※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
uydm2407
子育て・グッズ

地震対策についてアドバイスください。

そろそろ地震が来るんじゃないかって
すごく不安な日々を送っています。
まだ子供も小さいので、地震グッズ、
何があれば大丈夫ですか??
地震を経験した方、これあって助かったーとか
これがあれば、、とか色々アドバイスください。

コメント

のっち

自分のための生理用品と、ウエットティッシュと、あとはオムツのストックは家に多めにあると良いよなーと、漠然と考えています…私も今和歌山に住んでいて、ほんとに恐ろしいです💦💦💦

• uydm2407

uydm2407

そうなんですね!参考にします!
    ミルクも買っておかないとこわいです😥
    私も三重なんですけどまだ震度4以上の
    地震を経験したことがなくて、
    震度2とかでも怖すぎます( ; ; )

• 6月25日
  • のっち

のっち

わかります!少し揺れただけでも、心臓がヒュッとなります💦ついにきたか!?南海トラフか!?と思って💦💦

• 6月25日
  • uydm2407

uydm2407

ですよね。今日も結構揺れたので、
    とっさに寝ている娘を抱きかかえ
    ちゃいましたもん。
    あの揺れから大きな揺れになるんじゃ
    ないかって飛び起きました😭

• 6月25日
  • のっち

のっち

とはいいつつも私はまだ避難グッズとか持ってないんですよ💦もってますか??

• 6月25日
  • uydm2407

uydm2407

まだなんです。こないだも小さい地震がきたし、なんかメガマウス?てサメがあがって7月末までに大きい地震がくるとかYahoo!ニュースにかいてあったのでもう準備していこうと思っています。リュックにつめようかなと。。自分はなんとかなると思っているけどまだ離乳食も始めてない娘のものは色々の準備していこうと思っています。

• 6月25日
まーこ

懐中電灯
ラジオ
携帯充電
靴下
↑は必須です(^_^)
お子さんのオムツ。。オムツや離乳食は支援物資で後から届くのですが、合うオムツや離乳食があるかどうか…けっこう無くなるので💦お尻拭きもですね٩(๑❛ᴗ❛๑)۶
後は避難所を確認しておくことです。
正直、後は状況次第で色々変わってきたりするので、とりあえず↑があれば…私は2日は大丈夫でした👌

• uydm2407

uydm2407

ラジオも必要なんですね!!
    参考にさせてください!!
    靴下も結構いりますか??
    パンツとか色々用意してたら
    キリがないですよね。

離乳食とかも少しいれておいたほうが
    いいんですかね?

• 6月25日
hp

六年前東日本大震災を経験し、3週間程お風呂にもはいれず、体育館で過ごしていました

食料は3日分と言いますが、支給が来たのは5日後くらいだったと思います、その間はスーパーに足を運び二〜三時間並びやっとの事でお買い物ができました。
といれも、みんなでプールからバケツリレーして水をくみました。水の支給は食べ物のよりは速かったです(๑´∨`๑ )
3月といっても、凄く寒かったので、厚手のアウターは出しといて良かったなと思いました。家に戻る事できましたが、いつ地震くるか、分からなく なかなか行けませんでした( ´・ω・`)
いま、液体ミルクなどあるらしいので、それは常備しなきゃなと今になって思います!

長々すみません(><)少しでも、経験した事役立てばな、とおもいます

• uydm2407

uydm2407

ほんとに助かります!!!
    参考にさせてください。
    あとは何があればとかありますか?
    液体ミルクがうってるんですか?
    病院でも、オムツはなんとかなるけど、
    ミルクは用意しといたほうがいいって
    言われました。
    母乳も地震のショックでとまっちゃうかもしれないですしね😭

• 6月25日
  • hp

hp

今海外で 流行ってて、日本でも解禁になったとか言ってました(๑´∨`๑ )
    大人は何とか、我慢出来ますが、赤ちゃんやちびちゃん達は 暇になったりすると外に出たがっり、遊びたがったりすると思うので、なにか
    暇潰せるもの、かさばると思いますが、ストレス溜めないよりは良いかなと思います(´∀`)
    福島なので、小さい子は 外に出る事控えていたので、鬼ごっこしてました笑

赤ちゃん用の食料の確保、あとは、風邪薬などいつも服用している薬は、お薬手帳と一緒に持っていた方が良いですよ(๑´∨`๑ )

• 6月25日
  • uydm2407

uydm2407

そうなんですね!!
    どこでも売ってますか??
    確かに。暇にしてるのは
    かわいそうですもんね。
    私も暇つぶしできるようなもの
    リュックにいれておきます!
    ありがとうございます💗

• 6月25日
  • hp

hp

Amazonとかで 売ってるみたいです(๑´∨`๑ )
    福島は、放射線の問題で あの頃は、ストレス溜まったんだろうなと、思ってました(><)
    震災の際、玄関から速やかに逃げれるように あまり、物は置かない方が良いですよ 逃げ場確保で(๑•̀ㅂ•́)و✧

• 6月25日
まーこ

物資が届いたのが3日後くらいだったのですが最初は子どもの月齢に合う離乳食はなかったんです💦あるにこしたことはないですよ( ^ω^ )
靴下はガラスなどを踏まないようにと、避難所にいる時、皆んな集まるのではいていた方がいいです(^_^)
下着も用意しててもいいとは思いますが、お風呂は全然入れませんでしたし…あ!生理用品いりますよ!非常事態の時に限ってはじまったりするので:(;゙゚'ω゚'):

• まーこ

まーこ

何回もすみません💦後は液体ハミガキもあるといいですよ(^_^)

• 6月25日
  • uydm2407

uydm2407

そうなんですね。ありがとうございます。
    ほんとに参考になります!
    離乳食ってどれくらい用意していいのかも
    何カ月の用意していいかもわからなくて😭
    モンダミンとかですか??

• 6月25日
  • まーこ

まーこ

そうです、モンダミン(*^^*)
    離乳食は、私は他県まで買いに行って親戚にも頼って、約1ヶ月ないくらい?集めた記憶があります(^_^)

• 6月25日