※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐりん
妊娠・出産

皆の体重増加はどのくらいですか?悪阻で5kg減り、今+2kg。前回の検診で食事制限された。普通の人はこんなに増えないのでしょうか。

皆の体重増加はどのくらいですか??
私は元が太めなので出産まで5kgって言われてしまいました(´д`|||)
今日で23w5dです。悪阻の時期に5kg落ちたので、元の体重からは今+2kgです。
でも落ちたところから考えると+7kgなんです( ´△`)

これから嫌でも体重増えてくからって
前回の検診で食事制限されました(;´д`)
皆、普通の人はこんなに増えないものなんですかね。。。(´・ω・`)

コメント

〇〇

私は13キロ増えました^_^

  • めぐりん

    めぐりん

    れいさんは元々細いタイプですか??
    現時点で13kg??それとも出産までに13kg??

    • 6月25日
  • 〇〇

    〇〇

    細くはなかったです( ; ; )
    産むまでに13キロ増えて
    産んでからマイナス18くらいに
    なりました^_^

    • 6月25日
  • めぐりん

    めぐりん

    えーーー!!!
    産んでから-18kgぉーーー?!!!
    スゴすぎる!!!
    何して痩せたんですかぁ??O(≧∇≦)O

    • 6月25日
ひーちゃん

私も元が太めで出産まで5㌔までと言われました。
そしてつわりで5㌔落ちて元の体重からは+1㌔。
落ちた所からだと+6㌔なのでめぐりんさんとほぼ一緒ですね。
私も食事制限されましたよ。
増えるからと言って食べないのはダメだから、3食ちゃんと食べるように言われました。
お米は腹持ちがいいので、お茶碗1杯食べましょうと。
朝はパンだったのをお米に変えました。
あとは間食してたのでそれをなくすようにしてますが、ストレスためたくないので土日だけ解禁して、少しだけ間食しちゃってます。
赤ちゃんの事を考えたらちゃんとしないとダメなんだろうけど…😅
私の周りの妊婦さんも、+10㌔とか普通に増えてるから大丈夫だと思いますけどね…

  • めぐりん

    めぐりん

    ご飯かぁー!!!
    最近食パン&ジャムにハマっちゃってて。。。
    そっか!ご飯にしたら少し違うのかなぁ。。
    試してみます!!ありがとうO(≧∇≦)O

    間食抜きかぁ。。。最近チョコとかアイスにもハマっちゃってるんだよなぁ~(>_<")
    魚肉ソーセージにしよう(。>д<)

    • 6月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    私も食パンにマーガリンが大好きで😅
    でも確かに、ご飯にしてから腹持ちが良くて😉
    朝はご飯、納豆、ウインナーを食べてます🍀
    間食もチョコ、ケーキ、スナック菓子を食べてましたが、平日にどうしても食べたくなったらゼリー食べてます。
    あとアイスはかき氷にしてシロップは少なめにしてます。
    土日はチョコも食べるけどいつもより少なくを心掛けてます。

    • 6月25日
  • めぐりん

    めぐりん

    すごーい!!( ; ゜Д゜)
    完璧管理してるでわないですか!!!
    私は、、、まず、果てしなく自分に甘いという欠点を克服しなきゃですね‼(^o^;)
    ゼリーとかき氷作戦もトライしてみる!!
    もーなんでもやってみる!!
    ありがとうございますm(__)m

    • 6月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    一緒に頑張りましょう❤️
    私も人には色々言ってるけど結構自分に甘いですよ😭
    でも私、今一番気になるのが蚊です。
    すでに2箇所刺されてて、デング熱やジカ熱に感染してないか心配です。

    • 6月25日
  • めぐりん

    めぐりん

    ありがとう❤頑張りましょーpq(>_<")💓
    そうか!!蚊にも注意しなきゃですね!!
    なーんか私あんまりにも無頓着で😅
    私も気をつけよう‼勉強になります(。・ω・。)ゞ

    • 6月25日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    体重管理,その後どーですか?
    私は頑張ってはいますが
    増えていってます😅

    • 7月15日
  • めぐりん

    めぐりん

    こんばんはー‼毎日食欲と戦ってます。笑
    でも32wまでもう太れなくて、、、ストレスにならないように維持するのがやっとな感じです😰
    今のところ、+3kgでキープ中です。
    32w以降は嫌でも赤ちゃん大きくなるから、2kgの余裕を残しておきたくて、、、ひーちゃんさんはどうですか??😊

    • 7月16日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    頑張ってキープしてるんですね😉
    めっちゃ偉いですね。
    私もあまり食べないようにしてますけど増えたりキープできてたり…
    って感じなんですよね😅
    出産まであと2㌔しか太れないので
    ほんとに頑張らないとです💦

    • 7月16日
  • めぐりん

    めぐりん

    全然偉くないですよ~😰だってまだ26wなのにもう32wまで太れないとか、、、地獄だぁ😵💨

    私も32wまで維持したら残り2kgなのでひーちゃんさんと全く同じ感じですね❗😄
    お互い頑張りましょ💓😆

    • 7月16日
  • ひーちゃん

    ひーちゃん

    一緒になりますね😉
    ほんまに頑張りましょう❤️

    • 7月16日
  • めぐりん

    めぐりん

    ですね🎵
    同じ境遇の人がいると心強い✨😆
    頑張りましょ~☺❤

    • 7月16日
はなめがね

私は7.5kg増えました(^_^;)
5kgってかなり苦行だと思います。
会社の人は20kg増えたそうです!

  • めぐりん

    めぐりん

    7.5kgかぁー‼スゴい‼(ノ゜ο゜)ノ
    一旦落ちたところから考えるともう既に7kgになってるぅー(´д`|||)やばいなぁ。。。

    はなめがねさんは食事制限とかしてたんですか?

    • 6月25日
  • はなめがね

    はなめがね

    自分では意識してなかったですが、今考えるとかなり食事制限メニューだったなと(^_^;)
    お腹の子によってママの好みが変わるとも聞くのでそれの影響もあるかもです。
    味が濃いもの、脂っこいのは本当にダメになりました。
    量も食べれなくなって臨月になるとお腹が下がるから食べる量が増えると聞いたんですが余計苦しくなってました。
    大体無糖の炭酸水飲んで、おにぎりかうどんでした。
    野菜はかなり食べました。ドレッシングは自分ではオリーブオイル、ハーブソルト、酢、にんにくや蜂蜜を混ぜて作ってました。
    肉は冷しゃぶみたいなのか煮込み料理で食べてました。
    特に食べたのは豆腐、果物、ヨーグルト、お茶、水です(^_^;)

    • 6月25日
  • めぐりん

    めぐりん

    野菜一杯かぁ~!!でも最近野菜も頑張ってチョコチョコ味とか変えてみてトライしてみてるんですよね(´・ω・`)
    でも冷しゃぶとか美味しそう‼(ノ゜ο゜)ノ
    ちょっと脂っこいもの押さえて真似してみようかな☆☆ありがとうございますm(__)m

    • 6月25日
deleted user

妊娠前は標準体型で臨月までに15キロ増えました😅
体重管理が厳しい産院だと大変ですね😭

  • めぐりん

    めぐりん

    そうなんです(>_<")元が太めだから太りすぎると母体が危険になると言われました( ´△`)

    お産が終わったら標準体型になるように次の子の為にも頑張ろう。。(´・ω・`)

    • 6月25日
みみ

私はつわりで4キロ落ちました!
安定期入って4キロ戻りました!
6カ月入って1キロ増えたので
今妊娠前からプラス1キロです!

うちの産院は、
つわりで落ちたぶんは入れなくていいという方針の産院です(*´꒳`*)

私はこれで優秀と言われましたよ😵✨!!

  • めぐりん

    めぐりん

    羨ましすぎるー!!
    じゃぁ私も悪阻で落ちたのはノーカウントにしちゃおう♪d=(^o^)=b
    そーすると今2kgかぁ。。。
    あと3kgしかない~(´д`|||)
    やっぱり食事制限かぁ。。。

    • 6月25日
deleted user

私も元の体重が重くて
5キロでおさえて!と言われましたが…

今すでに+6キロ〜7キロを
ウロついてます💦w
それに私、つわりで4キロ減ってから
つわりが終わって2週間で4キロ
戻りましたよ😅
増えないようにするのがなかなか
難しいと思います😭💦

私の場合、夜ご飯を炭水化物抜いて
蒸し野菜、汁物にしてそのあとに
旦那とウォーキングを無理ない範囲で
するように気をつけてます🚶‍♀️

  • めぐりん

    めぐりん

    わぁー!!
    ウォーキングとかめちゃくちゃ偉いですね‼(*゜Q゜*)見習わなきゃ!!

    お互い頑張りましょー😤👍
    何かね、私が食事指導受けたときに言われたのが、血糖値を緩やかに上げる癖を付けると太らないらしいですよ!!
    だから、とりあえずお砂糖入ってない粉の青汁をイッキ飲みしてからご飯食べてます❗
    朝抜くのもダメって言われたから、朝食べる時間なくても、とりあえず青汁と魚肉ソーセージとかにしてて、確かにそうしてから急激には体重増加しなくなった気がします。
    頑張りましょー!!エイエイオーd=(^o^)=b

    • 6月25日
みるく

今9ヶ月ですが、体重はプラス6.5キロです。妊娠中に12キロまで増えていいと言われてます。
元から太めということは、食生活が太る食生活なんだと思います😓なので、選ぶ食材や、飲み物、食べ方から改善しないとダメだと思います。
チョコとかアイスにハマってるって、、体重で指摘されてるのにちょっとありえないと思ってしまいます😅
魚肉ソーセージも塩分が多めに含まれてますし、そのままではなくマヨネーズつけて食べる方が多いですよね。マヨネーズつけたら結局魚肉ソーセージの低脂質とかも意味無くなります。
どうしても食べたいなら、おからや野菜チップスなどにするなどするか、間食はしなくていいくらいだと思いますよ。
医療者なので、辛口コメントになってしまって申し訳ないですが、過度な体重増加はお母さんにも赤ちゃんにも悪影響なので、言わせてもらいました😓

  • みるく

    みるく


    食べ方というのは噛む回数とか、食べる順番のことです。1回食べ物を口に運んだら、30回噛むことを目標に頑張ってみてください。

    • 6月25日
  • めぐりん

    めぐりん

    辛口コメントありがとうございます❗
    30回も噛んでないも、、、
    もはや丸飲みかもしれないな(*゜Q゜*)
    トライしてみますね!ありがとうございました(´・ω・`)

    • 6月25日
まっつ

おはようございます(^^)
私はもともと太ってて、妊娠前58キロ、出産直前74キロ、今は64キロです(´O`)

毎度毎度検診の時に今回は頑張ったね!今回増えたね(笑)って言われてました…

先生には+6キロくらいでいきたいねー。って言われてましたが(笑)

私は増えちゃいましたが、あまり増えすぎない方が妊娠高血圧?にもなりにくいので、頑張ってください!
(でも、+5キロは難しいですよ…)

  • めぐりん

    めぐりん

    おはようございます❗
    皆、ちゃーんと出産したあとにダイエット頑張ってるんですね(。・ω・。)
    私も出来るかな、、、でもあんまりにもおデブなママだと可愛そうだから頑張らなきゃな。。(>_<")

    検診で毎回チェックされると気が引き締まりますね😲高血圧は今んところ大丈夫ですが、頑張ります❗ありがとうございます❗O(≧∇≦)O

    • 6月25日
ピナキン

1人目の時、元々細めで食べづわりもあり食べまくっていたら+16kgでした😓
産後10kg落ちましたが3kg増えて
現在2人目妊娠中ですが、吐きづわりで元の体重から-2kg、今は元の体重から+4kgに抑えています!(食事制限してます)

  • めぐりん

    めぐりん

    元々細いと10kg~15kgとかでも大丈夫なんですよね‼羨ましいなぁ☆☆

    お互い食事制限頑張りましょうね🎵😄

    • 6月25日
詩子

今3人目24週です。同じくらいですね!私は今は妊娠前±0くらいです。

病院には細かい数字は言われてませんが、私も妊娠前+5kg以内が目標です!一緒に頑張りましょー!

  • めぐりん

    めぐりん

    えー!!
    ±0なんてスゴすぎる〰!!
    見習わなきゃ(>_<")
    3人目なんて大先輩だ‼(ノ゜ο゜)ノ
    頑張りましょーね❤

    • 6月25日
deleted user

痩せ型ですが1人目の時
20キロ増えて妊娠高血圧症候群になりました😱

なので今回の妊娠はかなり気をつけています。
炭水化物は少なめにして
お菓子アイスジュースはやめてます😢
ただフルーツを小さく切って凍らせて、1日ひとかけらだけ食べるとかしてます😊
夜は野菜や豆腐や鶏肉とか食べるようにしてますよ^_^
サラダのドレッシングは塩分高いのでやめてます😢
色んなものをレモンや酢で食べるようにしてます!

検診の日だけ、
パンとか、お菓子を解禁してます😂

体重今の所2.5キロ増です^_^

  • めぐりん

    めぐりん

    1人目20kg増なのに、29wで今回2.5kgしかまだ増えてないとか完璧な自己管理ですね!
    見習わなきゃなぁ〰‼(´・ω・`)
    こうやって色んな人のお話聞いてると反省するわぁ。。(;´∀`)
    私も炭水化物少な目にしてみます❗
    ありがとうございますm(__)m

    • 6月25日
メリ

私は7kgまでと言われましたが、出産までに8kg増えちゃいました💦

ぽっちゃりの友人は5kgまでといわれたみたいです。

  • めぐりん

    めぐりん

    でも1kgだけなら優秀ですよね!!(*゜Q゜*)

    私も5kgまでと言われたタイプです(。・ω・。)ゞ
    生後2ヶ月かぁ~。。
    段々赤ちゃんのお世話にも慣れてきた頃ですかね??
    私も無事に元気な赤ちゃんが産めるようにあと4ヵ月頑張ります❗d=(^o^)=b

    • 6月25日
ネオンソーダ

私も体重は7㌔までと言われていますが、妊娠時から今23週ですがマイナス5㌔で増えてないですよ!

食事は分食にするといいですし、パンやスイーツなども糖質OFFのもの選ぶと血糖値の上がりも緩やかになりますし、白米よりは玄米の方が私には合ってました。

赤ちゃんも順調に育ってますし、血液検査も問題ないみたいなので元々栄養たっぷり私が蓄えてたのかな(笑)

体重管理って本当に大変ですけど、自分の負担とか考えると増やさないにこしたことはないですしね。一緒に頑張りましょう!

  • めぐりん

    めぐりん

    スゴいなぁー‼
    マイナス5キロのままなんて。。
    皆、頑張ってるんですね‼
    私も頑張ります❗😣
    コメントありがとうございますm(__)m

    • 6月26日
2人のお母さん

1人目は17㌔太り、2人目6ヶ月で
いま3キロ太ってます(;_;)(;_;)

+15㌔までと言われたけど
17㌔は太りすぎました😖😖

  • めぐりん

    めぐりん

    でも二人目がまだ3kgなら順調なんじゃないですか??😊🎶
    でも15kgまでOKだなんて羨ましいなぁ✨

    • 6月26日
の。

私は1人目9㌔太りました😭
今2人目で23w5dですが、
+1㌔です😫
2人共10㌔まで増えても大丈夫と
言われてるんですが
今回いくら食べても太らなくて
逆に心配になります😭😭

  • めぐりん

    めぐりん

    えー!!!
    いくら食べても太らないとか羨ましすぎる❗😣💓
    今の時代はちょっとやそっと食べなくても栄養満点だから赤ちゃんは大丈夫見たいですよ❗😅二人目なんて先輩だ🎵

    それにしても太らないの、、、いいなぁ😚💕

    • 6月26日
  • の。

    の。


    1人目の時は食べた分だけ増えて
    同じ6ヶ月で5㌔は増えてたのに
    私も不思議でたまらないです😫
    先生からもちゃんと食べてる?って
    心配される始末です(笑)(笑)(笑)

    • 6月26日
  • めぐりん

    めぐりん

    でも食べてるなら赤ちゃんが栄養もらってるんだろうから大丈夫ですよ!!
    羨ましい限りだけど😍😍

    • 6月26日
nao

1人目の時20キロ増えました😂
でも産んだその日に8キロ減って、そのあとも母乳のおかげか食べてもどんどん減っていきましたよ👍
今2人目妊娠中ですが、いまのところプラス10キロです。

  • めぐりん

    めぐりん

    産まれるだけでそんなに痩せるんですか?!!😍ならお産頑張れちゃう❗😁❤
    母乳あげると痩せるって言いますもんね!!でもほのさんは元々痩せやすい体質なのかな。。。20キロも増えたら私先生に怒られちゃう。。(>_<)笑

    • 6月26日
  • nao

    nao

    もともとあまり太らない体質でこんなに太ったのも人生で初めてでした😂16キロ増やして!と先生に言われてて無理でしょ!って思ってたらあっという間に20キロって感じです😂笑
    2人目は15キロまでいいけど、なるべく12キロでいきたいねって言われてます。

    • 6月27日
  • めぐりん

    めぐりん

    そっかぁー!!
    羨ましいけど、、、太れないってゆうのも大変なんですね❗あー私もそうなりたい😍
    お互い元気な赤ちゃん産みましょうね🎵

    • 6月27日
おにく

妊娠中の体重管理、きっとキツイと思います。
でも、母子ともに健康で出産、を目標に頑張ってください(´∀`*)

わたしはかなり肥満なので、1人目のときはプラス3キロまで、二人目のときはプラス0キロで、と言われました(T . T)

結果.......

1人目→プラス1.5キロ
39wで3390グラムの女児出産

2人目→プラマイ0
38wで3232グラムの女児出産

人生の中できちんと体重管理できたのは妊娠中だけです♪(๑ᴖ◡ᴖ๑)♪笑

ちなみに1人目のときはきちんと体重管理してたはずなのに、妊娠高血圧で緊急入院、促進剤での出産になりました(T . T)
なにがあるかわかりませんね(T . T)

  • めぐりん

    めぐりん

    すごーい!!スゴいスゴいスゴすぎる〰!!
    たったの1.5kgと0kgだなんて😲💨
    ものすごい管理能力!!私にもその意思の強さ、、、欲しぃーーーーーー😫💦💦💦

    • 6月26日
お野菜ママ♡

12キロまで太っていいと言われました。
食べつわりで現在プラス10kgです。

カロリー管理より時間管理するようになってから増えていません。
15時がジーマルワン的に1番良いらしく22時から2時の間は15時の20倍も太るホルモンが出るそうですよ(๑˃̵ᴗ˂̵)

人それぞれの体質だと思いますが
試してみてください☆

  • めぐりん

    めぐりん

    じーまるわん??
    mila❤さんはきっと細身なんですね(´・ω・`)羨ましいなぁ~☆☆
    早速今日から時間気にしてみます!!
    すごく助かります❗ありがとうございました❗😣💦💦

    • 8月8日