※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まお
住まい

吹田市の特別支援学級の状況について教えていただけますか?

大阪府吹田市の特別支援に関しての質問です。

子どもの就学で引越しを考えているのですが、吹田市の小学校は特別支援学級の機能がどうなっているかご存知の方いらっしゃいますか?

隣の豊中市はインクルーシブ教育を掲げていて、特別支援学級はあるものの、在籍児童はほとんど通常学級で授業を受けているそうです。吹田市はどのような感じなのか情報を知りたいです。
よろしくお願いします。

(特別支援学校も視野にいれていますが、ここでは吹田市の特別支援学級の状況をお聞きしたいです。)

コメント

かなぶん

吹田市というか私の子供の学校の話になるんですが、
支援級は大きく2つ分かれていて、

【抽出】主に国語や算数などは支援学級の教室で少人数制の授業を受ける

【入り込み】全ての授業を教室で受けるが、サポートが付く(学年や人数によるがマンツーマンではなく、学年が上がる毎に手薄になる)

このどちらかになります。
引越しなのでどうか分かりませんが、基本的に一学期までに就学相談をして11月頃までに支援級在籍を決定しないと4月からの入籍?は無理です。