※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

旦那と育児について意見が対立しました。私は偏見とかをもたづ優しい子…

旦那と育児について意見が対立しました。

私は偏見とかをもたづ優しい子に育ってほしいと切実に思っていたのですが
旦那は偏見をもった子に育ってほしいと言われました
理由は中学生や高校生、社会に出た時にになったときに純粋だったり偏見を持たないといじめられると言われました…

旦那の言い分もわかる気持ちあります。ただ、そこまでズバッと言い切るのもな〜という気持ちです

皆さんは旦那さんと育児について意見が対立したことがありますか?またこの偏見についてどう考えてますか?

コメント

はる

具体的に偏見とは何に対して持つべきだと言っているんですか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    片親の子=常識がない、不幸
    農家の長男=絶対に家を継がないといけ
    障がい者とは関わらないほうがいい
    などです💦

    思ってたとしても子供の前でそれをずらずらいうのはどうなの?と思ってしまいます。

    • 42分前
  • はる

    はる


    なるほど。
    ではご自身の子供が障害者だった場合は一体どうするつもりなんでしかね。

    旦那さんは子供の価値観は親が決めるものではなく子供が自分で感じで経験して学んでいくものだと考えを改めるべきですね。

    あなたが生きてきてそう感じるのは自由。でもあなたの価値観を押し付けることは違うよと話し続けるしかないと思います!

    頑張って下さい💪

    • 35分前
はじめてのママリ🔰

最初は、ママリさんと同じように考えてましたが
我が子も男の子なので、やっぱ男にしかわからない世界あるよなと
夫の意見を曲げることは、あまりしてません
普通より苦労してる人なので取り越し苦労に終わるかもしれませんが
いろんな価値観を持ってた方が子も柔軟に生きられると思ったので

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうですよね、男の人は男にしかわからない世界もありますもんね…
    お互いの価値観を曲げずにいろんな価値観を持ってもらえるほうが柔軟に生きられるもしれないですね

    • 38分前
ママリ🔰

偏見を持つ子•持たない子に育てたいってこれまた極端な話ですねσ(^_^;)そもそもどちらかの育て方に決めたところでどうやって育てるのかわかりませんが、子どもも大きくなったら「ぼくのお父さん、他人に対して偏見持つ人間だ」って気づくと思います。ただ小さい頃はお父さんの言ってたことを真似して言うのでその時にトラブルがありそうな気はします。

より

旦那様の言わんとする事は分からなくもないですが、偏見って言葉は適切ではない気がします。いろんな価値観、多角的に物事を見る目、そういったものを持てたらいいのかなーと思います。世の中、綺麗事や正論が全てではないし、それらだけで片付く問題ばかりではないですもんね。
夫とは対立とまではいかなくても、意見が合わないことはあります。でも、私と夫も違う人間同士だし、どこか落とし所が見つかればとは思いますね。

はじめてのママリ🔰

両親揃ってても常識がない人います。
親が医者とか弁護士とかでも、ヤバいなって子います。

いい人ばかりじゃないよ、嫌な人も悪い人もいるよ、嫌いな人や合わない人がいてもいいよっていうのはいいと思いますが、○○だから○○だ!関わっちゃダメ!はどうかなと思います💦

学校や地域にもよりますが、偏見を持ちすぎて「あいつは片親だから常識ないよ!」みたいな事を言う子の方が遠巻きにされたりすると思いますよ。
子供の友達にも父子家庭、母子家庭いますが、いい子です。
逆に、両親いるけど乱暴者で遠巻きにされてる子います。

うちは安全面で対立?したことあります。
夫は、ちょっとならチャイルドシートなくても平気、子供は学童入れなくても鍵っ子で大丈夫とか、暗くなっても平気とかだったので。
事故や事件をめっちゃ説明しました。