※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
kn
子育て・グッズ

新生児の授乳について質問があります。①3時間以上寝ている時、無理に起こす必要はあるでしょうか?②新生児以降の授乳の適切な間隔はありますか?

2つほど教えて欲しいことがあります!
①生後6日目のあかちゃんなんですが、おっぱいもしくはミルクを飲んでからほっておけば3時間以上寝てくれそうなんですが、やっぱり新生児は長くても3時間でしっかり起こして授乳しないといけないんですかね?せっかく寝てるのに起こしてうとうとしてるままおっぱい飲んでるので無理に起こすのもなぁ…と思ってしまいます。
②新生児以降は何時間に1回授乳すればいいのでしょうか?新生児以降も無理に起こしてあげないといけない時間がきまってるんでしょうか?

コメント

ゆいたん

低出生とかで、産院で指導がなければ寝かせておいて大丈夫だと思いますよ!お腹すいたらおきてきます✨

• kn

kn

大丈夫ですかね😣だいぶミルクと母乳いっぱい飲むんでなかなか起きないかもしれないんですけど…

• 6月26日

こんばんは!完母でした!
私の時の体験談ですが
①新生児はお腹空いた、という感覚がまだないため、3時間で起こしてあげてください、と産院で言われましたので、長くとも3時間であげてました!うちの子は3時間持たないことが多かったので、かなりの回数あげてました。うとうとして全然飲まないときは少ししてからもう一度トライしてましたよ!

②1ヶ月検診で順調だったため、泣いたらあげる、に切り替えてOKをもらいました。ですが、最大でも5時間くらいにしておこうね、と先生から言われました。1ヶ月〜2ヶ月の頃は新生児期よりちょっとだけ少なくなるだけで、回数は多かったです💦

• kn

kn

うとうとしてねちゃうんでそのまま寝さそうと転がしたら起きての繰り返しなんですけど、そんなかんじでしたか?

1ヶ月検診後でも5時間なんですか!?我が子は既にそのぐらいあいてもおかしくない勢いで爆睡するんですが…笑

• 6月26日

退会ユーザー

はい!そんな感じでした!
    うちの子は常に泣いてて常におっぱい出してました!笑

その子その子によると思います。体重の増えが目安になると思うので、1ヶ月検診の時に聞いて見たほうがいいと思いますよ!

• 6月26日
  • kn

kn

とりあえず1ヶ月検診まではどーにか泣くたびに頑張ってあげる!って感じですね😣がんばります!!

• 6月26日
しーちゃん

①新生児の間はお腹がすいた間隔がわからないから3時間以上は授乳あけないでと言われました。
が!実際は寝てたら寝かせてましたね。4時間ぐらいまでは寝かせて、それ以上寝てると心配だったのでオムツ変えたりして起こしてました☺

②泣いたら授乳!で良いと思います。
3~4時間間隔かと思います。私はなかなか授乳間隔があかなくて、2時間とかで授乳したりしてました。

• kn

kn

あけても4時間ぐらいですよね…オムツ変えたりして起こそうとするんですが、起きて欲しいときに限ってオムツ変えてても爆睡です…。

2時間で授乳だったんですか!?それはなかなか寝れなくて大変ですね😣

• 6月26日
優柔主婦(;ω;)

病院の指導法にもよると思います!
息子と丸一年違いですね❤︎日記を見ると…

①完母だったので、3時間空くとおっぱいパンパンでした( ̄∇ ̄)なので、起こしてあげてました!夜は生後1ヶ月頃から、0時にあげたら起きるまで寝かしてました。(でも3時間ほどで起き、そこから朝まで寝ない子でした…)夏場だったので室温だけは気にしていました(*´꒳`*)

②離乳食が始まるまではずーっと同じリズムでした!救いは生後2ヶ月頃から夜と昼の区別がついてくれていたことですかね♬

欲しがる時にあげていいと言われても、欲しがるサインがいまいちわからなくて時間を気にしながら子育てしてました笑

長文かつイマイチなアドバイスすみません(;ω;)

• 優柔主婦(;ω;)

優柔主婦(;ω;)

夏場の脱水が怖いので、あんまり飲んでないなと思った次の授乳は2時間後とかにしてました!
    追加がすみません(⌒-⌒; )

• 6月25日
  • kn

kn

丸一年とゆうことは6月19日生まれですか?(^^)

完母ではないんですが、確かに3時間あくとパンパンで体を起こすだけでもちょっといたいぐらいですね…

脱水は怖いですね…睡魔に負けて我が子が脱水なるのだけは嫌なんでかわいそうですが無理に起こしてでもあげます!

• 6月26日
桃

私も生まれて数日後、夜もぐっすり寝てくれてラッキーと思っていたら、看護師さんには3時間ごとに起こしてあげてくださいと言われてしまいました💦
確かに、お腹がすいたとかお腹いっぱいとかの感覚があまりないです。一回の授乳で飲む量も少ないし、すぐにおしっこするからこまめにあげないと体重もきちんと増えなくなってしまいます。
だんだん成長するにつれて胃が大きくなって、おっぱいを欲しがるようになったり胃にしっかり飲んだ分をためて夜も起きずに眠るようになってきます。体重も増えて順調に成長していけば、途中から起こさなくても大丈夫になっていきますよ。

• kn

kn

やっぱり最終はリズム作るのにも3時間ごとにおこすのが良さそうですね😣
    大きくなるまでの辛抱ですね…

• 6月26日
Hina mama💕

私は退院してからは
起きて泣いたら飲むという風に
しちゃいましたよー!

病院では1日8回はー
とか言われましたが
体重も増えてれば大丈夫かなと

それ以降もずっと
泣いたら飲む、泣いたら飲むです!

ただミルクは必ず3時間はあけてます。

あ、ちなみに混合で育ててます😊

• kn

kn

私も混合で育ててるのでミルクのときだけは3時間あけてます♪あとはやっぱり泣いたらってゆうタイミングがいいですよね!

• 6月26日