※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あっきー
お金・保険

学資についての情報を教えてください。

いつもお世話になってます!(*^^*)
先輩ママさん教えてください!🙌
学資に入っておらず、月に一万円
くらいで入れたらいいなぁと
思っているのですが、
皆さんどこの学資がいいとか
月いくらかかるよーとか
よかったら教えてください🙄🙏🏻

コメント

まめぞう

ほけんの窓口に行って、学資保険について聞いた時に「ソニーの3型」が1番良いと言われました(^ ^)

• あっきー

あっきー

理由とかありますか?🤔

• 6月24日
  • まめぞう

まめぞう

返戻率が高いそうです。
    ただ、22歳満期に限りですので😅
    どういうタイミングでの支払いが欲しいかにもよると思います。

• 6月24日
  • あっきー

あっきー

なるほど、専門学校や、大学に向けて溜めたいので、18がベターかなと思ってます😥

• 6月24日
むーみん

富国生命の学資に入っています!!掛け金8千円台で料率が103%くらいだったような~手頃なので途中で止めることないようにかけれるかなぁ~と。。途中で止めたら損ですからね。。

• あっきー

あっきー

フコクですか!8000円代なら無理なく続けれそうですね!やっぱり満期までやらなきゃ損ですよね🙄💔

• 6月24日
あるとみぃ

明治安田生命の学資保険入ってます。
月々9500円くらい払ってます。
児童手当、3歳までは月15000円なので、残り5000円を子供の貯蓄にしてます。
1万以内に抑えると、長い目で見た時に児童手当内で積み立ててあげられていいですよね(o^^o)

• あっきー

あっきー

そうなんですよ、1万以内にしておくと今後が楽かな…と😥
    なるほど、貯金にまわせるのありがたいです…

• 6月24日
  • あるとみぃ

あるとみぃ

無理なく貯めるなら1万以内で探しましょ(o^^o)
    返戻率でいうなら明治安田生命は一番です。受け取る時期にもよるかもですが。
    ただし、この4月からどの会社も貯蓄型保険を値上げしました。(月々の支払いを値上げ or 返戻率の引き下げ)
    それ次第では変わった可能性もありますので、ある程度会社を絞ったら、ご自身のライフプランと照らし合わせるのがいいと思いますよ(*´꒳`*)

• 6月24日
  • あっきー

あっきー

無理したら後々キツイので、そうしたいと思います笑😂
    わかりました!私ももう少し色々調べたいと思います😊ありがとうございます!

• 6月24日
あーみー

自分も一万以内で郵便局の学資保険に入ってます😊😊
なんとか率?とかよく分からないので、とりあえずプラスになればと思い郵便局にしました!
あと郵便局は途中で潰れたりしないだろうなって思って😂😂

• あっきー

あっきー

郵便局のもあるんですね!
    種類がたくさんあるから悩んじゃって💦
    確かに、郵便局は潰れないですね😂

• 6月24日
Minnie

ソニー生命の学資契約してます◡̈
月々15000円で18歳に下りるものにしてます♪
月々10000円だと返戻率と満額も少し下がりますがソニー生命は全体を見ても返戻率高いと思います◟⌣̈⃝◞

• あっきー

あっきー

そうですよね💦
    返戻率ってどのくらいかわかりますか???🤔

• 6月24日
  • Minnie

Minnie

わたしの契約してるものは110%でした◟⌣̈⃝◞
    1万円の契約でも100%超えはしていたと思います ◟́◞̀

• 6月24日
  • あっきー

あっきー

15000円で110%ですか…なかなかいいですね🤔🙌学資っていろいろあるから悩みます😥

• 6月24日
  • Minnie

Minnie

悩みますよね💦
    今年の4月から学資の取り扱いを辞める保険会社がどんどん出てきてて、返戻率も下がってるみたいです(´;ω;`)
    ちなみに郵便局は元本割れするのでオススメしないです🙅

• 6月24日
  • あっきー

あっきー

ええええー💦そうなんですね💦
    でもやっぱりそんな中でも大手の保険会社はやっぱり強いですね🙄🙌
    郵便局はそうなんですね!!メモしとかなきゃ!笑

• 6月24日
  • Minnie

Minnie

4月からマイナス金利の影響で学資とか貯蓄性の高い保険の販売を辞めてるみたいです💦
    郵便局もマイナス金利の影響ですかね(´;ω;`)

• 6月24日
  • あっきー

あっきー

オーマイガー🙄
    返戻率がやっぱり良いところが良いですもんね💔本当悩みますね😰
    郵便局もなかなか良いなぁとは思っていたんですけどね💦

• 6月24日
  • Minnie

Minnie

返戻率大事ですね◟⌣̈⃝◞
    高い時に契約してよかったなと思ってます😂💓
    色々資料請求してプランナーさんと話してみるといいと思います◡̈*✧

• 6月24日
  • あっきー

あっきー

そうですね!色々ありがとうございます😄🙌私もまた下がらない内にみつけます😂

• 6月24日
恭ちゃんママ

私も明治安田生命に入りました。

三月に契約したのですが、確か四月からどこの保険会社も返戻率が下がったんですよね、、
うちはギリギリ間に合ったと言われましたが、この先、第二子の事とか考えると、もうお得な学資保険は無いのかぁ、、とガッカリしています。

• あっきー

あっきー

ソニー、明治はずば抜けてますね!
    15000円くらいのコースでしょうかね?🙌わざわざ画像までありがとうございます!🙏🏻
    確かに、今後が心配ですよね💦

• 6月24日
mikann

郵便局のかんぽ生命の学資にはいっています。
満期の金額にもよりますが

いろんな積立型がありましたよ!
私の場合は小学校卒業まで積立して、18歳に満期になる設定にしました。そしたら専門、大学受験にはお金が入るので良いかなと!

その他は大学1年、2年、3年ごとに受け取れるものとか。。。

受取る時期が遅くなればなるほど利率が良くなるんですけど、けどやっぱり1番お金かかる時期は高校卒業後かなと思い18歳満期受け取りにしました!

• あっきー

あっきー

かんぽですか🌟
    へぇ〜…まだ調べ始めたばっかりで全然分からないのですが、そんなにいろんな積立型があるんですね!🙄💦
    私も18歳満期受け取りをしたいなと考えてます!😥

• 6月24日
トトロ

このあいだプランナーさんにきていろいろ相談しました。

今は学資は返戻率がどこも低いから、終身保険をかけて必要な時に引き出す(解約する)人が多いそうです。
我が家もそれにしました。
15歳までの払い込みで、そこからは払わなくてokになり、年々返戻解約金が上がっていく仕組みです。
なので18歳で必要なければそのまま解約しなければ22歳や、25歳の時にはもっと戻ってくる率が上がってるということです!

資料だけではよくわからないので、プランナーさんにきてもらうと具体的に聞けていいかもしれません(o^^o)

• あっきー

あっきー

なるほど、そんなやり方もあるんですね🤔む、難しい…悩みますね😭💦
    プランナーとはどこかに行けばいいんですかね?🙄初歩的な質問ですみません💦

• 6月24日
  • トトロ

トトロ

わたしは保険市場ってサイトで資料請求したら電話がかかってきて、いろいろ聞かれてプランナーに相談してみてください〜っていわれ日程を決めました。
    プランナーさんが実際にきてくれて家族の経済状況とか聞いて、適切なものを紹介してくれた感じです(o^^o)

ちなみに旦那の生命保険も入ってなかったのでついでにそっちも入ったり、わたしのかけてた生命保険も見直してもらったりして一気にことが済んで助かりました。笑

• 6月24日
  • あっきー

あっきー

そうなんですね!!!
    一度に出来るのはいいですね😌
    そんな、おうちまで来てくれるのはとってもありがたいですね!!😳

• 6月24日
  • トトロ

トトロ

小さい子がいると家に来てくれると助かりますよねー!(o^^o)

1回目きて、いろいろとプランを何パターンか練ってもらってまた次の週もきてくれてその時に契約しました!

何回きてもらってもそれに対して料金はかからないのでオススメですよ(*´꒳`*)

• 6月24日
  • あっきー

あっきー

色々小さい子を連れてお出かけは大変ですもんね💦😌
    あ、それいいですね!!
    お金かからないのはありがたいですね!!!呼ぶたびお金取られてもやですしね笑😂

• 6月24日
  • トトロ

トトロ

ほんとですよ〜(o^^o)笑

もしきてもらうなら、良いプランナーさんに出会えるといいですね!😋👍

• 6月24日