※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご🍓
子育て・グッズ

出産後、母乳が出るけど赤ちゃんがくわえない。搾乳して哺乳瓶で育てている。旦那や義母から母乳が出なくなると言われ、プレッシャーを感じている。混合育児中。乳首の大きさが関係あるか不安。同じ経験者のアドバイスを求めています。

生後14日目の女の子のママです。質問と少しグチるんですが・・・

出産前から旦那には完母でって言われてて、私自身もそうしたいって思ってました。出産後、母乳は出るのですが娘がくわえずらいのかくわえてくれず、泣き泣き顔をそむける感じで😭今は搾乳して哺乳瓶であげてます。義母や旦那には直接やらないと母乳が出なくなるよ、直母の方が搾乳したり、哺乳瓶を洗ったり消毒しなくてすむから楽なんだよって言われました💦ソレは私だって分かってる事だし、楽したいです!!挙句の果てに旦那には『マジで頑張って』ってとか私が直母の時、娘も私も泣き泣きでって言ったら、『なんで〇〇←私が泣くの?』って言われました。もう、プレッシャーです😰今は母乳メインの混合でやってます。口の大きさに対して乳首・乳輪?が大きいのは関係ありますか?だんだん大きくなればくわえてくれるんでしょうか?

同じような体験をした方、どの様な事で乗り越えたり対策?(グッズなど)などあったら教えて下さい。

コメント

やーたん

何故旦那さんが完母に拘ってらっしゃるのでしょうか??💦
そんなプレッシャーの中では出るものも出なくなってしまいますよね😭💔

• いちご🍓

いちご🍓

母乳の方が栄養価って事だとは思います😰あと、ミルク代・・・←そこまでじゃないとは思いますが・・・もうプレッシャーでミルクに頼ってる自分がいます。

• 6月24日
お豆ちゃんまい

私も最初は赤ちゃんが吸いずらそうでしたよー💦
でも赤ちゃんもだんだんに慣れていきました^ ^
とりあえず旦那さんには黙っててもらいましょ!笑
結局赤ちゃんにおっぱいあげるのはママだからママがストレスになると余計におっぱいでなくなるし💦
私も違う事で旦那と義理親に腹立ってたら
ストレス一度おっぱいの出が悪くなりました😭
実母に考えないの!貴女は赤ちゃんの事だけ考えなさい!って怒られました笑

• いちご🍓

いちご🍓

娘の為とはいえ、無理くり押し付けるのも可哀想で💦出が悪くなってから、また出る様になりましたか?

• 6月24日
  • お豆ちゃんまい

お豆ちゃんまい

そうですよー
    無理せず私もその時は少しミルクも数回あげてました
    でもミルクの後泣いた時はおっぱいあげるようにしてて
    そしたらまたでてくれましたよ^_^

• 6月25日
あー

旦那さんがそこまでこだわる理由を知りたいのと、義母が干渉してくる意味がわかりませんw

定期的に絞っていたら出なくなることはないと思いますが普通にあげるよりも手入れは必要かと思います。

哺乳瓶と同じで相性はあるので、娘さんが嫌がるようであれば哺乳瓶でも全然いいと思いますよ!友達はまさにそんな感じでした。(産後5ヶ月で仕事復帰だったのでその後すぐミルクに移行しましたが。)

うちの長男は逆に哺乳瓶全力拒否だったので人に預けることができず全く息抜きなどもできないまま産後うつになりかけました( ・᷄ὢ・᷅ )…

• いちご🍓

いちご🍓

母乳の栄養価と、ミルク代がかからないから・・・ミルク代はそこまで思ってる事じゃないと思いますが💦義母は母乳で育てたのと近くに住んでる義姉も完母で育てたのがあるからだと思います。前に言ってたので。私の勝手な想像ですが😰

• 6月24日
あゆみ

乳頭保護器付けて授乳したら吸ってくれましたよー!しばらく付けてやってたら今は完母になれました!

• いちご🍓

いちご🍓

乳頭保護器、おすすめはありますか?搾乳するよりかは楽になりますよね🤔

• 6月24日
  • あゆみ

あゆみ

病院で使ってたのでメーカーはわかりませんが、ソフトタイプのやつでした!私の赤ちゃんもなかなか咥えてくれず、大泣きしながら顔を押さえつけての授乳でした😭昼間気持ちに余裕がある時に保護器なしで練習し、泣いてどうしようもない時や余裕がない時、夜は保護器を付けてやってましたよ😃繰り返してたら無しでも大丈夫になりました💡私は大分保護器に救われました!メーカーがわからなくて申し訳ないのですが、参考までに…🙂

• 6月24日
  • いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。メーカーも色々あるみたいですもんね。
    試しに使ってみようと思います。

• 6月25日
mimko

プレッシャーは嫌ですね…(´・ω・`)

赤ちゃんも慣れてないし哺乳瓶の方が吸うのが楽って助産師さんに言われました!
乳首の形によって飲みやすい抱き方があるみたいですよ。
私の場合は縦抱きよりも普通の抱き方で飲ませる方が、赤ちゃん飲みやすいって言われました!
なので、色々な抱き方で赤ちゃんの口におっぱいを深く突っ込んであげてみると良いかもしれないです◡̈*

私も2〜3ヶ月までは混合でしたよ!
まだ生まれて14日ですし…!!!
段々上手に飲めてくると思います◟́◞̀◎

• いちご🍓

いちご🍓

入院中は搾乳メインでって言われて、そのままです💦直母もやってはいますが。抱き方もどの抱き方でお互い楽になれるのかなって。深く突っ込むのが難しいですけど、頑張ります👍

• 6月24日
優奈姫

うちの娘も上手にくわえられなかったです💦
乳首保護シート?を使ってなんとか吸って貰っていました!
1ヶ月位で直接上手に吸えるようになりました!

• いちご🍓

いちご🍓

グッズに頼るのもありですね😊それで徐々に上手に吸ってくれると嬉しいですね☆

• 6月24日
まめちゃん

お互いに初心者ですから、少し時間かかるかもしれないですが、やればやるほどコツをつかんで上手になっていけると思います😊
さりーさんと赤ちゃんだってスムーズにおっぱいあげたいし飲みたいに決まってますよね😥それなのにプレッシャーに感じる様な事をしている義母やご主人には少し発言考えて欲しいですね…。
こちらだって一生懸命取り組んでいるのに、ガヤが多いとストレスになりますからそのまま伝えていいと思いますよ。
もう二週間たつのに、と感じたりしますが、まだ二週間とも思えます💡
これからどんどんママも赤ちゃんも上手になっていくと思います❗😊
搾乳して哺乳瓶使うことだって、少し気持ちを落ち着かせるのにはどんどん使ったらいいと思います✨
うまくおっぱい飲めるようになるといいですね。

• いちご🍓

いちご🍓

自分でも充分分かってるから、言われると余計に感じてしまいます(。•́•̀。)💦入院中、助産師さんに搾乳してあげるのも母乳育児だよって言ってくれたんで少し楽になる部分ではありました。言われたのは退院後なんですが。

• 6月24日
ゆか

わかります!私も第1子のときとても悩みました。夜中におっぱいがうまく吸えなくて泣く赤ちゃんを抱えて一人で泣いてました。夫に相談すると母乳でがんばってほしいと言われて更に追い詰められて。実母が、ミルクでもいいんじゃない?って言ってくれたときにとても救われました。

その赤ちゃんはもうすぐ2歳です。
私は桶谷式のおっぱいマッサージに足しげく通いました。自治体の母乳相談にも通ってできることはやってみました。
母乳が出るようになってくるのと同じくして、赤ちゃんの口も大きくなって吸うのが上手になります。大丈夫ですよ!私は100日頑張ろうと思ってがんばりました。期限を決めると少し気が楽でした!最初の100日はママにとって戦争ですよね!

母乳メインの混合で育てましたが、途中からミルクは必要だから足すのではなく、外出中に便利だから足す感じになりました。
結論から言うと、混合で育ててよかったです。ミルクも飲んでくれるのは便利だったし、旦那もミルクをあげれて楽しそうでした。ママ友からも羨ましがられましたよ。

今、第2子が生まれて一週間です。早速傷ができて痛いですが今回も混合で育てようと頑張っています。退院後すぐにおっぱいマッサージにもまた通っていますよ。
お互いがんばりましょう!

• いちご🍓

いちご🍓

母乳相談してみます🌟さっき旦那に更にプレッシャーを与えるような言葉をかけられ、腹痛が・・・泣きそうです。気持ちの余裕がなくなりますね💦

• 6月24日
みちゃまま

私も最初は混合でやっていました。娘が吸うのが上手ではなくて、あと、私のでも悪かったので、搾乳とミルクで最初はやっていました。特に乳首が大きいわけではないと思いますが、娘は苦手でした。でも、大丈夫です!!そのうち、あら❤吸えてる🎵ってなります。2ヶ月ぐらいから徐々に吸えてきましたよ☺気長にあまりストレスにならないようにしないと、おっぱいが詰まってしまいます❗私はつまってしまいました😢完母にしなきゃ!って焦ってました。私も母に完母の方が良いとさんざん言われましたが、できるもんならしてるわ!!って本気でムカついてました。本当に周りにはだまってるか、協力的な発言、行動をしてほしいです。少なくとも初めての育児ですし、うまくいかないことなんて山ほどあります。そんな不安の中で、体は正直なのでおっぱいトラブったらもっと苦しいです。ぜひ、さりーさんは、焦らずに気長に赤ちゃんと向き合ってくださいね💕ちゃーんとガブガブ飲むときは来ると思いますよ🌼

• いちご🍓

いちご🍓

言葉によるプレッシャーでおっぱいが出なくなったらどうしようか不安になってきました💦もう少し気持ちに余裕が出来たらなって思います。

• 6月24日
  • みちゃまま

みちゃまま

他のかたもおっしゃるように、母乳外来などに通ってはいかがでしょうか??なぜかと言うと、今のままだと、だんな様やお母様の言葉がプレッシャーで、一人で辛くなるような気がします。私は詰まってしまってから助産院に行きましたが、色んな話を聞いてくれて、泣きながら話しましたが、すごく救われました。そして、わかってくれます。相手はプロですから。だんなは男だし、母は自分が正しいし、私も苦しかったですが、本当に救われました。ぜひ、外にいってみてください。おっぱいのこともたくさん教えてくれるでしょうし、心も救われると思いますよ。

• 6月24日
  • いちご🍓

いちご🍓

ありがとうございます。ホントに今のままだと母乳にも影響しそうで怖くて・・・正直、辛いです。行ってみようと思います。

• 6月25日
こっこぴ

うちも口が小さいのか最初はうまく吸えず混合でした。
一応少しは吸ってもらうけど、すぐに嫌がるので搾乳した母乳+ミルクでした。

生後3週間くらいからだんだん吸えるようになってきて、母乳の量も増えました。
なるべく水分取るように、体を冷やさないようにしました。もちろんマッサージも!

うちも実母、実祖母になんで直母じゃないの?とか言われ辛かったですが、今はゴクゴク飲んでくれるので何も言われなくなりましたよ!
主人は入院中、助産師さんからこの子はまだうまく吸えなくて…と説明してもらったからなのか納得してました

• いちご🍓

いちご🍓

自分で分かってる分言われると余計に辛いですよね(。•́•̀。)💦私も助産師さんに言ってもらえば良かったですね😵💦なるほどです!!

• 6月24日