※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
Kママ
妊娠・出産

左胸にしこりができ、痛みが続いています。助産師のアドバイスで冷やしているが、痛みが取れず、新たなしこりも。様子見るか母乳外来受診か。他の緩和方法があれば教えてください。

22日に左胸が張り出し、23日の朝には左胸の外側に8cmくらいのしこりができました。20日に母乳外来を受診し、その時は右胸のしこりを和らげてもらいましたが、今度は左胸…。もう嫌になります…。
たまたま23日は出産した病院の助産師訪問があったため、助産師さんに症状を見てもらったら授乳時に圧をかけたり、冷やすよう助言してくれ、やってみました。
翌日にはしこりが緩和された感じはあったのですが、痛みがあまり取れず、ずっと冷やしてます。昨日は、つらくて、抱っこや沐浴も苦痛になり、会陰切開時の痛み止めを服用しました。今日に至っては左胸の上側にも軽くしこりができました。
みなさんだったら、もう少し様子見しますか?それとも母乳外来受診しますか?
もし、他にしこりを緩和させる方法があったら教えてください‼️

コメント

Kママ

ちなみに約1ヶ月前に出産しました。
完母です。

3すけ

一ヶ月くらいの時に乳腺炎になりました。助産師さんの言う通りにやることとの他に、食べ物は乳製品、洋菓子を控えることです!私は助産院でおっぱいマッサージしてもらいました。

• 3すけ

3すけ

乳腺炎になると、熱は出るわ痛いわ、でもお世話はしなくちゃいけないわ本当にしんどいです。なので、なるべくならおっぱいマッサージしてもらってしこりとってもらったほうが良いです!

• 6月25日
  • Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます。
    熱が出る恐怖が強くて…そのせいもあり、この数日、ケイタイでやたらと検索しちゃって、赤ちゃんのお世話に身が入らないんです。良くないこととは分かりつつ。
    食べ物はやっぱり気にした方がいいですよね_| ̄|○

• 6月25日
  • 3すけ

3すけ

産院で助産師さんにもおっぱいマッサージしてもらいましたが、ゴリゴリ痛くて、、。近くに桶谷式の助産院があって、そこのマッサージは温タオルをつかってパタパタしながら、おっぱいがぴゅーって出て、すごく気持ち良かったです。母乳外来は行ったことないのですが、色々心配になるくらいなら、ぜひ行ってみてください!

乳首の中でも出づらいところがあるんだと思います。それを見つけて開通するようにそこを重点的におっぱいの乳輪の外から乳首に向かって圧をかけていくと良いです。
    おっぱい(血液)がマックシェイクみたいにドロドロだと細い乳腺のところでつまってしまってしこりになっていくので、サラサラおっぱいになるように食べ物に気を付けたほうが良いです!乳腺炎気味のおっぱいはしょっぱくて赤ちゃんにも美味しくないみたいですよ。

• 6月25日
  • Kママ

Kママ

今現在、痛みはありますが、しこりほどのものはなくなりました。
    昨日、息子にずっと吸ってもらっていたので、少し良くなったのかもしれません。
    明後日、私の1ヶ月健診があるのでそれまで様子見し、やっぱりダメだと思ったら受診しようと思います。

食べ物は一昨日から気にしていることも関係してるのかもしれません。

• 6月26日
かれん

辛いですよね(><)
私もよく詰まってしこりができることがあります💧
私の場合は手で頑張ってかたい所をマッサージして搾乳してから吸わせたら結構楽になります!

あと桶谷式マッサージに通ったらあんまりしこりできなくなりましたよ!

• Kママ

Kママ

お返事ありがとうございます。
    マッサージって、どんな感じでしてますか?

• 6月25日
  • かれん

かれん

揉む感じでやってます。
    上手くいくといっぱい出てきて結構楽になりますよ!

• 6月25日
  • Kママ

Kママ

ちなみに揉みほぐす時は痛いですよね?
    痛いのがイヤとかではなく、どれくらいの力加減なのか分からなくて。

• 6月25日