※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
chimu
妊娠・出産

現在17wの初マタで、下腹部が硬くなり、便秘かもしれないと病院で言われました。産科のエコーで触られるところが硬く、鈍痛もあり、心配です。張っているという状態でしょうか?

現在17wの初マタです。ここ2〜3日、下腹部が硬くなることがしばしばあります。
今日病院に行ったら、便秘のせいかも、と言われました。
便秘もまぁまぁありますが、明らかに産科のエコーで触られるところが硬くなります。
これは張っているという状態なのでしょうか?すこし鈍痛などの違和感もあり、心配です…。

コメント

ゆーゆ

17wだと普通あまり張りもわからないことが多いです。
便秘だと子宮の張りの様に感じたり、便秘が影響して子宮が張ったりもします。
便秘も子宮の張りも位置的にはほぼ同じかな〜と(´・ω・)
便秘のお腹はパンパン、子宮の張りはカチカチと表現するのが合ってる気がします。

子宮の張りであれば、ずっと張っている感じではなくて、一時的に短時間張って、しばらくすると張りが収まって柔らかいお腹に戻るという感じです。

便秘が解消されても良くならなければ張ってるんだと思います(´・ω・`)
張るのは臨月近くまでは良くないことなので、酷くなる様であれば受診をオススメします。

chimu

コメントありがとうございます!
今の時期でも張ることがありますでしょうか?

chimu

コメントありがとうございます。
カチカチ…まさにそうです。
便秘も確かに原因なのかもしれません。
時間が経つと、柔らかいお腹に戻ります。
便秘以外でも、張る原因や、対処法はありますでしょうか…。

ゆーゆ

だとしたら張りかもですね(´・ω・)
便秘以外には、張りやすいたいしつだったり、頸管が短くなってたり、もう少し数週が進んでれば赤ちゃんが下がって来てたり、色んな要因があります(´・ω・)
子宮頸管が短くなって張ることが一番多いので、一度内診で頸管など見てもらうと良いかもしれないです(´・ω・)

張りは良くないことなので、張るときはもちろん張らないときも出来るだけ横になって安静にしてくださいね。

chimu

お詳しい返答ありがとうございます。仕事をしているので、下手に無理をしてしまいそうなので、できるだけおかしいと思ったら休みます。ありがとうございました!