※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ももん
子育て・グッズ

赤ちゃんが下痢でウイルス性の胃腸炎と診断され、食欲があるが食べさせ方に悩んでいます。母乳も出にくい状況。同様の状況で卒乳後はどうするか悩んでいます。

赤ちゃんの下痢について質問させて頂きます💦
1週間前から下痢が続いていて一度水下痢にもなりました。
病院に行きビオスリーをもらいその後は元の硬さに戻ったりゆるくなったりを繰り返しています。
薬がなくなったのでもう一度受診し、ビオスリーと下痢止めをもらいましたが若干緩めというところです。
匂いもきつく、今はチーズの匂いがします。
他の症状は特になく本人も元気で病院ではそんなに酷くはないけど、なんらかのウイルス性の胃腸炎と言われました。
ウイルス性の胃腸炎だと治るのにどのぐらいかかりましたか?
医師からはあまり食べさせない方がいいと言われたのですが、食欲旺盛なので初期の頃の離乳食をいつもより少なめで食べさせてます。
ですが、毎回大泣きで母乳もあげるのですが満足する程出ていない現状です。
みなさんはどうやって乗り切っていますか?
最後に卒乳後に同じ様な状態になった場合は母乳にも頼れないのでどうするのか経験ある方教えて頂ければと思います(^^;)

コメント

うちの子もなったとき短くて1週間長くて1ヶ月で治ると言われて3週間で治りました!
食欲あって元気なら離乳食1段階戻したものあげるといいよと言われて量はそのままで具材小さめにしてあげてましたよ!

• ももん

ももん

回答ありがとうございます!
    そんなにかかるんですね💦
    長期戦覚悟した方が良さそうですね。
    量はそのままでいいんですね!
    うちは野菜とかも裏ごしたりしてましたが少し形にしてみようと思います✨

• 6月24日
はるひ

下痢は出さないと治らないですよ。うちの事も小さな時から下痢や便秘が酷くて悩んでました、食欲あるなら気にせず食べさせて出した方が本人は楽になるみたいですね。一応胃に優しいうどんやおかゆにしたらいいと思いますよー。。
下痢どめって確かに効くけど薬切れたらまた下痢ってなりそうで私はあまり飲ませなかったです。

• ももん

ももん

食べさせた方がいいんですね💡
    毎食足りなくて泣いてたので可哀想なことしてました😥

下痢止めは私もそれが心配なんですが、ビオスリーと混ぜてあって排除できなくて…
    一応便が治っていても注意したいと思います!

• 6月24日
  • はるひ

はるひ

下痢どめと混ぜてるやつか💦うちは単品でビオスリーだしてもらうようにしてたので気付かずすみません😥
    気になるようでしたら病院に言うか市販の顆粒のビォフエルミンでも同じですよ(о´∀`о)
    我が家は今では花粉症と便秘防止に毎日ビォフエルミン入れてます笑
    乳酸菌は色々聞くので風邪も引かないようになりました!

• 6月24日
  • ももん

ももん

市販のでもいいんですね!
    花粉症にも効果あるなんて✨
    主人にも良さそうです(*'ヮ'*)
    ちなみにお子さんにはどのぐらいの量を飲ませてますか?

• 6月24日
  • はるひ

はるひ

1歳までは朝付いてるスプーン半分をミルクに混ぜてました。
    基本的に1日3回目ミルクに混ぜて飲ませるのがいいのですがビオスリーだけで貰った時の分量ぐらいしか飲ませないようにしてたので説明が微妙ですねT^T
    旦那様に飲ませるなら普通に粒がいいですよ!ヨーグルト一年中食べるより乳酸菌とれて効きますよ!
    あっ!1歳の頃のビオスリーあるんで写メっときます。

• 6月24日
  • はるひ

はるひ

0.5グラムって書いてますね!

• 6月24日
  • ももん

ももん

写真までありがとうございます😆
    うちの子お腹弱いみたいなので参考になりました!
    主人にも言ってみようと思います✨

• 6月24日
さる

食後に下痢してますか?ミルクはあげてますか?
うちも同じような下痢になっていま通院中です!いま下痢になって2週間くらいです。

ビオスリー以外に糖分の消化を助けるミルクラクトという薬をもらい飲んで1週間くらいで、硬くなってきました!

うちの子も元気だし、食欲もある方で、ごはんもモグモグ期くらいの固さにして、ずっとおかゆやうどん、りんごのクタクタ煮などあげてます!

吐いたり血便でたりしたらすぐ救急に行くよう言われました!
もし心配であればセカンドオピニオンもどうですか?

はやく良くなるといいですね!

• ももん

ももん

なぜか夜は硬いうんちで日中がゆるいんです(^^;)
    ミルクは完母なので持ってなくて買った方がいいのか迷ってます💦

うちは初期食にしてたので少し戻してみようと思います!

様子みて週明けに他の病院も行くか検討したいと思います。

さるさんのお子さんもお大事になさってください(*´꒳`*)

• 6月24日