※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちい
妊娠・出産

妊娠検査薬で陽性反応が出た女性が、周囲への報告タイミングやお酒を避ける方法について相談しています。特に忘年会や帰省時の対応に悩んでいます。

生理が予定より1週間遅れていたので今日起きてすぐ妊娠検査薬を使用したらくっきりと陽性反応が出ました🥹✨

すぐに婦人科に予約して月曜日に行くことになっています。

夫、自分の親、義両親、姉弟、職場、親しい友達…
皆さんの周りへの報告のタイミングはいつだったのか知りたいです👼

また、特定の人以外は安定期以降の報告が無難だと思いますが、それまで妊娠したことを知られずに生活するのが難しいなぁと思う瞬間もあります💦

それは私がお酒好きで、この時期忘年会があったり、
実家へ帰省する時は当たり前のように夕飯前にはお酒が出されるし、みんなで居酒屋にも行きます(親も身内もみんなお酒好き)

私がお酒を避ける=妊娠か体調不良しかありえません。

うまくかわす方法、それか諦めて言ってしまうか…
小さいことですが教えてください🫣🤍

コメント

あや

夫→検査薬の時点で
両親、義両親→お正月に飛行機に乗って帰省するのが不安で、帰省しないことにしたので理由を言うしかなく、安定期1ヶ月前くらいに報告
兄弟、親しい友達→安定期入ってから
職場→保育士で、子どもを抱っこしたり長距離歩いたりするので隠すことができず、園長と同じクラスの先生には割と早めに報告。安定期に入ってから全員に報告。
でした!

私もお酒好きだったので、友だちと飲む時は気圧で頭痛くて、、、とか、今薬飲んでて飲み合わせ悪いから、、、とか何かしら理由つけてました🤣

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます!

    職場は悩みますが、私も直属の上司にだけ伝えて安定期に全員に報告するかたちがいいのかなぁ、と思っていました😳

    なるほど🤣💡
    ごまかすの下手だけど頑張ります!笑

    • 12月6日
  • あや

    あや

    仕事は配慮してもらわないといけないことが多いので上司には言っておいた方が良いかなって思いますよね😣

    ごまかし頑張ってください!笑
    全然関係ないですけど、出産が終わっても完母なのでまだお酒飲めず禁酒して一年以上経ってめちゃくちゃお酒飲みたくなって辛いです😇笑 禁酒がんばりましょうね😆✨

    • 12月6日
ひな

おめでとうございます👶🏻🤍
旦那には検査薬で判明した時、自分の親、義両親、兄弟には胎嚢が確認できた時、職場には安定期頃でしたが2人目の時はつわりが酷く休むことも多かったのでつわりが酷い時に、親しい友達には安定期入ってから報告しました!
私はそこまでお酒が好きではなく飲まない時は飲まないのであまり参考にならないかもですが、私の場合は上の子のお世話があるから飲めないと断っていました笑それか潔く言ってしまう方が良いかもですね!

  • ちい

    ちい


    ありがとうございます🥹🤍

    旦那には先程報告しました!
    伝えるタイミング参考にします🕊

    ごまかすのが下手なので人によっては勘づかれて言ってしまうかもしれません🤣

    • 12月6日
ラティ

おめでとうございます😊

旦那さんは その場(LINEも)、
親は 心拍確認、もしくは母子手帳もらったら(義両親も←同居なので)
姉妹や親戚は予定日確定したら
友達もそれぐらい
でした☺️

私は普段からお酒飲まないので
参考になるかわかりませんが
翌日の予定だったり、ダイエットだったりはどうですか?

  • ちい

    ちい


    ありがとうございます😊🤍

    旦那が帰ってきて夕飯前に直接伝えました🐝
    伝えるタイミングは人それぞれですね!
    参考になります✨

    ちょうどダイエット中でもあったので
    それアリかもしれません🙆‍♀️

    • 12月6日
maron ♡

夫は検査薬してすぐ。
自分の親も旦那の後すぐ!
義両親、姉には心拍確認後
職場はつわりがあったので、心配確認後すぐ伝え休みもらってます。
友人にはまだ伝えてません。

  • ちい

    ちい


    コメントありがとうございます!

    旦那が帰宅後お伝えしました🙂‍↕️
    とりあえず婦人科行って無事心拍確認したらですね!参考にします🐥🤍

    • 12月6日