※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
なな
子育て・グッズ

5歳の娘の食事マナーが悪く、注意しても改善せずイライラしています。家族の食事マナーにも不満があり、どう接していいか悩んでいます。どうすればいいでしょうか。

5歳半(年長さん)と0歳のママです。
我が家は敷地内同居で、先月出産したばかりで、夕飯は母屋で義家族と食べてます。
5歳の長女が、ご飯の食べ方が悪いです。
箸の持ち方、ひじ、足を椅子に乗せる、ちゃわんを持たない、たまに食事中に歩き回る、白ご飯は食べない等々。

怒るというか、毎回注意します。それでも聞かないときはだんだんヒートアップしてしまいます。

毎回毎回注意するので、多分娘も楽しくないと思います。私もイライラしてしまいます。注意したり、怒ったりすると、旦那や義母に怒りすぎでは?と言われます。

正直、義父も食事マナーがとても悪い(茶碗もたない、肘をつく、歩き回る)ので、イライラします。

注意しなかったら、マナー悪く育ってしまうような気がして・・・

以前も保育園で、お茶碗を持たないからたまにひっくり返すと言われました。

旦那は夜遅いので、週末くらいしか一緒に食べません。旦那は滅多に怒りません。

どう注意していいか、どうしつけたらいいか、静かに注意しても、またイライラしてる!とか、またケンカしてる!と旦那に言われて、どう長女と接していいか本気でわかりません。

どうしたらいいですか?

コメント

くるみ*龍馬*泰雅*零志mama

私だったらそんな行儀の悪い食べ方して注意聞いてくれなかったら娘のだけさげます!
私は同居ではないですが義理実家に行って食べてる時に普通に注意してたら「ご飯は楽しく食べなきゃねー♡ほーら(笑)ばーちゃが食べさせてあげよ♡」だって!カチン!ときました!「いいですよー!私が食べさせますんで(笑)!」って言ったら私の感情を読み取った旦那や義理弟がフォローしてくれました(笑)
義理母はくちゃくちゃならすし義理両親お茶碗持たないし、でイライラ…
帰って旦那に「子供って大人がしてる事見てるんだからちゃんとするように言ってくれない?」ってケンカしながらも伝えたら私がすぐ顔に出るタイプなので注意してくれるようになりました。
おかげでダイニングテーブルで高さの合わない娘が自分で食べれるように机を調達してくれるまでになりました♡(笑)

まだ子供産まれてませんが、
義父の食事マナーは悪く、箸で茶碗よせる、食べ終わった皿を人前に置く、殻とか骨とか出したものをテーブルに置く、とか。イライラします。
それ見て育った旦那もそこそこ悪く、
義母も何とも思わない人なので(´_ゝ`)

今は食事を別に食べるようにしたのですが、私が仕事復帰したらどうなるかわからないし、
今から子供のしつけが心配になってます。
回答じゃなくてすみません(T-T)

なな

お返事ありがとうございます!私も下げることにします!!自分だけじゃないと思い、少しホッとしました♪
家の義母も茶碗持たないしご飯の上に箸を指したり、そのわりには箸の持ち方だけはうるさく言ってます。私が怒ると「そこまで言わなくてもー」と。

旦那に相談したら、アカンことはアカンと言えばいいけど、そのあとのフォローも忘れんようにと言われました。
まず、大人がお手本になれるよーにがんばります❤

なな

お返事ありがとうございます!
義家族も本当にマナー悪いです!旦那も・・・やっぱり育った環境ですよね!!私の実家は結構口うるさかったけど、兄弟みんなそれなりにマナーは悪くないと思います。
最低限のマナーはできる子になってほしいですよねー。