※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
T.a
妊娠・出産

会陰マッサージの効果や切開回避について知りたいです。会陰切開を避けたいけど、効果があるか不安です。会陰マッサージのやり方や成功事例が知りたいです。

会陰マッサージって効果あるんでしょうか🤔?

1人目出産したとき会陰切開してもらったんですが
産後めちゃくちゃ痛かったので、今回は会陰切開を
なるべくしないで産みたいなと思ってます😅💭

どちみち切られると思うんですが…(笑)

会陰マッサージのやり方など教えてほしいです💓

会陰マッサージのおかげで
切開せずに産めたって方いらっしゃいますか😳✨??

コメント

deleted user

私は上の子で切開しましたが、下の子のときは切らずに産めました。一度伸びてるからか、下の子は切開しなかったママ友が多いです✨

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    次の子は皮膚が1度伸びてるから
    切開せずに産めたんですね😳✨
    自分も、そうであってほしいです😭

    • 6月26日
ぶるぞん

私は出産早すぎて裂傷しちゃったんですが、少しだけだったみたいです😊💓
産後も全く痛くなかったですし、しみたりもありませんでした!ドーナツクッションとお友達になる事もなく普通に椅子に座れましたよ❤

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    スピード安産羨ましいです💓
    私は9時間耐えて陣痛きてないときに
    切開されて、切開する痛みも味わって
    産後はドーナツクッションあっても痛かったです…笑
    少し裂傷するくらいなら痛くないんですね😳✨

    自分も切開や裂傷するなら
    ほんの少しがいいです😭💭💭

    • 6月26日
  • ぶるぞん

    ぶるぞん

    1回痛み逃しできなくって破水しちゃったんです😣💦
    何時間も耐えなきゃいけないと思ったら泣きそうでした(⌯︎˃̶᷄ᗝ˂̶̥᷅⌯︎)💔
    でも初妊婦さんだったら9時間も早い方って言いますよね?✨
    でも切開する痛みなんて怖すぎる‥😭よく、太いゴムを大きなハサミでぶちん!ってきった感じって聞いてて、絶対切開されたくないと思って早めにマッサージ始めてました☺️

    今度は2人目ですし、もしかしたら切開も裂傷もないかもですよ❤伸びやすいとか✨友達も切った子少ないですし、スピード出産だった子が多いです❤

    • 6月27日
  • T.a

    T.a

    痛み逃しができなくて破水することあるんですね💦
    9時間でも早い方って聞きます!!
    でも、もっと早く生まれてきてほしいです🤣
    切開する痛み、バチンバチン!って2回音が聞こえて冷静に切開痛いやんって思ってました(笑)
    ほんと太いゴム切るそんな感じです😳
    早めではないですが、マッサージの効果が出ること期待します😤💕

    2人目だと伸びやすくなってるんですか😳
    切開なしで産みたいです😭✨
    マッサージ頑張ります!!笑

    • 6月29日
Lieb

産院が会陰マッサージ推奨していて切開しない方針でした!
結果はすこし内側が避けて縫いはしましたが産後すぐから正座できてましたしドーナツクッションも全く使わずでした(^^)
マッサージはホホバオイルや馬油、食用でないオリーブオイルなどを使ってやりますが、やっていいか産院に確認してからの方が良いかもです(>_<)

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    会陰マッサージ推奨する病院あるんですね😳
    産後すぐに正座やドーナツクッションなしで
    座れるの羨ましいです😭✨
    自分も次はそうなりたいです!!笑

    馬油はあるので、次の検診のときに
    助産師さんに聞いてみようと思います💓

    • 6月26日
りまま

会陰マッサージして全く切れませんでした😊骨盤底筋のトレーニングもしてたので、両方の効果かもしれません。マッサージのやり方は産院で聞くと良いですよ!私はホホバオイルを使ってお風呂あがりにちょちょいとやるのと、コットンにオイルを染み込ませてパックしてました。

  • T.a

    T.a

    コメントありがとうございます!

    会陰マッサージ効果あるんですね😳✨
    骨盤底筋のトレーニングって簡単ですか🤔?

    明後日検診なので、そのとき聞いてみます💓
    コットンにオイル染み込ませてバックして
    かぶれたりとかはしないですか💦??

    • 6月26日
  • りまま

    りまま

    オイルが肌に合えばかぶれませんよ!
    骨盤底筋は、ヤンキー座りして、両手を胸の前で合掌した体勢で、呼吸しながら膣をぎゅっと締めたり緩めたりするだけです!ヨガでもよくやります。小さい筋肉なので、一度にに10〜20回くらいで大丈夫です。骨盤底筋がゆるむと、産後、尿もれになったり、もっと怖いのが老後子宮が出てきたりするらしいです(←産婦人科の先生がいってました)😱トレーニングのやり方も、検診で是非聞いてみてください!

    • 6月27日
  • T.a

    T.a

    馬油があるので、肌に合うか試してみます✨
    なんか少しきつそうですがやって
    損はないですよね!!
    でも、尿漏れ子宮脱は嫌ですね(。_。)
    筋肉が緩むって恐ろしい…😭

    やり方聞いてみます!
    ありがとうございます💓

    • 6月29日