※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家族・旦那

公正証書があれば養育費の強制執行は可能ですが、未払い時の対応が難しいか心配です。旦那の居場所は分かると思いますが、支払いをどう確保するか悩んでいます。

養育費未払いの話をよく聞きますが、公正証書作ってれば強制執行できるものじゃないんですかね?
これから離婚するのですが、未払い絶対しそうな旦那でいざそうなったときのことが心配です。
滞った時、支払わせるのってそんなに難しいことなのでしょうか?
旦那の実家もわかっていて旦那の仕事は公務員、旦那の転勤先がわかる知り合いもいるので居場所がわからなくなることはないと思います。

コメント

はじめてのママリ🔰

公正証書はみんなに適応される訳じゃないので難しいですね💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    みんなに適応というのはどういうことでしょうか?
    公正証書作っても差し押さえできないということですか?💦

    • 11月22日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    そうですね💦
    公務員だったとしても、やめる人も割といらっしゃいます💦

    • 11月22日
まろん

・本人の住所が分からない
・本人の勤務先が分からない
・本人の携帯に繋がらない
強制執行できない場合もあると思います。いつ退職するか転職するか分からないですし。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    職場がわかってさえいればいいということでもないのですね💦
    住所もわからないといけないのですか…

    • 11月22日
deleted user

弁護士から聞いた話で、公務員なら辞めなきゃ出来るので大丈夫ですよ。
何も問題ないです。強制執行かけると職場に連絡が行くんです。それは絶対阻止したいので、弁護士や裁判所から連絡が来た時点で、大手や公務員の人間は払うから大丈夫と弁護士も言ってました。大手だと、プライド高い人も多いから。

普通の考え持ってない人間だと、公正証書あっても厳しいですね。別に会社に連絡きても気にしない、上を目指してない、払うぐらいなら仕事辞めてやる、転職しまくってる人は、弁護士が嫌がるし、自分でやるにも時間がかかる。今は職場が分からないと調べられるようになりましたが、あれも調べた途端に辞められてしまうと、次調べられるのは2年後?3年後?って言われました。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すごい有益情報ありがとうございます!
    職場ではいい顔するタイプの男なので、きっと職場に催促がきたら払ってくれるような気がします。
    職場がわからないと調べられるようになったのですね、2、3年後なんてその間黙って待ってられないしもしそんなことが起きてしまったら困っちゃいますね。
    養育費払わない男に罰を与えてくれる世の中になってほしいです🥲

    • 11月23日