※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
ココロ・悩み

仕事と育児の両立でイライラし、反省していることについて悩んでいます。

仕事しながらワンオペ続きだとイライラしやすくなりませんか?
旦那にもイライラするし息子にもイライラしちゃうし、息子が寝たら一人で泣きながら反省会してます、、

コメント

さあや

めちゃくちゃわかります!!
3歳11ヶ月と3ヶ月の姉妹の母です。
現在は育休中のためお休みしていますが、我が家は旦那が単身赴任中のため
フルタイム+完全ワンオペ育児でした。
帰って来れるのは月に2回の4日間のみ、実家はどちらも県外、ほとんど自分1人で切り盛りしていましたが、もうイライラしすぎて気が狂いそうな日もありました。
子供のイヤイヤにいい加減にしてよ!とイライラしたり、なんで私1人こんな想いしなきゃいけないの?!他の人は夫婦で協力してるのに!!!と他所の家庭を羨ましく思って泣いた日も何度もあります。
いつも怒りすぎて、眠っている娘の寝顔を見ながら、冷静に考えればそこまで怒ることでもなかったよな…ごめんね、、と反省会していました。
今は育休中で時間がゆっくりあるのもあり、イライラもだいぶ減り、
あー、あの時キレまくってたのって私本当に余裕がなかったんだな!!普通に時間と人手が明らかに足りてなかったんだな!と気付けました。長女はもうすぐ4歳になるのもありだいぶんイヤイヤ癇癪なども減り少し余裕が出てきました。
ママリさんのお子さんは1歳10ヶ月とのことですので、ちょうどイヤイヤ期真っ盛りでしょうか?
それでいてワンオペでしたらイライラするのは当たり前です。
私も以前毎日イライラしすぎて怒りすぎてしまう、辛い。と保育園のママ友数人に相談したことがありますが、みんな同じような悩みを抱えていて、私1人じゃないんだな!と思いました。
ワンオペ育児、すごく大変ですよね、
怒りすぎる毎日ですが、怒りまくってふっと心が落ち着いた時に、さっきは怒りすぎてごめんね!て謝れたらOK🙆🏻‍♀️と思って、ゆるくお互い頑張りましょう!!

  • ママリ

    ママリ

    分かります...
    本当にどうしようも無くイライラしてしまう日があるんですよね😞
    まだイヤイヤ期始まってはないと思うんですが好奇心旺盛で私が忙しい時に色々やられるので本当イライラしてしまって、、
    まだ言っても理解できてないことが多くて何も伝わらず、ただ私一人でイライラしてるって感じです、、

    • 11月30日
  • さあや

    さあや

    どうしようもなくイライラする日すごくあります!
    明らかにイライラしてる態度取ったり、わざと嫌味っぽく怒っちゃったり、こんな言い方も怒り方もしたくないのに…て思いながらも、もうイライラ爆発すぎて自分が止められない時もあります。きっと世のお母さんみんなそうだと思います。
    好奇心旺盛だと、なかなか目も離せないし、ゆっくり1人時間!が難しいですよね😭子供が寝てる時間とかに少しでもゆっくり自分時間が取れたらいいですね!私は子供が2歳前の時、どうしても疲れた日やイライラした日には、寝かしつけた後、深夜に自分ご褒美にハーゲンダッツ食べてました🤣笑

    • 12月1日