※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
つむつむ
子育て・グッズ

生後14日目の赤ちゃんが母乳を上手く飲めず、心配しています。母乳が十分出せるか不安です。

何度も質問すいません。

生後14日目のママです。
2350gの低体重児で出産をしました。

完母で育てていきたいと
思っていますが
おっぱいをあげようとすると
うまくおっぱいを見つけられないのか
口をパクパクして暴れて泣いたりすることがあり
抱き方など変えたりするのですが
それでも状況が変わらないことがあります。

入院中はうまく吸えていたのですが
最近、吸えたり吸えなかったりします。

すごくお腹が空いていると
暴れてうまく吸えず、
眠いと吸ってくれなかったり、
諦めてミルクをあげて
ミルクはしっかり飲んでくれます。

このままだと
母乳も出なくなってしまうんではないか
とても心配です( ´△`)

この先しっかり
母乳を飲んでくれるのでしょうか?

コメント

deleted user

うちは2人とも2300g台で出産しました^ ^
まだ吸う力が弱いなら乳首を咥えさせてママが絞って少し出してあげると自然と吸うようになるかな?と。
チョロっと母乳が出ればチュウチュウ吸うと思いますよ(^^;

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    やはりまだ吸う力が
    弱いんですね…(´・ω・`)

    少し出してあげてみようと思います。

    • 6月24日
れよ

娘も同じくらいの低体重でした!
新生児の体重と体力って直結するんだそうです。
お口も小さいですもんね〜
哺乳瓶はだーだー出てくるので楽だからミルクは上手に飲めるのかもですね☺️

体重の推移や飲みがイマイチだったので、私は2週間健診までは混合にするよう言われました。
それから完母になりましたよ✨

言われたのは、
とにかく赤ちゃんに吸ってもらうこと。
です。

お腹が空きすぎる前にあげるのも良いですね。
哺乳瓶で飲めるのであれば、母乳相談室を勧められました!
眠かったり痛かったりですが必死におっぱい飲んでる横顔たまらんですよね💕

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。

    やっぱり低体重だと
    体力もあまりないんですね…(´・ω・`)
    うまくおっぱいが飲めると
    疲れているのか
    ミルクがあんまり
    飲めない事があります。

    入院中はミルク40飲むのに
    1時間かかっていましたが
    今は20分くらいで飲んでしまうので
    少しずつ体力がついてきたのかなーと
    思っています。

    お腹空いていて
    すごく泣いている時にあげると
    だいたい吸えないので
    時間を見ながら
    母乳あげたいと思います。

    状況が変わらないようであれば
    産婦人科の母乳相談室があるので
    相談しようと思います。

    • 6月24日
  • れよ

    れよ

    あ、わかりにくくてごめんなさい!
    母乳相談室は哺乳瓶の名前です💦💦
    おっぱいをくわえるように、口を開ける練習になるそうです。
    ピジョンのものです。

    母乳育児が軌道にのるまで、3ヶ月かかるとか聞いたことがあります。
    赤ちゃんとの時間、楽しんでくださいね💕

    • 6月24日
  • つむつむ

    つむつむ

    そういうのがあるんですねw
    探してみます!!

    うまくいかない事が多くて
    大変ですが
    息抜きしながら
    育児していきたいと思います(´ω`)!
    ありがとうございます。

    • 6月24日
ゆて

わたしの息子もなかなかおっぱいを探せずに暴れることがあります😅
下唇に触れると口を大きく開けるので、指で触れてる間に乳首を突っ込んでます❣️
あとはちょっと母乳が乳首ほ先についてると匂いで吸い付いてくれると思います。

ミルクに置き換えるとおっぱい張りませんか?💦
乳腺炎、気をつけてくださいね😣

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。
    暴れるとどうすればいいか
    わからなくなりますよね…(´・ω・`)

    少し母乳を出してあげることで
    匂いとかでわかるんですね!
    試してみたいと思います。

    今は母乳で足りない分は
    ミルクを足しているので
    混合って感じです。

    張ったり、
    母乳が出てしまうことがあるので
    搾乳したりしてます。

    • 6月24日
g-monchi

出産お疲れ様でした(*^^*)

私は母乳が良く出るのに乳首が小さかった為にうまく吸えずにいて、搾乳して哺乳瓶であげてましたが、哺乳瓶慣れしてしまうと母乳を直接吸ってくれなくなってしまうと看護師さんに言われ悩んでいたら違う看護師さんが
メデラから出しているニップルシールドをつけると良いわよと言われて使ってみたら上手く吸ってくれるようになりました(*^^*)

シールドを使う期間も1ヶ月検診までだけどねぇ~
赤ちゃんのお口も大きくなってくると上手く吸えるようになるからねぇ~
と言われましたがその通りでした(*^^*)
本当に看護師さんのお陰で完母で子育てしています(*^^*)

1つの方法だと思って見当してみてください(*^^*)

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。

    乳頭保護器も使ってみたのですが
    暴れるのは変わらずで
    ない方がうまく吸えることが
    多かったです…(´・ω・`)

    成長していけば
    うまく吸えるようになるんですね!
    日々、練習だと思って
    根気強くおっぱい
    吸わせようと思います。

    • 6月24日
ななこ

うちの子も2302gでした。
吸う力が弱いのと私の乳首の形もあり吸いにくく低体重児用のミルクを最初メインに与えてました。
「母乳、母乳と考えるより、赤ちゃんの体重を増やしてあげることを考えてね^_^」
と優しく助産師さんに言われたことを思い出します。

赤ちゃんがへたっぴな時は乳首の保護器を使ってました^_^
搾乳したりしておけば母乳もストップしないでしょうし、吸う力や上手くなれば母乳飲んでくれると思います^_^

  • つむつむ

    つむつむ

    コメントありがとうございます。

    低体重だとやはり吸う力が
    弱いんですねー(´・ω・`)

    やっと体重が3500になり
    助産師さんからは
    これから吸う力もついて
    飲んでくれると言われたので
    頑張りたいと思います。

    • 7月26日