※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
ココロ・悩み

話し方が変で明らか定型発達の子の話し方ではない場合、知的障害またはA…

話し方が変で明らか定型発達の子の話し方ではない場合、知的障害またはASDのどちらに当てはまるのでしょうか?
知的障害だから幼なく独特な話し方なのか自閉症でコミュニケーションの問題で話し方が変わっているのかどちらだと思いますか?

コメント

まろん

境界知能・ASDの子がいます。
自閉度は重めの診断です。
オウム返しや遅延性エコラリアがあるので、何も知らない方からは不思議に思われます。

知的障害が重いと発語がなかったり、発語が少ないかなと思います。

中度よりの軽度知的障害の甥っ子はセリフ口調になります。