※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はなまる子
妊娠・出産

妊娠14週目の健診で、脳に空洞が見つかりました。先天性水頭症の可能性があるか心配です。大学病院への転院も視野に入れる必要があります。2週間後の健診で詳細が分かるかもしれません。

取り留めのない質問をしてしまいますが、すみません😣💦

今日は、14週目の健診がありました。

すべて順調だろうと思っていたら、脳の部分が空洞であると知らされました。

空洞となっているところは、エコーでは黒く写っていました。

通常の成長では、白くなっているようです。(多少の個人差はあって、成長速度でも変わってくるようで、今の段階では何とも言えない状態だそうです)

空洞です!
...と言われて、それが良いことではないとは、分かるのですが、、、何が悪い?なのかがよく分からないというか、現状が掴めません😣💦脳に障害があるかもしれないという事なのでしょうか。まだ、そこまで悲観的に考えなくても大丈夫な問題なのでしょうか...

頭の大きさは30㎜で、ほぼ今の週数通りなのですが、思えば前回も頭の検査が多かった気がします。何度も頭の部分だけを集中して何かを確認していましたが、ドクターは「見えないんだよね・・」って何度も呟いてました。

健診が終わって頭の中が真っ白の私は、そのままを旦那に報告を入れたら、しばらくして
「もしかして水頭症...?!」というような答えが返っってきました。

このままいくと、先天性水頭症と診断される確率が高いのでしょうか?

今は、家から近い個人医院に通ってますが、大学病院に転院という事も、視野に入れなければならないですよね...

2週間後に健診ありますが、当日、少しでもショックを抑えたいため、ここに質問させて頂きました。(まだ何の確定もないですが)
頭部の大部分が黒い状態なのは明確です。

もしもの心構えはしておきたいです!
何かご存知の事がありましたら、よろしくお願いします!

コメント

ちぇちぇん

こんばんは。
お腹の赤ちゃんのこととても心配ですね。
私もいろいろ心配で調べたことがありました。
1000人に1人くらいの割合で原因不明で起こる無脳症というものがあるそうです。
はなまる子さんのお子さんにそれが当てはまるのかは分かりませんが、脳が育たないと言われ無脳症と診断される場合もあるそうです。

赤ちゃんが無事に成長していることを祈っています。

はなぴ

先天性水頭症の女の子を育ててます。今日はびっくりされましたよね(._.)ほんと分かります!
まだ14週ってことなのでこれから何ともなくなる事もあるのではないかな〜。赤ちゃんを信じましょう。
ちなみにうちの子めっちゃ元気ですよ♡

ぽぅちゃんまま

はなまる子さん、こんばんは。

今日はとても疲れたと思います。お身体大丈夫でしょうか?

突然の事でびっくりされたと思います。
Drではないので、正直な所現段階では何ともです…先生がおっしゃる様にこれから脳の成長が見られる可能性もありますので。

ただ、先天性水頭症の可能性があるようでしたら転院も有り得ますし、治療も可能です。でも、こんな事を書いても心配ですよね。不安だと思います。

今は、ご自身とお腹の赤ちゃんを大切にして下さいね。こんな事しか言えずですみません。

はなまる子

ちぇちぇんさん、こんにちは😆

心配ありがとうございます。

妊娠前に、高齢リスクの事で調べたときに、様々な胎児奇形を知りました。

ただ漠然と、妊娠前から葉酸を摂取しておく事で、胎児になる過程の異常を回避できると思い、その事に関して安心していました。

今は経過観察の状態で、診断されてもいませんが《脳の成長の遅れ》とても心配になってしまいます。(脳以外の成長は正常な事もあって、やはり脳だけ障害の可能性なのかなと…)

私の赤ちゃんが、もしかしたら脳の先天性障害(無脳症や水頭症)で産まれてくるかも知れないという可能性…こればっかりは確率だけの問題なのかも知れないです。遺伝や習慣的にも何の思い当たる所も無いので、そう思います。

赤ちゃんの成長が止まることのないよう、信じて育てます💓
励ましありがとうございます😊

はなまる子

ぽぅままさん、こんにちは😆

昨日は、寝るまでの間(食事をしている時も)ずっとずっと、旦那と話し合いをしました。

でも、、
ぽぅままさんの仰るとおり、現段階で先の事を心配して先回りして考えるのは、余計に不安を煽ることになるかも知れないので、これからはドクターの診察を受けながら、一つ一つ考慮して進んでいきたいと思っています。

けれど、夫婦で話し合って良かったです!
今どんな状態に赤ちゃんが置かれているか、詳しくは分からないけれど、赤ちゃんがお腹の中で快適に過ごしやすいように、万全に気づかってあげよう。そして、ベストな状態で産んであげようと強い気持ち(心構え)を持つことができました。

ぽぅままさんの親切な言葉にとても癒されました。
優しさ、伝わってきて元気になりました💓
私も心からのありがとうを伝えたいです😍

はなまる子

とっちゃんさん、こんにちは😆

この質問をする前の事ですが...
検査も行われていない段階で、適切ではない質問かなぁ…と、憶測だけで不安がり、質問する私を見て、もしも気分を害する方がいらしたらどうしようと思いながら、恐る恐る質問をしました…

まさか障害が出るなんて...
順調にいくと信じていたので、胎児ドックを受ける事も考えた事がありませんでした。

こんな気持ちを何処で共有したらいいか迷いました…
(ママリにして良かったです!)

知人に、人口死産をした人がいますが、やはりこの状態でこの質問をするのは躊躇しました…

たとえ仮に、障害だと診断を受けたあとでも、障害の重さまで分かってるとは言えないし、私は、水頭症というものが、何かまだ分かっていないので...
それなのに、不安の塊でした。

もう少し経過を待たないと、原因も分からないですから、しばらく数週間はもどかしい時期です。

何もすることが出来ない状態は、怖さや不安しかありませんでしたが、とっちゃんさんの境遇を知ることができて、とても勇気をいただけました。

私も、どんな場合でも赤ちゃんは産みます!家族の一員として、温かく迎えます♡

コメントくださり、本当にありがとうございます😊💖✨

ママリ

こんばんわ。
すみません、何年も前の投稿に突然コメントしてしまって💦
私も妊娠14週の時に、脳にまだらにいくつか空洞があるって言われました。あまり見たことがないと言われ、大学病院を紹介され、そこでもとても珍しいと言われました。例が少なく、今後どうなるか分からない。染色体異常か、ウイルス感染か、脳内出血か、考えられるのはこの辺りだと言われました。染色体異常の検査は来週行うのですが、そうじゃなかった場合、正常な可能性もあるけど、なにかしらの障害を持って生まれてくる可能性もあると言われ、頭が真っ白になりました。例が少ないので、どんな障害になるのかも分からないと言われました。今はまだ混乱しています。
そこで、差し支えなければ教えて頂きたいのですが、その後、はなまる子さんのお子様はどうなりましたでしょうか?
空洞が消えていったのか、空洞はそのままだけど健常児だったのか、なにかしらの障害が出てしまったのか。ストレートな質問をしてしまい本当にすみません💦
私とは状況が違うかもしれませんが、参考にさせて頂きたいです💦
よろしくお願い致します。

• はなまる子

はなまる子

夜分遅くにすみません💦
    お風呂から上がり、今読ませていただいて、自分も妊娠中に不安で夜中まで検索していた頃のこと思い出しました!辛いですよね😣😣😣

ただ、今すぐに思い出せることが少なくて。。

ママリの検索窓から『脈絡叢嚢胞』(みゃくらくそうのうほう)または『出生前診断 水頭症』で探すと、2015年8月8日に書いた投稿が見つかると思いますので、投稿の下のコメント欄を読んでいただけたら息子の病名や、その後の経過も分かると思います🙆‍♂️

仰る通り、脳の病状がたとえ一緒でも経過はまばらだと思うのですが、うちの場合、流産の危機も乗り越えて無事出産しています✨🤗❤️‍🔥

いま、妊娠中ということですよね?お体お大事して元気な子を産んでくださいね😇

• 8月19日
  • ママリ

ママリ

返信ありがとうございます!
    検索して読ませて頂きました!
    非常に珍しい病気だったみたいですね…。でも私の子の場合、先生はネットで調べても出てこないぐらい珍しい可能性が高いと言っていたので、はなまる子さんの場合とは違うかもしれません。
    今のところは正常の可能性が高いと言われても、どんな障害が出るか分からないなんて言われると、どうしていいか分からないです。
    気持ちを理解して頂いて嬉しいです!経過を見ていって、もう少し考えます!
    お優しいお言葉ありがとうございます😊

• 8月19日