンオペ)それで手伝ってほしいのに、旦那さんは良かれと思って花を買って来て、、

なんか言い方悪いですがありがた迷惑なんですよね。感謝の押し売りというか。
求めてたのはそこじゃないんだよねという感じですかね😥
私の旦那も物買う系(しかもすごいいらないやつ)だし、家事育児はしないので、言葉や物で釣るのやめろって思います。何で私が言葉にしてしてほしいこと言ってるのに伝わらないんだろ。って毎日思います。。。

旦那さんには申し訳ないですが、質問者さんは何も悪くないですよ🥲🥲

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そう!そうなんですよ!ズレてて正にありがた迷惑なんです!
    いや、付き合ってた頃なら嬉しかったし、もらった花束ドライフラワーにして未だにとってあるんです。
    でも今そんな余裕ないし、手間のかかるもの欲しくないし、そこじゃないんです!!!(笑)
    本当になんで伝わらないんでしょうねぇ…。
    事あることに、洗い物してくれたほうが嬉しいって腐るほど言ってるのになぁ…。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

間違ってないですよ。
事前に伝えてるんですからね。
でも多分旦那様にはそこまで嫌とかいらないとか響いてないし、ましては今花瓶探して花瓶にさす余裕もない事は全く想像もついてないと思います。

買ってくるならその花の管理までして欲しい所ですよね。
買ってあげて満足じゃなくてせめて置いてあったら花瓶にさしとくねとかしてくれてもいいですよね。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    確かに、買ってきたから花瓶にいけとくね!ってやってくれてたら素直にお花買ってきてくれてありがとうって感謝できたと思います。
    お互いそんな事も出来ないくらい余裕なかったんだなぁ…。

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    お互い余裕なかったのは勿論そうだと思います。
    後これはもう日頃の関係やチリツモでこうなってますよね。
    旦那様がそもそも前から伝えてる事を気にして花はやめて、奥様の好きな食べ物にするとか花意外の相手が喜びそうな物にしておけば避けれた事と思うんですよね。
    例え普段から言われてる洗い物をしなかったとしても。

    うちも似た様な所あります。
    私は花嬉しいのですが、あげればいいと思ってるのかとことん選ぶ物がズレてて私が好きな物や欲しい物よりも、自分が気に入った物やこれあげておけばいいだろって物を選ぶからあげる相手の好みが無視されてるので今まで貰ったプレゼント全然使ってなくてゴミになって行ってます💦
    こんな事ばかりだからされても迷惑になるんですよね。
    勿論貰った時に有難うは言うけどその後の事までは責任持てないです。

    これが私に余裕あって、旦那が家事育児協力的であればここまで思わないけどうちも家事育児せず私のワンオペで成り立ってるので日々疲れてて普段からこちらに配慮できない人に配慮するの無理です。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

色々散り積もったものがあるなら
素直に受け取れないのも仕方ないのかもしれませんね。

ただ、この質問内容だけを見るとするなら
誕生日にもらったお花なので
嘘でも大切にしてあげてもよかったのではないですかね
プレゼントなので、人の心だと思います。

一度ゆっくり気持ちを伝えあう機会がいるのではないか、、と読んでいて思いました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですね、嘘でも大切にしてあげればよかったのですが、連日子供の面倒見ながら仕事こなしてたので、そんな余裕すらなかったんですよね…。
    喧嘩してもいつも旦那をたてて私が歩み寄っているので、疲れてしまいました。

    • 1時間前
はじめてのママリ🔰

間違ってるとか悪いって話ではなく、ご夫婦お互いに思いやりが足りないのかなあと思いました。
悔しいけど、夫婦二人とはいえ一つの人間関係でありコミュニケーションなのでどちらかが先に気付いて折れる必要はある程度あるんじゃないかなと思います。
旦那さんの場合は、自分のあげたいものやイメージ的に女性なら花束だろう、とか、いくらプレゼントはいらないと言っていてと特別な日だから花束をあげたかったのかもしれませんが、それらは全て自分の勝手です。相手のことを本当に思うならば日頃家事育児で疲弊してる奥様の本当に希望することである食器洗いをしてほしいということを実行するべきです。
奥様におかれては、自分が欲しいのはイベントでの特別なプレゼントではなく日常的な負担である皿洗いを普段手伝って欲しい、もしくは誕生日くらい皿洗いしてほしい、という希望も自分の希望でしかないです。伝えていたとしても、いくらパートナーである旦那さんがそれを受け入れ実行するかどうかは旦那さんの自由であり決断です。強制することはできるかもしれませんが、それは良いコミュニケーションとは思えません。旦那さんが旦那さんなりに用意したプレゼントを旦那さんの目のつく場所に放置しておくのは気遣いがある行動ではないように思えます。
旦那さんは果たして会社の人間から希望されたことを無視して自分の勝手を通すでしょうか。
奥様は果たしてママ友等から頂いたプレゼントをその方が見える場所に放置するでしょうか。
他人にできる気遣いをしないということが問題じゃないかなと感じました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    他人にできる気遣いをしない、で目からウロコでした!確かにそうですね。
    主人はいつも私に対して扱いがぞんざいなので、最近は私も主人なんてどうでもいいやという感じでした。
    良くなかったなと思います。

    • 1時間前
Aちゃん

お気持ち分かります😅

が!!!

それでも「ありがとう🤩」と感謝をする事が、夫婦円満を作れる秘訣だと思います😅

皿の一枚でも洗って欲しい…は、別の場面で伝えた方が◎かと。

いや、良く考えたら本当迷惑なんですよ?

あんたの自己満に付き合ってられるかよ。花くらいでやった気をするな。

私もそう思います(笑)

ただそれでも、「誕生日を覚えていて、花を買って来てくれた」

それに関しては、感謝をするべきところだろうな…と。

プレゼントと皿洗いを、同時に考えてしまった結果だと思います😅

男性は絵に描いたように単純なので、そこは喜んだふりだけでもして、持ち上げとけば良いんですよ〜笑

我が家も、私達家族に食べさせたいから。と、旦那が良く高級魚を買って来てくれるんです。

でもさばくのも料理するのもゴミ処理をするのも、私なわけです。

本当ありがた迷惑もいいとこです😂

でも私は、「家族を思ってくれている事」の気持ちの方を、優先する様にしています。

それはそれで受け取って…

日頃の不満は、日頃の会話で伝える様にしています😅

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    喜んだふりしなきゃ…と思ったのですが、取り繕うことができないくらい疲れていたのです…主人もきっと、私を喜ばせたくて買ってきたのに悪いことをしてしまいました。
    そうですね、気持ちは大事にしてあげた方が良いですよね。
    魚のくだり、本当ありがた迷惑で笑っちゃいました😂
    せめて下処理してくれたら素直に感謝できるのに…!
    感謝できるAちゃんさん素敵です!

    • 59分前
はじめてのママリ🔰

正直、花束って気が利かない人の自己満だよなって思ってます💦

花束抱えて帰ってる自分が好きみたいな…

付き合ってる時なら仕方無いですが、結婚してたら家に花瓶があるかも考えないといけないし、毎日水を変え、水切りをし、枯れた花を間引き、最後には捨てる。

とても面倒なものですよね😂

まだ、スタンディングフラワーとかなら有難いですが💦

相手の気持ちを考えて贈るのがプレゼントだと私は思うので、ママリさんは間違ってないと思いました😂💦

来年からは事前に🎁リクエストしちゃって、盛大に喜んであげるのもありかと思います✨

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ、付き合ってる時なら自分の時間あるので、花を愛でる心の余裕もあり、ドライフラワーにしたりなんかしてたんですが、今やそんな余裕なく(笑)
    でも喜んでみせるというのが大事だったなと、反省しています💦

    • 37分前
はじめてのママリ🔰

皆様ありがとうございました!
あの後、イライラしてる旦那に無言でハグしたところ、「俺も余裕なくてごめん」と謝ってくれ、花も生けてくれました(笑)
ズレてたけど、お祝いしてくれた気持ちを大切にしないとな、と思いました。