※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
mako
家事・料理

布巾の洗い方を教えてください!うちは①台拭き(食事前後の食卓や料理中に…

布巾の洗い方を教えてください!
うちは
①台拭き(食事前後の食卓や料理中に汚れを拭く)
②食器拭き(乾燥機にかけるので食器はあまり拭かないけれど、調理器具や洗ってすぐ使いたい食器とかを拭く)
③手拭き(食事中に使う小さめのもの)
④コンロ拭き(コンロ使用後に油汚れ用マジックリンを吹き付けて拭き取るのに使用)
⑤シンクの水気拭き(寝る前にシンクを洗った後に水気を拭き取るだけ)
があって、①〜③と⑤は全部朝に他のタオル類と一緒に洗濯機に放り込んで洗っています。そうしているのは、実家が布巾を他の選択物と一緒に洗濯していたので何の疑いもなく踏襲していただけです💦
④は雑巾的な扱いで、使った後に手で洗ってコンロ横に置いています。

臭いが気になったらハイターにつけたりしますがすぐ戻ってしまうし、雑菌だらけなんだろなって気になって調べていたら、布巾は洗濯機で洗わない方がいいという意見を知りました。
皆さんはどのように布巾の清潔を保っていますか?
特に私のようにただ洗濯機に放り込む以外の方法を知りたいです!

私はとりあえず、ふきん洗い用の石鹸の存在を知ったので早速買ってきて、料理後、洗い物後など、今まですすぐだけだったのを石鹸で洗って掛けておくようにしましたが、これをいつものように洗濯機で洗うべきか、ハイターにつけて終わりにするのでいいのか…
あと、食器拭きは乾いた状態で使いたいので、一度水で洗っちゃうとすぐ使えないので1日の終わりにしか洗えていません。これも不潔でしょうか…使う度に洗うとしたら、やっぱりまだ使いたいとなったら新しいのを出すのでしょうか。
また、ハイターにつける時、皆さんなら①〜⑤を全部いっしょくたにしますか?私の中では④⑤は雑巾的なイメージで、①〜③だけつけていたんですが、⑤はともかく④はご飯作るところを拭くわけだから同じように除菌すべきなのかな?とも思い…しかも置いてるので当然④は臭いが気になりちょこちょこ新しいのに替える羽目になってます😑

長々と質問すみません💦
いろんなやり方があっていろんなご意見があると思いますし、私にはそこまで徹底的にもできないとは思いますが、皆さんのやり方を参考にさせて頂きたく…✨

すみませんが、洗濯機に放り込むなんて汚い!みたいな批判はご遠慮頂きたいです😫改めようとあれこれ考えているところですので…

コメント

♡じゃじゃ丸♡

うちは、2・5はキッチンペーパーです!使い捨てにしてます。
3はウエットティッシュなので、使い捨てです。

1・4に関しては、毎日ハイターに漬けて、ある程度溜まったら洗濯機で洗ってます!
また、ハイターは一緒に漬けますがそれぞれ手洗いしてからです。

手洗い→ハイター→水洗い→簡易的に干す→溜まったら洗濯機って感じです。

• mako

mako

ご回答ありがとうございます✨
    この長ったらしい質問読んで頂いただけでも感激です😄
    ②③⑤はキッチンペーパーとウェットティッシュで使い捨てなんですね💡
    実家が使い捨てのもの勿体無いからとほとんど使ってなかったので、これも何の疑いもなく布巾類使っていましたが、ちゃんと清潔にできるならいいけど私はバイ菌繁殖させてる気がするので(笑)、使い捨て導入の方がいい気がしてきました✨

手洗い→ハイター→水洗い→簡易的に干すのものはそのまま再度使うわけじゃなくて、洗濯待ち状態で、その間はまた別の布巾を使ってるっていうことですよね?💡

• 6月24日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

そーゆー事です!

なんか布巾とスポンジに対してだけ潔癖で…
    タオルも少し手を拭いただけで洗いに出すくらいです!
    なので洗濯物が大変です꒰꒪꒫꒪⌯꒱笑笑

子供の離乳食のエプロンも使い捨てにしてます!
    なんか手とか舐めるし、それを布で拭いても雑菌平気?とか、エプロンも舐めるけどちゃんと洗えてるかな?とか、食べ物のしみが落ちないーとかのイライラと手間を考えたら使い捨てが良いと思って…

不経済だけど、安心を買ってるって思ってます!笑笑

• 6月24日
  • mako

mako

それは洗濯大変ですね💦でもそれが理想な感じしますよねー✨
    ということは布巾も1日1回というより使う度に洗ってハイターですか??
    ちなみにスポンジも除菌とかしてますか?
    うちスポンジも使った後に水洗いして洗剤や汚れ落とすくらいしかしていなくて、スポンジの種類によっては何かパンくずみたいなカスが埋まっちゃってうまく落ちなかったり、あんまり清潔にできていない気がして😫
    いろいろ質問ばかりですみません💦

離乳食のエプロンも使い捨てあるんですね💡
    絶対汚れるし毎度手洗いして洗濯…て考えると使い捨ての方がストレスなくていいですね😄参考にさせて頂きます📝

• 6月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

スポンジは毎日ハイター漬けてます!

スポンジってめっちゃ雑菌凄いってみてから、ゴミがたまらないやつに変えました!

そこまでこまめに掃除しないので…布巾は1日の終わりにしてます!笑笑

たまにテーブル拭くのもお尻ふきでやったり…笑笑

• 6月25日
  • mako

mako

ありがとうございます!
    やっぱりスポンジ雑菌すごいですよね😱
    ゴミが溜まらないやつってあるんですね✨
    水分や汚れが残ると菌すごそうだなと思って泡切れのいいやつにしたんですが、目が粗いからか今度はカスがちょっと残ってしまったりして😥
    おしりふきならたくさんあるから、ウェットティッシュが尽きたら代用ありですね💡

• 6月25日
  • ♡じゃじゃ丸♡

♡じゃじゃ丸♡

この時期は、一応除菌ができるジョイを使用して雑菌を抑えてます!

なんかメッシュでもスポンジでもないやつがたまたまあって、それだとゴミがたまらないですよ♡

お尻ふき便利ですよー♡♡
    うちでは、ジョイントマット拭いたりおもちゃサッと拭いたり、床拭いたり色々つかってます!笑笑

うちはコストコのお尻ふきなんで厚手で大判なので掃除にピッタリで…笑

• 6月25日