※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

1歳を過ぎてもストロー飲みやコップ飲みができず、試した道具も全てダメでした。最近はストローマグやコップを見ると泣き、どうすれば良いか悩んでいます。

1歳過ぎましたが、いまだにストロー飲みもコップ飲みもできません。スプーン飲みと哺乳瓶だけです。

10ヶ月くらいからヤバいと思い出し、ママリにも何度も相談させていただき、色々試してみましたがダメです。

ストローは紙パックやリッチェルのアクリアマグ、お出かけマグ、コップはダイソーのトレーニングカップ、リッチェルのトライマグ、ミラクルカップを試してみましたがダメでした。

しかも最近はストローマグやコップを見た途端泣き出し、口元に持って行っても手で払い除けます。

もうどうしたらいいか分かりません…
このままだと永遠に卒ミできそうにないです…

おまけに自宅保育なので保育園で上手くなるとかも期待できず…
もうどうすればいいのでしょう…

コメント

ママ🔰

今は手で払い除けるくらい嫌なようなら、一旦おやすみしたほうがいいかなあと思いました🥹
逆に自宅保育であれば、焦らずゆっくりでいいと思います!
(すぐに保育園に入るとかであれば確かに練習してくださいとか言われるので焦っちゃいますが🥺)

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    やっぱり一旦やめた方がいいですよね😭
    水分補給ができないのが不安なのですが、泣かれるのはしんどいので一旦辞めようと思います😭

    • 12月2日
はじめてのママリ🔰

上の子が哺乳瓶LOVEでなかなか卒業できず、いろんなストローマグを買っては休んでを繰り返して1歳4ヶ月ごろにやっと哺乳瓶卒業しました。

焦るお気持ちは痛いほどわかりますが、一度お休みされてから立て直しても良いと思いますよ。
毎日お疲れ様です。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうだったのですね🥺
    うちの子はあと2ヶ月で本当にできるのか?と不安で不安で…
    とりあえず一旦辞めようと思います。
    ありがとうございます😭

    • 12月2日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    子どもの2ヶ月って大きいですよ!
    ずっとこのままではないです☺️必ず成長します。

    お子さん、離乳食はどうですか?食べれてます?食べる量が増えたら、自然と離乳しちゃう子もいるようなのでお休みしながら様子を見るのが一番かもですね☺️

    我が家の上の子は1歳半まで離乳食を全く食べずお茶もジュースも飲まず、哺乳瓶のミルクしか飲まなかったので、哺乳瓶取り上げたら何食べるん、この子…!?と本当に手こずりました。
    1歳4ヶ月の頃に、生後5ヶ月から使えるというストローマグが本人にヒットしてそちらに乗り換えました。

    下の子も哺乳瓶好きでしたが、離乳食をしっかり食べてたので1歳来た時に無理やり哺乳瓶やめました。もちろん泣きはしましたが3日目くらいでストローマグにうつれました。

    ゆっくり休みながら色々試してみてください!

    • 12月3日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます😭

    離乳食は食べるには食べます!たまにぐずる時もありますが、大体200時完食してます!
    まだミルクを飲んでいますが、本人が辞める可能性もありますよね…コップ飲みストロー飲みは休みつつ様子見したいと思います。

    そうだったのですね…!上のお子さん、1歳半まで哺乳瓶のミルクだけだったのですね…それは大変でしたよね😭
    一歳4ヶ月の頃にストローマグがヒットされたのですね!!
    色々休みつつ試してみたいと思います。本当にありがとうございます🥺

    • 12月3日