※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あー
子育て・グッズ

つかみ食べは8ヶ月から始めて、野菜スティックやおやきだけつかみ食べで他はスプーンで。つかみ食べの時は浅めの皿を使用し、スプーンやフォークは9ヶ月から。食べる時の椅子は高めのものが良いです。

いつからつかみ食べさせましたか?😊
今8ヶ月でスプーンを奪って自分で食べようとしてるのでつかみ食べさせた方がいいのかなと思い質問させていただきました💫
でもまだ歯は1本しかないのでおやきなどにするのはできないのでまだ早いですかね?

いつからつかみ食べしたか
離乳食の全てをつかみ食べさせるか、野菜スティックやおやきだけつかみ食べでその他はスプーンで食べさせるか
つかみ食べの時は皿はどんなものですか
いつからスプーンやフォークを使ったか
食べる時の椅子はどんなものか

分からないことだらけで質問が多くなってしまったのですができる限り答えて頂けると嬉しいです😅

コメント

ゆきだるま

うちも同じような感じですが、つかみ食べはまだしていません〜😅
つかみ食べであげているのはおやつくらいですかね?😅
たまに人参などは小さいお皿にひとかけら乗せてあげていますが、本格的にはまだです。
スプーンは渡しますが、常に口に入れて噛んでます、もしくは下に落として遊びます(・_・;
椅子は今はイケアの椅子使ってますが、ストッケのトリップトラップ買おうと考えています(๑˃̵ᴗ˂̵)

• あー

あー

さっそくのコメントありがとうございます❣️そうなんですね❣️
    うちもスプーンを渡して見ようかなって思います😊
    うちは今はバンボで食べさせているのですが窮屈そうで……
    トリップトラップ見てみますね!

• 6月25日
ママリ

うちはずーーっとつかみ食べに興味なしで😅
食べ物出しても手は出ずに、口開けて待ってました😂
でも11ヶ月入る少し前くらいから少しずつ興味出てきたので始めましたよー♥

じゃがいものおやきで片栗粉をそんなにいれなければ口の中でほろほろ崩れるし歯がなくても食べれると思いますよ🙆
思ってた以上に柔らかかったです😃

• あー

あー

口を開けて待ってるなんてかわいい🤣💕
    ジャガイモのおやきですね!
    やってみます!
    a-mama♥さんは今は離乳食全てをおやきなどにしている状態ですか?
    1回の離乳食で何個かをおやきなどにして他はスプーンであげているんでしょうか?

• 6月25日
  • ママリ

ママリ

おやきはおやつに出してます☺
    つかみ食べのものはそれぞれ一種類だけで朝は食パン、昼はつかみ食べできるおかずが冷凍ストックにあれば出す、夜は一口おにぎりって感じでこれ以外のスープなどはスプーンであげていますよ😃
    あとおやつは必ずつかみ食べです💡

• 6月25日
  • あー

あー

それぞれ一種類なんですね!
    おやきって冷凍できるの知りませんでした😭
    私もつくって冷凍してみます!
    丁寧に教えて下さりありがとうございます😭

• 6月25日

つかみ食べは8ヶ月からしてます😄
いつも奪われていたので、じゃあ自分で食べなさい〜って感じで。

うちの息子はその頃から普通のご飯食べていたのでおにぎりにしたり、バナナやパンを手で食べたりしてました👍
人参やサツマイモもゆでて食べさせてましたよ。
私は汚れてもふけばいっか〜と思っていたので、基本的に全部自分で食べさせてました。
初めは上手に食べられないので、お手伝いしてましたよ。
お皿は平たいのを使ってました。
スプーンやフォークはとりあえずいつも置いてました。
椅子はハイローチェアを使ってました😄

• あー

あー

普通のご飯が食べられるなんてすごいですね!
    うちはまだまだ5倍粥とかです😅
    もう少し歯が生えたら私も全部食べさせようと思います!
    お皿は平たいものの方がいいんですね!
    椅子はハイローチェアもあるので私もそれにしようかと思います
    回答ありがとうございます😊🌼

• 6月26日