※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かなみママ
ココロ・悩み

胎児水腫について経験された方いますか?原因は様々で、治療や自然治癒もあるようです。第二子を考えている方が不安に感じているようです。

胎児水腫は、珍しい症状ですか?経験された方いらっしゃいますか?

原因は様々と言われているようで...リンゴ病、血液型不適合、染色体異常、母体の薬物投与などなど...

数年前、自分は胎児水腫と診断され、残念ながら死産という結果になりました。当時チビッコたちの間で流行っていたらしいリンゴ病か、わずかながらにも検査に引っかかった染色体異常か...

原因はコレだ!というのがはっきりしないままになってます。

最近、つぶやきカテゴリで「リンゴ病の脅威」について触れてる方をよく見かけるようになったので、第二子を考えてる今、またあの悪夢が蘇ります。また胎児水腫になったらどうしよう...

赤ちゃんによっては、治療ができたり?自然治癒したり?と、良い事例もネットで見ましたが...

どうなんだろう?と思いまして投稿しました。

コメント

ひめこりんご

かなみママさんこんにちは

私も17年前にお腹の赤ちゃんが
胎児水腫と診断され
死産してます……。
出産後 染色体の検査をしましたが
異常ありませんでした。

大きな病院に紹介状書いて貰い
大学病院に行きましたが
予後不良と助かる確率は新聞に
載るくらい低いとのことでした。

他の人よりなる確率は高いと
いわれましたがあれから元気な
女の子三人生んでまーす。

生まれるまで心配でたまらなかったですがね

心配いりません。

かなみママ

こんにちは!お辛い経験なのに、お聞かせいただいて本当にありがとうございます(¯¨̯¯̥̥)

あたしも大きい病院へ紹介状を書いてもらったのですが...診察に行く頻度ばかりが増え、原因が不確定なために治療という治療はなく。今思えば何のために通ったのか?と落胆や憤慨の念が湧いてくるのですが...

助かる確率は新聞に載る程度しか見込みがないものなんですね(・᷄ὢ・᷅)

でもその後、3人姉妹を元気に育てていらっしゃると聞いて、本当に安心しました(*´ㅂ`*)

次の妊娠にも期待が持てそうです、ありがとうございます❤︎

ひめこりんご

大概は初期流産してしまう
そうだと言われました。
私達のお腹は居心地が良かった
のですかね…

かかりつけのおじぃちゃん先生もエコーを
みながら初めてみるとつぶやいてました……

8カ月で死産した子は男の子でした。

かなみママさんが無事2人目を
妊娠し出産することを
祈っております。

子育て頑張って下さい。

かなみママ

男の子だったんですね!?そうだったんですか...。ウチは女の子でした(¯¨̯¯̥̥)

無事に生まれてくれていれば、今育てている息子のお姉ちゃんだったんだなぁ、また今とは大きく違う生活があったんだろうなぁ...と思うことが時々あります。

はい!2人目も元気に育つことを信じます。勇気づけて頂いてとっても感謝します(*´ㅂ`*)ありがとうございます。