※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
にゃおすけ
ココロ・悩み

母乳育児に疲れてしまい、ミルクに切り替えようか悩んでいます。完全母乳で育てていたが、赤ちゃんが満足しない様子で疲れを感じています。母乳とミルクのメリット・デメリットや移行経験を教えてほしいです。

母乳育児に疲れてしまい、ミルクだけにしようか悩んでます。
子供が産まれて3週間ほどたちました。

完全母乳を目指してここ3週間やってきました。
おっぱいを片方10分くらいづつ吸わせても、まだまだ飲み足りないみたいで吸わせていると一気に合計30分〜40分吸っています。
満足したかな?と思いきや、しばらくするとまた指をすったり、フガフガとおっぱいほしそうにしてます。
ちょこちょこ飲みで間隔はこんな感じです。

おっぱい30分→10分後におっぱい→10分後おっぱい→これでも落ち着かないなら粉ミルク

めげずにいくと粉ミルクはあげなくてすみます。
こんな感じで1時間すぎるまで授乳を繰り返してます。

おっぱい吸うの疲れるからこの間隔は仕方ないこと!と思ってましたが疲れてしまう自分がいました…

それに一生懸命吸ってるのに結局足りてないなんて、赤ちゃんがかわいそうで申し訳なくて。

母乳育児でいきたいとすごく思っていました、コミュニケーションもはかれるし、愛情が湧くときいて。
しかし今では粉ミルクをあげてたほうが疲れず、ゆったりとした気持ちで向き合えます。それに完全母乳で無くても我が子なのですべて愛おしいです。
そう考えると母乳育児にそこまでこだわらなくていいかなって思ってきてます。できれば粉ミルクでもういきたいと思ってます。
後悔もするかもしれないですが…

完全母乳と完全ミルクのメリットデメリットを皆さんよければ教えてください。

また完全母乳からミルクに移行した方いましたら意見おねがいします。

本当に悩んでます、たくさんの意見おまちしてます。

コメント

ゆきや

完母から完ミになりました!
理由は薬の服用です。
私は完母で育てたかったです(´Д`)
ミルクはとにかくお金がかかります(T^T)
成長するごとに飲む量も増えるので収入が少ない私には大打撃です。
母乳は寝てるときに欲しがってもその場ですぐあげられますが、ミルク眠い中作りに行かないといけないので辛いです(;´Д`)

ミルクのいいところはどのくらい普段飲めているかが把握しやすいです(*`ω´)
あとは、外出先でも人目を気にせずにあげられるのは楽ですね♪

私は母乳に戻せないか頑張ってましたが最近はやや諦め気味です(´Д`)
色々と試しましたが全然おっぱいでないし、子供ももうミルクに慣れてしまいおっぱいを吸ってくれなくなってきました(T^T)
唯一吸ってくれるのが夜寝る前の添え乳くらいです。

母乳、ミルクどちらにせよ赤ちゃんが元気に成長してくれればそれで良いかなぁっと思います☆

私は1ヶ月半かかりましたよ。
ミルクにしてしまう前に、搾乳した母乳を哺乳瓶であげてはどうでしょう??
ミルクにしても赤ちゃんは満腹感があっても満足感が少ないのでぐずる子はぐずるし、ミルクだと時間をあけなきゃいけないのでその間にほしがってぐずるとあげたいけどあげれなくて精神的につらくなります。
でもミルクが悪いなんてないですから移行しても全然いいと思います🎵

妃咲

完全母乳を目指した妹は同じ状態で、完全ミルクになりました。完母にするには頻回授乳しないといけないのがやはりネックだそうで。
私は生後1週間で扁平陥没のため、完全ミルクになりました。今は混合育児でもいいかもしれません。夜だけミルクとか。
お母さんが元気なお昼とかに頻回授乳してみてはいかがでしょう?
3のつく週数、か月はお母さんが精神的にガタッと崩す傾向があるみたいなので、無理はしないようにしてください!

出産おめでとうございます😊💞
私は母乳トラブルあって、いっときミルクにしましたが母乳復活して今は完母でやっていけてます♪

母乳のメリットは外出時、哺乳瓶などの準備もなくすぐ飲ませてあげられる事ですかねʕ•̫͡•ʔあと私は夜中の授乳は添い寝であげるようになってからすっごい楽になりました(*ˊૢᵕˋૢ*)ミルク代もいらないので母乳でるまでは完母で頑張ろうと思ってます♡♡
私の中でのデメリットは外出中におっぱい張って痛くなる(((;°▽°))
夜中授乳しなかったら朝母乳漏れて洗濯物が増えることくらいですかね今のところは♪(笑)

母乳でもミルクでも赤ちゃんにとっては大事なご飯です😊💓
やっぱりお母さんが楽に育児できて気持ちに余裕ができるのが1番だと思います٩(ˊᗜˋ*)

みまかっぱ

私はオッパイの出は良い方だったのですが、
その頃はほんと頻回で10分ごととかに泣かれ
1日ほとんどオッパイ吸わせてる感じでした(꒪⌓꒪)
おかげで乳首ズタズタになり、
いっときミルクをあげたことがあります!
そのとき思ったのは
作るのに多少時間かかるので
焦ってしまいますね💦
それから授乳間隔を
あけないといけないので
泣かれたときはあたふたしました(꒪⌓꒪)
メリットは旦那さんにもあげれるので
旦那さんともコミュニケーションが
とれるのではないかなーと
思います(*^_^*)

母乳のメリットは
免疫力とかですかね?
乳児突然死症候群も
母乳の方がなりにくい
とか言われてますよねー!
あとは泣いたらすぐあげれる、
経済的、外出時荷物が少ない
とかですかねー??
あと、生理が来ないとか!
くる人はくるみたいですが(>_<)

デメリットは
オッパイ垂れます(笑)
どーしても締め付け緩い
ブラジャーをするってのも
あると思いますが(༎ຶŎ༎ຶ)
外出時人前であげれないとか
ですかね?
あまり、不便に思ったことは
ないですが☺️

完母を目指したいのであれば
もー少し頑張ってもらいたいですが
ストレスになってしまっているなら
余計オッパイの出を悪くしてしまってるのかもしれないですね(>_<)
もーしんどく辛いのであれば
最近のミルクは質もあがってると聞きますし、
ミルクでも良いと思います(*^_^*)!

赤い車

寝不足だしちゃんと飲めてるか不安なのに3週間も母乳を与えていたんですね。私は生後1ヶ月まで混合でした。ですが、赤ちゃんが直接おっぱいを吸ってくれたことは一度もありません。搾乳で与えてました。
ついに搾乳するのが面倒になり、寝不足のストレス?があり完全ミルクにしました。
市で行ってる3ヶ月検診の時、隣にいたママさんが慣れたようにおっぱいをあげていたのをみてかなりうらやましくておっぱいを諦めてしまった事を後悔して夜に泣いたのを覚えてます。
赤ちゃん連れて行くときは、水筒にお湯、水、ほ乳瓶、粉ミルクは必ずバックに入れないといけませんでした。粉ミルクも買わないといけないですし、結構高いんですよね…うんざりしてました。
メリットといえば誰でもミルクを与えることが出来るので旦那さんに頼んで寝てました。
今回二人目妊娠中ですが、絶対おっぱいを諦めないで与えたいですね。かなり後悔してたので…
あと、赤ちゃんって意外と元気?なんですよね。ママの方が心配になりすぎて、赤ちゃんがかわいそう、ごめんね赤ちゃん…ってなってしまいます。泣いてたら、あー、こんなに泣けるほど体力あるんだな。って思うことにしてます。泣かなくてぐったりする方が危ないと、小児科医の先生が言ってましたし。

色々いいましたが、にゃおすけさんを心から応援したい気持ちです。母乳外来などに相談したりしてから完全ミルクを考えもいいと思います!

紫ァゲ羽

私も最初は完母にこだわって、同じように辛い思いをしました😣
私の場合結構母乳の出が悪かったしムラ飲みする子で、しょっちゅう母乳あげてて、しょっちゅう泣かれてました。むしろ授乳してない時間の方が少なくて一日中24時間授乳してるんじゃないかってくらいでした😅
でもある時辛くて旦那や両親に相談していたら、「そこまで精神削って完母にこだわらずに、混合にしてもっと気楽に楽しむ余裕を持って子育てしたらいいんじゃないか」と言われてしぶしぶ混合に・・・
混合にしてからというもの、未だにムラ飲みはするものの、長い時間寝てくれるようになって、自分の気持ちに余裕もできて、子育てが楽しくなりました^^

完母だとママの栄養が偏ったり不足してれば子供にもそれが連鎖するし、母乳が足りないと辛いし・・・
でも混合にすれば今の粉ミルクは良くできてるし、バランスや栄養も考えられてるから、ママが多少偏ったり栄養不足でもミルクが補ってくれるし、寝てくれるから気持ちに余裕もできるし・・・
今になって考えてみれば、「何でそんなに完母にこだわってたのかなぁ、私」って感じです😅

なんだか色んな情報とか見てると、母乳が凄く良いってなってるので、ついつい「母乳じゃなくちゃっ!!」って無意識に切迫しちゃいますけど、ミルクだってちゃんと栄養があるんだから、完母は確かに凄く良いことですけど、完ミや混合だって全然悪くないことなんですよね★

今は完母にこだわってて、簡単に気持ちが整理できないとは思いますが、意外とミルクを与えて見れば大したことないし、気持ちに余裕もできて子育ても楽になると思いますよ😊
無理せず、楽しく、自分似合ったやり方でお互いに頑張りましょう♪

きゃをんぬ

生後10日目までミルク与えず母乳のみで頑張ってましたが、今ではミルク寄り?の混合です。
きっかけはギックリ腰。

産後里帰りもせず、育児に家事にと動いていたら娘を抱っこするのも匍匐前進からの肘付いて腕の力で抱き上げる状態になってしまい…。
結局、それも出来なくなり芋虫状態になったので義実家にお世話になりまして…その時義母に「ミルクにしよう」との提案がありました。

育児日記を見返すと、義実家へ行く前の授乳(母乳)の欄が◯◯◯◯◯…と5時間ぶっ通しで丸だらけ。無理やり完母にこだわり続けた結果がコレで義母が察してか日記を見たのか「頑張らなくていいから、ママさんが元気で子供が大きく育てばミルクも母乳も関係ないわよ?」と。

混合、素敵です。それぞれの良いところが味わえます。

日中は母乳の出も良く、20〜40程しかミルク足しませんが夜は120とミルク頼りです。娘もお腹が満たされ良く眠り、私も体力もちます('ω'*)
体力があると子供といっぱい遊んであげれるので、よく笑ってくれます。

みちち

私は完母目指してます!
もともと乳首が短いのと片方は陥没で直接吸うのは難しいと言われ搾乳機で絞ってあげてましたが、授乳のたびめげずに吸ってもらってたら生後15日くらいで直接吸ってもらうことができました!
それまで1時間かかっておっぱいをあげて寝たと思って降ろすとフガフガして
なんなの?!っていらいらしました(T^T)
けど昨日、母乳外来を受診して
おっぱいのあげ方のコツを教えてもらい
おうちに帰って実践したら25分くらいのんで3時間寝てくれるようになりました!!
おっぱいもすっきりするし不安に思ってたことも聞けてよかったです!
最初は完ミにする予定でしたが
ミルク代節約できるし、哺乳瓶の洗浄もなくて楽チンです☆

ろびぴ

慣れるまで辛いですよね、、、
産後はホルモンバランスもおかしくてやたら悲しくなるし😭

私も母乳はあんまり出なかったのでしばーーらく頻回授乳でした😰
入院中とか泣きながら授乳とか普通でした😭
4ヶ月とか半年とか(笑)

それでもミルクのが私は面倒で、おっぱいはカポッとくわえさせて黙らせられるので楽でした、夜中も

でも、お母さんが精神的に落ち着いて育児できる方がお互いいいと思います(´∇`)
ミルクも昔と違い性能抜群ですし、初乳は飲んでることだし!
母乳あげたあとにミルクを続けて赤ちゃんも余裕が出てきて母乳も軌道に乗ってこれたら母乳のみにできるかもだし、とりあえず混合って手もあるんじゃないかなぁ✨
なんて思います‼

母乳がエライとかミルクが栄養いいとかそんなのないです!
哺乳瓶だとパパも育児に参加しやすいですし😊
哺乳瓶始めるなら早いウチじゃないとくわえてくれなくなるので早めに慣らした方がいおですよぉ😁

にゃおすけ

感謝のコメントを一人一人のべなければならないのに10人のママさん一緒にお礼をさせていただきます。
申し訳ございません。

ゆきやさん
妃咲さん
srtmama❤︎.さん
mamiさん
赤い車さん
デデさん
紫ァゲ羽さん
きゃわんぬさん
ゆみちちさん
ろびぴさん

10人のママさん方。本当にたくさんの意見や体験談ありがとうございます。
赤ちゃんが寝た後私も寝てしまい朝起きて飛びつくようにすべての回答をみました。
1人1人のママさんのアドバイス噛み締めて読ませていただきました!(´;ω;`)

私は乳首の保護器をつけての授乳です。乳首マッサージをすこしして保護器をつけ授乳が終わると外し何分か後にまたマッサージをしつけて…と。暴れると保護器がずれ何度も治し、それがストレスに感じてしまいました。
今日はデデさんがアドバイスをくれた、先に搾乳した母乳を哺乳瓶で与える、というのをやってみようとおもいます(´,,・ω・,,`)🌟

搾乳でできるだけがんばって絞ってみます😊!

そして自分を追い詰めず、昼間など時間のあるときだけまずは頻回授乳を少しだけやってこうとおもいます。
10人の先輩ママさんに回答をもらったら気持ちが楽になりました(ง•̀_•́)ง💓
私もがんばります。

またなにかありましたらよろしくお願いします。

えみぽよ

生後2ヶ月の時に母乳から完ミにしました!

毎日毎日母乳のことばかり考えて育児も楽しくないし、ノイローゼみたいになってたので、母乳やめたいんですけど…って助産師さんのところに相談に行きました。

すると助産師さんから「助産師という立場から見ると、この量が出ててやめちゃうのは正直もったいないけど…お母さんが楽しく育児出来るのが1番!泣きながら母乳あげてるお母さんより、笑ってミルクをあげてるお母さんの方が赤ちゃんも好きよ!短期集中型でよく頑張ったね!」と言ってもらえて、スッキリしました。

ミルクのデメリットは…
なんせお金がかかります(^o^)
外出時の荷物が増える

逆にメリットは…
場所を選ばない
お出掛けしやすい
旦那にも授乳してもらえる
好きな物が食べられる
好きな服が着られる
自分の健康状態が一切関係ない

ですかね?ミルクでもしっかり育ちますし、いっぱい抱っこして、声をかけてあげたら、愛情は伝わりますよ(^^)お互い頑張りましょう♡

えみぽよ

文章考えてたら〆後になってしまいました(^_^;)

コメントは不要です!少しでも気持ちが楽になりますように…☆

にゃおすけ

嬉しいです!回答ありがとうございます💖
そんな言葉を助産師さんから頂いたのですね、えみぽよさんの頑張りが伝わったんでしょう(´;ω;`)✨
ミルクでも母乳でも愛情は色んな方法から伝わりますよね。

回答ありがとうございます!がんばります(●´⌓`●)