※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

子どもが借りたパンツを新品で返すべきか悩んでいます。借りた物は使用済みで、相手は気さくな方ですが、気を使わせるか心配です。皆さんの意見をお聞きしたいです。

子どものパンツ、借りたら新品で返しますか?

5歳の息子、先日習い事先でお漏らししてしまいまして、
そこにいたママ友に替えのパンツとズボンをお借りしました。

ズボンは洗って返そうと思っているのですが、パンツはどうしようかなと…

やはり他の子が履いたのを嫌がる人もいるだろうと思い、新品を渡して、その時に聞いてみて、もし借りたパンツも必要な様子でしたら、補足で返そうかなと思ったのですが、

新品返されると逆に気を遣っちゃいますかね?とか、色々考えてしまいます。

ちなみに、借りた物は上のお子さんの時から使っていたと言っていて、使用済みの物です。
すごく気さくなママさんで、絶対新品なんていいよいいよ!って言ってくれる感じはあるんですが、

私の気も収まらず…

逆の立場なら、私は洗って返してもらうで100パー気にしないタイプなんですが、いろんな考えの人がいますし悩んでしまって。

今のところ主に習い事だけでのお付き合いですし、
新品でサッと返す方がいいかなと考えてるのですが、

やりすぎでしょうか??

賛否両論ありそうですが…
皆さんのご意見頂きたいです。

よろしくお願いします🙇‍♀️

・・・・・・・・・・・・・・・・・・

投稿者さんのようなお悩みを抱えている方がママリにもいるかもしれません。

考え方や感じ方は人それぞれかと思いますが、共感の気持ちやあなたの意見を「回答」していただけるとうれしいです✨

みなさんからの温かいコメントをお待ちしています。


🌸こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
🌸他の方のコメント(回答)とかぶってもOKです👌
🌸この質問を「お気に入り」しておくと、質問や回答を見返すことができます。
🌸寄せられた回答が600件を越えると、先頭の回答から順に見られなくなります。あらかじめご了承ください。
🌸「ママリ公式」と検索、または下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。
🌸投稿の主旨に反する回答やママリコミュニティガイドラインに反する回答は、運営事務局にて削除する場合がございます。

コメント

はじめてのままり

私も自分が相手の立場なら新品なんていらないよーと思いますが、
主さんの立場なら絶対新品返します!
ちょっとした、お菓子なんかと共に…
事実、すごく助かったと思いますし、感謝の気持ちです!

3児ママ

お菓子とその子が好きそうな
パンツの柄のもの新品と
一緒に返そうと思います😊

結花ママ

新品と借りたパンツをどちらも返しまーす!

まままま

私ならパンツは新品返して、ズボンは洗濯して返します!!

りりー

新品かなぁ。
小学生のとき、自分が生理になって、学校で借りたパンツが新品で返却というルールでした。
直に身につけるから、下着はそういうものかな、と思います。

まんさん

私が主さんと同じ立場ならお借りしたパンツと新品パンツとちょっとしたお菓子渡すと思います。

はじめてのママリ🔰

いいよ!いいよ!と言われても本心はどうかわからないので、着ていた物と同等のブランドでパンツは新品にしておきます。保育園とかと同じ感じで。あとは、お菓子とかドリップコーヒーとか少し添えて、本当に助かりました!って渡すのはどうでしょう??気持ちは伝わるんじゃないかな〜と思います。

日月

お古のお古を貸したのであれば、「もう履かないから処分しちゃってー」ってそのまま差し上げちゃいます。

でも、逆の借りた側の立場だったら 借りたパンツと一緒に相手の子の好きなキャラクターのパンツをお返しするかなぁと思います。気持ち程度のお菓子も添えて。

でも、自分が貸した側でそれをされたら、さらにお菓子をお返しするので、悩ましいところですね😭

スフレ🔰

私だったら購入した新品のパンツと借りたズボンを返します。
借りて一度履いたパンツは洗って「一度履いたパンツは生理的に嫌だと思うんだけど…どうしたらいい?」って相談します。
お互い気持ちのいいやり取りであれば、やり過ぎではないと思います。

  • スフレ🔰

    スフレ🔰

    他のママさんと同じでちょっとしたお菓子を添えるのも感謝の気持ちを伝えるのも大事だし、私もそうされたら嬉しいです☺️

    • 1月6日
ぽぽ

私なら新品買って返しまーす😄
借りたものも一緒に返します!

助かったし気持ちだし、大した金額じゃないし、下着なんていくらあっても困らないので!

はじめてのママリ🔰

私だったら借りた物と同じような新品の物と借りた物と一緒に子供が好きそうなお菓子と一緒にお返しします。

自分が貸した側だったらうちの子の場合はこだわりがあるので捨てられてしまうと悲しいので貸した物を返して欲しいです。

こぐれ

新品を返すなんて発想がなかった😰
洗ったパンツとお礼のお菓子ぐらいにしちゃう💦

はじめてママリ🔰

新品返したいですね。
気を使われるだろうとは思うので、「私が1度使ったものを返したくなくて新品を渡したいので」みたいに言いながら。実際はやり過ぎだとしても、こちらが好きでやっていると伝わればやり過ぎにはならないんじゃないかと思います。
今の時期ならお礼の意味だけじゃなくてお年賀か寒中見舞いみたいな意図も含めてプチギフトも合わせてお渡しすることもできるんじゃないかと思います。

まぁむ

私も主様の考えと同様、自分が貸した方なら新品なんていらないよ〜✨
の考えですが、借りた側ならすごく親しい訳でもないのであれば、新品とお借りしたおズボンとちょっとした子供のお菓子と共にお返しします😊

そして私が貸した側であれば、子供も私もお気に入りのパンツだったり、素材が肌に合う合わない(肌が弱いので)とかもあるかもしれないので、お貸ししたパンツも返してもらえるとありがたいので、私も一応お借りたパンツも洗ってお返しします🤗