※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
riiii
子育て・グッズ

2歳2ヶ月の子どもと共に旦那の実家で6人で暮らしており、狭さや家族への気遣いから引っ越しを考えています。保育園の申請で第三希望が通り、悩んでいます。生後3ヶ月で保育園に通わせるべきか、兄弟で通えるチャンスを活かすべきか。

【保育について】
2歳、2ヶ月の子どもがいます
現在旦那の実家3LDKに6人で住んでいます
(お義父さん、義兄さん、夫、私、子ども2人)

○第2子も産まれたため家が窮屈に感じる
○お義父さん、義兄さんに気をつかうことに
心身疲れてきてそろそろ限界

などを理由に引越したいのですがそのためには
私が働かなければいけません
8月、10月から開園する保育園があると知ったので
先日申請してみました
せめて息子が生後6ヶ月になってからと思い第一希望に10月から開園する保育園を希望しました

今日市役所の方から
『第三希望が通った、7月から通える』
と連絡がありました

とっても嬉しい連絡だったのですが正直迷っています
〇生後3ヶ月で保育園に通わせるか
〇待機児童も多い中兄弟同じ保育園に通えるので
今がチャンスなのか


皆さんはどう思われますか
ご意見宜しくお願いしますm(_ _)m

コメント

うー

兄弟同じ場所の保育園が受かったのですか?
羨ましいですー!
うちは上と下バラバラの保育園です(><;)
うちも上の子も下の子も生後58日くらいから保育園です。
人見知りしない頃に預ける感じになるのでだいぶ楽ですよ^ ^
ミルクさえ哺乳瓶で飲んでくれれば、慣らし保育なんていりませんでした^ ^

  • riiii

    riiii

    お返事ありがとうございます🙏✨
    やはり兄弟同じ保育園に通うえることはめったにないですよね🙌
    今母乳育児(時々1日1回ミルク)なので心配です😭
    検討してみます!!

    • 6月26日
  • riiii

    riiii

    兄弟同じ保育園です!

    • 6月26日
  • うー

    うー

    ほぼ完母なんですね!
    保育園入れる入れないに関係なしに、
    自分が体調崩した時や誰かに預ける時のことを考え、1日1〜2回はミルクあげてもいいかもですね^ ^
    私は混合なんです。
    日曜とか仕事休みの日は日中2回くらいは粉ミルク飲ませてそれ以外は母乳です。
    上の子の時、ミルク作るの面倒で、
    夏休み中とかほとんど母乳で過ごしたら、哺乳瓶少し嫌がられた時ありました。
    これではまずいと思い、それからは必ず1日1回は粉ミルク作るようにしてます^ ^

    • 6月26日
さっちん

早く引っ越しをしたいのであれば、この機会に保育園に通わせフルタイムで働きお金を稼いだ方が良いと思いますよ♪

しかも兄弟で同じ保育園に入れるなんて・・・

  • riiii

    riiii

    お返事ありがとうございます🙏✨
    きっかけ大事ですよね!
    兄弟同じ保育園に入れるなんてめったにないですよね
    検討してみます!

    • 6月26日
riiii

【追記】
間取りを大まかに書くとこのような感じです

間取りはあまり変わりませんが面積?は異なります😂🙏

カピバラ3兄弟

迷うくらいであれば、今の状況にガマンできるという事では?
確かに3ヵ月で預けるのは辛いかと思いますが、今の生活を変えたいのであれば、保育園も決まった事ですし、頑張られては?
私も義母と一緒にいるのが嫌で5ヵ月から預けて復帰しました。
いま、ぶんばらねば!と思って仕事してます。
神様が恵んでくれたチャンスだと思いますよ。世の中うまくできています。