土地と建物を別々に購入する際、支払いのタイミングについて知りたいです。ローンの組み方について教えてください。
土地と建物を別々で買う場合、土地が決まってから家の間取りを考えると思うんですが、支払いに時間差ができますよね……?
どういう風にローン組むことになるんでしょうか??
専門用語わからないので、やさしく教えていただけると嬉しいです!
- きなこ
コメント
はじめてのママリ🔰
土地を一括で購入
フリーローン(土地は住宅ローン組めないので)
つなぎ融資(建物が完成し引き渡してから全額ローン開始、その間は土地分の利子のみ発生)
のどれかかなと思います🙌🏻
きなこ
納得です😳!!!
つなぎ融資のやつの全額ローンって、そこには土地代も含められるんですか??
住宅ローン組めないけどつなぎ融資っていうやつだといけるってことですか……?
はじめてのママリ🔰
住宅ローンのつなぎ融資利用ということです!
建物+土地のローンが引き渡し時に開始、つなぎ融資で利息分のみ支払うor実行時に上乗せで引き渡しまで支払いまってください〜!みたいな感じです🫣
もしくは住宅ローンでも土地先行融資もあって、土地決済時から土地分のローン支払開始、建物引き渡し時に残り分開始、というのもあります!
きなこ
詳しくありがとうございます……!
希望が見えました😭
借入する銀行にいって、どういうパターンあるか聞いてみないとですよね?
審査も通さないと、土地もお家の予算もわからないですよね、、
はじめてのママリ🔰
そうですね!まずは仮審査出してからかなと思います😊
きなこ
本当にありがとうございます😭
仮審査通すも何も、無謀なのかと思っていたので何とかなりそうでひとまず安心しました……。