※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
けゆ
子育て・グッズ

育児でイライラしています。離乳食が食べず、椅子に座らず、泣きやすい。家事もできない。どうすればいいかわかりません。

育児ノイローゼ気味です。全然離乳食食べなくてイライラするし、椅子すらも嫌がって座らないし、離れたらすぐ泣くし、家事すら何もできない。赤ちゃんだからしょうがないとわかっていてもイライラする。
離乳食どうやったら食べてくれるのかほんとわかりません。
疲れた

コメント

ちょうど後追いがひどくなってくる時期ですね、お疲れ様です(>_<)
後追いは数ヵ月したら必ず終わりは来るはずですので、もうしばらくの辛抱ですよ(>_<)私はおんぶして家事やってます。トイレも抱っこひもしたまま。笑

離乳食は味付けはどうしてますか?

• けゆ

けゆ

味付けは濃くしたり、薄くしたり、何もしなかったりしても食べません。
    色々作りましたが食べません。
    抱っこ紐も最近は嫌がり、暴れます。
    ほんとお手上げです。

• 6月26日

退会ユーザー

うちの下の子も8ヶ月くらいから2ヶ月ほど離乳食ストライキしてました。
    食べさせるときに、スプーンじゃなくてフォークにし、手掴み食べをさせ、離乳食用の醤油やだしを使ったりしたらだんだん食べるようになってきました。
    一時的に食べなくなるときがよくあるので、今その頃なんでしょうね(>_<)

おんぶしたことはあります?おんぶで家事してると、けっこう寝ちゃいますよ。

• 6月26日
  • けゆ

けゆ

おんぶも嫌がります。

離乳食の味付けもちょっと変えてみます。ありがとうございます。

• 6月26日

退会ユーザー

離乳食は嫌がっても三回は食べさせてみて、それでも食べなければあげるのやめちゃったほうがいいと栄養士に言われました。1才まではまだまだ母乳やミルクがいい子もいるし、栄養失調にはならないからって。
    しつこく食べさせようとすると、よけい食事が嫌いになるから、一口でも食べたらオッケー!くらいの感覚でいたほうが、気が楽になりましたよ!

• 6月26日

わかります!
うちもそうです!
いないいないばぁかけてどうにか座ってくれます!離れたら泣くのは、泣かせときますT_T家事は常におんぶです💦うちは、今はもう食べすぎて困ってますT_T怒って泣きますT_T

• けゆ

けゆ

テレビ見せても最近は落ち着きないんです😭離乳食食べてほしいです

• 6月26日

退会ユーザー

テレビ見せて食べれるようになったの最近です💦うちも9ヶ月の頃そんな感じでしたT_T好きなものとかないんですか?

• 6月26日
りん

うちもまーーーーたく食べませんでしたよ!
だからほとんど作らなかったです😣
だってかなりストレス溜まりますもん😣
ちなみに母乳ですか?
母乳だったら、余計に食べないですよね😣

イライラするくらいなら、ほんとにちょっとだけ出せばいいと思いますよ!

• けゆ

けゆ

母乳です。
    いつから食べますか?
    栄養が足りてるか心配で

• 6月26日
  • りん

りん

正直母乳で栄養足りてます!
    その分ママがしっかりご飯たべれば大丈夫です!\(^o^)/
    今は食べる練習なので、一口でも食べたら、よし食べれた!今日も頑張った!くらいでいいと思います!
    どうしても食べてほしいなら、昼間を断乳するとか‥。1歳の子供がいる姉はそうやってご飯あげてます!
    確かに食べるけど、ご飯のあとだけは母乳あげるので、そこでお腹いっぱいになるまで飲む!って感じです!

私も母乳で二人目の関係で1歳2ヶ月で断乳したんですが、それから食べるようになりました!
    それまでは、ご飯一口、おかず3口食べたら、おおー!って感じでした😣
    よく市販ので80グラム入った袋のやつあるじゃないですか?あれだったらヘタしたら3回分くらいです‥笑

• 6月26日
⁂⁂⁂

BFとかもダメですか?

• けゆ

けゆ

BFも全然だめです。

• 6月26日
あり※

食べない時はすっぱりやめてあげません😊👍わたしも悩みました。パン一口で終了、一口も食べずに終了も良くありました。全然座ってくれないし食べ物はひっくり返し返すし泣きました。なので離乳食食べない日はすっぱり終わり!!また明日って感じでした。1歳過ぎてやっと少し食べるようになり今ではわたしより食べるんじゃないかってぐらい食べまくります。
いつかは食べます👌頑張り過ぎないようにゆるくいってくださいね

• けゆ

けゆ

いつか食べるんですかね。
    ゆるく頑張ろうと思っても栄養足りてるか心配になってしまって…

• 6月26日
  • あり※

あり※

母乳あげてるんですよね??
    栄養の事も考えなくてはいけないですが、結局は食べてくれなかったので母乳だけとかの日もありました💦が、とっても元気です👍

• 6月26日

毎日お疲れさまです。まさにいま同じ悩みで、思わず回答せずにはいられませんでした😭私は、しんどいとき無理をせず、ベビーフードを活用してます。手作りより、よく食べてくれます😓あと、無理に座らせず好きに歩かせています😅言い聞かせたってまだわからないですしね。どうか、けーゆさんがラクに、しんどくならない方法を取って下さいね!お互い、ほどほどに頑張りましょうね!!

なおたん*✧︎

分かりますよ毎日イライラしてます。
うちの子はショートスリーパーで短時間しか寝なくても平気な子です。
なのでものすごく疲れます。
離乳食も食べないしアレルギーっ子なので除去食も多く、私も除去食なので献立もしんどいです…。

ちなみに9ヶ月から10ヶ月は食べなくなる子が多いと保健師さんが言ってましたよ☺︎
うちの子は子供茶碗半分食べたら拍手ものです(・・;)

Tmama

お疲れ様です!!同じ月齢だったのでコメントさせていただきます🙏🏻💡
うちも離乳食全然食べてくれなくて。
元々食べないんですが、今日は朝も昼も拒否!
座るのも拒否な時はつかまり立ちさせたままとか、歩行器に乗せてます。
歩行器に乗せると大体テンション上がって遊びだすので、その時にサッとご飯を口に運ぶ感じです😫
ベビーフードはほぼ完食するのに手作りはあまり食べず…ガクッとします。
離れると泣くので家事の時はおんぶです。
最近は寝てる時にトイレとかで離れるとすぐ起きてめっちゃ泣かれます…何も出来なくて辛いですよね💧

黄緑子

離乳食、食べなくなる時期スタートですね。
一歳半頃まで続くかもしれないので、儀式としてやれば充分♡
椅子に座らないの普通♪
歩いてでも食べるなら食べさせる。
本人も生きたいので、調整して食べます。
躾は2歳からだって出来る!!
適当♡

米民/脊オパ参戦

椅子はお店ではちょっとすわりますが家だと全くすわりません☆
椅子のせてないです笑
1歳まではミルク、母乳で栄養とれるので、軽い気持ちでスープちょっとのんでくれたらいいやーって気持ちでいいと思います☆
わたし家事なんて、その時期無理で
基本ほぼ寝てからできるだけのことだけしてやってなかったですよ、、😢
旦那さんは見てくれますか?

うーママ

けゆさん初めまして。私が今まさにこの投稿に書いてある状態です。

その後、どのように乗り越えられましたか?

現在10ヶ月で離乳食を全然食べず嫌がります。椅子にも座りません。ストレスはたまるし、悲しいしで子に暴力を振るいたいくらいの気持ちになります😭