※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ヒビキ
ココロ・悩み

初めての妊娠が流産で、手術が決まりました。罪悪感や恐怖、お金のことまで考えて感情が混乱しています。つらい気持ちです。

9w0d、流産が確定し、明日、流産の手術です。

2年半妊活して初めての妊娠が流産という結果になりました。

主人と育つことの出来なかった子への罪悪感。
わたしの体が悪かったのか。
もう二度と妊娠できないのではないか。
手術に対する恐怖。

一方で生命保険の申請しなくちゃとか、悲しいはずなのにお金のことを考えたり。

色んな感情がぐちゃぐちゃになりすぎて涙も出てきません。

誕生日と結婚記念日に流産の宣告。
わたしがどんな悪いことをしたんでしょうか?

つらいです。

コメント

うめ04

お気持ちお察しします。

ルフナさんが悪いことしたなんてそんな風に思わないで下さい。
知っているとは思いますが、初期の流産は遺伝子異常など赤ちゃん側の問題が殆どですのであまりご自分を責めないでくださいね。

今はまだ色々な感情が渦巻いているでしょうが、心のままに泣いてしまうのもいいと思います。私は家にいる間中泣きました。自分の中で折り合いを付けるために水子供養もしました。
私も悲しく泣いてはいましたが、保険の申請もしっかりと行いました。
そうやって時間を過ごすうちに気持ちは落ち着きました。勿論悲しい気持ちがなくなるわけではないですが(^_^;)

ちなみに手術はあっという間に終わってしまいます。

ルフナさんのお気持ちが少しでも落ち着くことを祈っています。

stitch大好きみかん

私は2人目でしたが、3月始めに6週で稽留流産しました😭
ホワイトデーに手術しました。

先生からは2回生理を見送ったら、また頑張って下さいって言われました。

流産って多いみたいですが、本当にツラいですよね。

流産の経験のある友達が流産後は妊娠しやすいよって言ってくれました☺

手術したら子宮は綺麗になってますしね。

初期の流産は、誰が悪いとかないと言ってました。
看護師の友達が初期の流産は染色体異常だったり、もし産まれてもすぐに亡くなったり、障害があるかもしれないからと赤ちゃん自ら流産の道を選ぶそうですよ。

なので、私は赤ちゃん自ら選んだ事なんだって思って、また私たち家族のところで産まれたいなって、赤ちゃんが思ってくれるように、笑顔で過ごすことを心がけてますよ☺

きっとまた赤ちゃん戻って来てくれますよ。

手術頑張って下さいねぇ。。

ちぃmama

ついコメントをしちゃいました。
辛いですよね・・・(><)

私も初めての妊娠が流産でした・・・結婚後なかなか授からず不妊治療を3年やって妊娠が分かった時には本当に嬉しかったです。しかし、8週になっても赤ちゃんの姿が見えず稽留流産と言われ、完全流産になりました。
その日は1人だと不安で旦那にも一緒に付いてきてもらってたのですが、先生から告げられた時は、ダメかもなと予想していたので、やっぱりなって感じで、病院内では平然を装っていましたが、車の中では涙が止まりませんでした。主人にも、なぜ私が❔不妊治療頑張ったのにどうして❔何を悪い事したのかな❔などと愚痴りました・・・。
タイミング悪くちょうどその時、旦那の会社の人の所で赤ちゃんが産まれて、本当に辛かったです・・・。
報告が早かったんですけど、母にも妊娠の事を伝えていたので電話でダメだったと話したら、母も『そっか・・・。忘れ物をして取りに戻ったんだよ!ばーちゃんもなかなか授からず何年もかかってやっと私達が出来たんだから、アンタも絶対大丈夫。今は辛いけど元気だしなさい』って励ましてもらいました💦
しばらくは、ショックで何も手につかず欝になりかけましたが、その後、すぐに娘を授かりそして息子を授かり今に至ります。
今はまだ辛いと思いますが、絶対大丈夫!赤ちゃんが戻って来てくれます😭その時は、元気に産まれて来てくれると思います♡

手術で不安だと思いますが、頑張って下さい💦

私の話を長々としてしまい、すみませんでした💨

色んな感情がぐちゃぐちゃで涙も出ない…わかります。。

私も今週手術しました。
初めての妊娠14wで流産し、二回目の妊娠10wでも流産でした。

私はもう妊娠するのが怖いです💧
私の何が悪かったの?
子供好きな主人をパパにすることがまたできなかった…私じゃなかったらとっくにパパになれたんじゃない?

私は正直、初期にはよくある、染色体異常、お母さんのせいじゃないよって言われても…と思ってました。
お母さんが無理したからだよ、お腹冷やしたんじゃない?とか具体的に理由があった方が納得できるとすら思ってしまいます。。

手術怖いし、お金も心配ですぐに保険請求しました。
なに、冷静に考えてるんだろう…って思いました!
きっと、辛すぎて受け止められなくて、事務的なこととかこれからやらなくちゃいけないこととかを、あえて考えちゃうんですよね…
思考をストップしてるというか…

手術後にやっと、夜中に寝れなくて涙が止まらなくなることがあります。時間しかないですね…
同じ想いをしてると思ってコメントしてしまいました。

ヒビキ

本当ならお一人ずつお返事すべきですが、まとめてのお返事で申し訳ありません。

主人からは、
「俺の身体に変化があったりするわけじゃないから正直あまり実感がない。
あなたの方が俺よりずっとずっと悲しいと思う。
だけど、小さい子を連れた家族を見た時に今までとは違う気持ちになった。
俺も思ってたよりショックだったんだなって思った。
だけどこれが最後じゃないよ。また頑張ろうね。」
と言われ、やっと素直に涙が出ました。

コメント下さった皆様もお辛い経験を思い出させてしまい、申し訳ありません。

明日、およそ1ヶ月半を共にした我が子とお別れしてきます。
次会うまでには、強い母になりたいです。

palco

分かります…辛い体験ですよね。
私も、5月末に8週目でけい留流産で手術しました…流産と告知された時、頭が真っ白になって何も考えられなかったです。
ひたすら、泣きました。自分を責めるのは勿論でしたが、何よりこの子に会いたかった悔しさと悲しさで…落ち着いたと思っても急に落ち込んだり、一ヶ月経った今でもまだまだ情緒不安定です。旦那さん、正直で優しい旦那様ですね。自分より辛いって思ってくれてるのは、本当にルフナさんの気持ちに寄り添いたいと思っているから出る言葉だと思います。私の旦那も、妊娠が分かった時、初めてエコーを見た時、出血して(少量でしたが)大慌てしたとき、ましてや冠婚葬祭でも泣かない旦那でしたが、流産と知った夜仕事から帰ってくるなり号泣しました。今でも、自分があんなになると思わなかったって言っています。よく父親は出産してからじゃなきゃ実感湧かないと言いますが、私は辛い経験をした事で旦那の父の顔が少し見えた気がします。自分の事ばかり申し訳ありません…。今日が手術ということですので、しっかりと身体を休めてくださいね。泣きたいときには泣いて、落ち込むときには落ち込んで下さい。でも、きっと赤ちゃんはルフナさんを選んでやってきたんだと思います。お腹の中に居る間に与えてくれた愛情は絶対に伝わってたと信じています。だから、きっと戻ってきてくれます。私も次の妊娠が本当に不安です。出来るのかも分かりませんし、出来てもまたという恐怖が頭から離れません。でも、一人じゃないです😌たくさんの経験者の方も居ます。お互いに頑張りましょう✨今は、心身ともにゆっくりなさってくださいね。

• ヒビキ

ヒビキ

あたたかいお言葉ありがとうございます。

本日、無事手術を終えました。
    身体的な痛み以上に心が痛かったです。
    手術前の準備中に涙が溢れ、看護師さんが手を握ってくれて「辛いね」と声をかけてくださり、なんとなく救われた気持ちになりました。

今は喪失感が大きいですが、また戻ってきてくれると信じたいです。

• 6月27日
のあんこ

わたしも今日、ぴったり9週で検診行ってきましたが、心臓が止まってたことがわかりました。
今もつわりでつらいのに赤ちゃんが育ってないなんて思いもしませんでした。
今まさに泣いてたとこだったので
ほとんど同じ内容だったので思わずコメントしてしまいました。

わたしも来月手術することになるんだと思います。

• ヒビキ

ヒビキ

お気持ちお察しします。辛いですね。

妊娠がわかって嬉しくて、身体は妊娠を自覚しているのに育っていないなんて。
    もう亡くなってしまったなんて。
    一気に地獄に突き落とされた気持ちになりますよね。

わたしは最初から流産の可能性が高いと言われ続け、8wで流産と診断、1週間時間をいただき、9w0dで流産確定でした。

自然流産か手術か選択してくださいとのことで手術を選び、今日お別れしてきました。

なんとなく想像していた子供がいる生活。
    男の子だったら、女の子だったら、と考えていた名前。
    全部全部崩れて喪失感でいっぱいです。

泣きたい時に泣けるだけ泣きましょう。
    わたしもずっと泣いています。
    手術中も涙が溢れ、止まりませんでした。

看護師さんが泣いているわたしの手を握ってくれて、「辛いね」って言ってくれました。
    手術が終わって迎えに来てくれた主人が何も言わず背中をさすってくれました。
    ここで吐き出して共感してもらって、ひとりじゃないんだって思いました。

なんだか思いのままに書いたので要領を得ませんが、やよんままさんもひとりじゃないです。
    たくさん泣いて悲しい気持ちをここでもいいし、ご主人様にでもいいし、吐き出して、少しでもやよんままさんが心穏やかになれますように、画面の向こう側からですが祈っています。

• 6月27日
陽ママ

寿命は、みんな決まっているそうです。
ルフナさんの赤ちゃんは、9週だったかも知れないけど、それでも寿命を全うして、一心に愛されて短いかも知れませんが、幸せだったと思います。
世の中には人知れず、悲しまれる事もなく亡くなっていく人もいます。
こんなに愛されて、こんなに悲しんでくれるママの所で、短い人生を全うしたんだと思います。

産まれてくることが出来なかった魂は綺麗だと言います。供養してあげる事で、すぐに成仏できるとも聞きました。

赤ちゃんの次の人生とママのこれからの人生が幸せでありますように☆