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教育系に詳しいママさん教えてください。3歳半、くもんの体験に通い始め…

教育系に詳しいママさん教えてください。


3歳半、くもんの体験に通い始めました。


近所の教室へ行ったのですが、
絵を見せて、これはなに?と問題を出されますが、
先生はうちの子の回答を待ちきれず
答えを言ってしまいます。
娘は少し時間はかかりますが答えは分かってます。

20分の授業、時間内でやることもたくさんあり
待っていられないのは分かっていますが、

それが私の中ですごく引っかかってしまい
通う教室を変えようか悩んでいます。



でも、小学校に入ったら授業は
娘のペースで進むわけではないし
娘を待ってくれるわけではない、
なので それも勉強と思うのか?

まだ3歳児はゆっくり答えが出るまで待つべきか?



どちらがいいのでしょうか?💦💦

数分 黙っていて答えが出ないわけではありません。
脳での処理と口に出すまでが
少し時間がかかるようで、
答えようと口を開くと先生が
先に言ってしまう感じです😭

あと5秒待ってくれたら…😂💦



教育に詳しい方、教えてください。

コメント

はじめてのママリ🔰

公文の指導者です。

本部の研修でも

「お子さんの表情をよく見て、自分でできることはなるべく自分でさせる、言おうとしているなら言えるまで待ってあげる」

と習います。

ただしお子さんが学習を嫌がっていたり、時間が長くなりすぎて集中が切れかかっていたりするときは、指導者がサッと助け舟を出してあげたりしてもOK、ということにはなっています。

娘さんの場合は時間がかかってもご自身で言える、また言おうとしているのであれば、本来なら待ってあげないといけないケースです。

指導にあたっている指導者またはスタッフが、娘さんのその様子に気づくことができずに、フォローすべき状況だと勘違いしている可能性があります。

あるいは、ご存知かもですが公文には「標準完成時間」というのがあり、その時間内に収まるようにある程度テンポ良く解かないと先に進めないため、それを意識してあえて早いペースで学習させてテンポ感を掴ませたいという意図があってのことである可能性もあります。

話がしやすい指導者であれば「答えがわかってて言いたかったのに、先生が待ってくれなくて先に言われちゃう…って言っていつも家で拗ねちゃうんです。もうちょっと待っててくれたら自分で言えるのになーって言うんですよ。わたしは時間がかかってもいいんですけど、でも先生からご覧になっていかがでしょうか?」とかそんな感じで、相談のていでさりげなく尋ねてみると、真意がわかるかもしれません。

もし教室に直接質問しにくかったら、フリーダイアルもあるのでそちらでもいいと思います。うまいこと教室との仲介役をしてくれます。

いずれにしても、モヤモヤは早いうちに解決しておくに越したことはないですし、気軽に相談されてみるといいと思います。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません、身バレが怖いのでお読みいただいたら消しますね😅
    よろしくお願いいたします🙇‍♀️

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    消してください!
    ありがとうございます!

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    私自身小さい頃くもんなどしてなかったので、全くの無知です💦
    ありがとうございました。

    標準完成時間…そんなものがあるのですね✨
    でも、3歳児に求めるものですか?
    くもんってそういうところでしょうか?
    ↑他の児童さんのレベルの高さに驚かされました😭💦私の幼児期が恥ずかしくなるくらい😂



    少しお尋ねしてみようと思います。
    お伝えの仕方まで教えてくださりありがとうございます。どういう風に伝えていいかすら分からない状態でした💦


    田舎の方で うちしか3歳児はいないので、フリーダイヤルの方に相談しても身バレしてしまいますよね?💦

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    おっしゃる通りで、まだ3歳なので今はお子さんのテンポに合わせて進めてあげるのが最善であるとわたしも考えます。
    たぶん今は7Aという教材をされていると思いますが「自分で言えた」という小さな成功体験の積み重ねから意欲を引き出してあげるのが今されている教材の最大の目的です。
    それが現状うまくいってないのは、とても残念に感じます。

    ただわたしも現場を見たわけではないですし、前述の通り「テンポ良く解けるように」との意図を持ってあえてそのように指導している可能性もあります(テンポ感を大切に、というのも研修で繰り返し習うことで、小さい頃からそういうトレーニングを重ねておくと数年後の伸びはやはり変わってきます)ので、そこも考慮しつつお尋ねになると穏便に済むかと思います😅

    指導の意図を尋ねるだけなら、「教室には伏せておいてください」と伝えてフリーダイアルに聞いてみるのはありかと思います。そのとき、教室を変わるべきなのか悩んでいることも一緒に相談されてよいと思います。

    より具体的に指導の方針の変更を願うなら、やはり先生に直接聞いてみるのが一番ですかね。

    わかりにくいですよね、公文って。
    わたしも内部の人間ながら、なんだかなーと思うことがしばしばあります。

    • 52分前