※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あや(*´ω`*)
妊娠・出産

36週4日の検診で推定体重が2100gから2733gに増えました。後期に入っても成長が続くことに驚きつつ、38週の検診で推定体重を確認する予定です。他の方の36週付近のお子さんの推定体重について教えていただけますか?

いつもお世話になってます!
今36w4dです!前回24wちょうどの検診で推定体重2100gで、先日36wの検診では2733gまで成長してました!
こんなに体重って、一気に増えるものですか?
後期に入ると、赤ちゃんの成長もスローペースになるって言われてたのでびっくりしました(笑)
あくまでも推定ですし、そんなに気にすることないとは思ってますが、 あまりbigベイビー産まれたら大変だなーって(笑)

36w付近のみなさんのお子さんの推定体重ってどのくらいでしたか??
37wの検診は混みあっていて、エコー測定できないみたいなので、38wの検診の時に推定体重出してもらえるみたいです💦

コメント

あや(*´ω`*)

すみません、24w→34wの間違いです!!

ままり

わたしも同じ週数の頃1週間で500g以上増えて36wで3000gを超えたので焦りましたよ!
でも38wで3100gと増えが落ち着き、実際39w4dで3085gと平均体重で産まれてくれました😊
推定ですし、4000gとかまで増えてなければ大丈夫なのかなー?と勝手に思いました😄

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    一気に増えるとちょっと焦りますよね💦
    後半落ち着いてくるといいのですが(´・ω・`)あたし自身太めなので、不安でした(笑)
    子供には標準で生まれて欲しいです(笑)

    • 6月23日
ママリ

35w6dで2707gありました💦
1週間で300増えててびびってます。笑
あんまり大きすぎると母子共に大変だなぁと思っていますが、医師からは小さくても何も良いことない、大きいのは胎盤がちゃんと機能してる証拠だと言われたので気にしないことにしてます😅
夫と実父が4000超で生まれてて、もう遺伝かもしれません。
それにエコーも結構誤差あるみたいですよ〜。

  • あや(*´ω`*)

    あや(*´ω`*)

    そうなんですねーーー!!
    あたしの産院では、母子の負担軽減で小さめで産ませるらしく💦3000g以下で(´ω` )

    その話聞いてたので、びっくりでした💦
    誤差もありますし、まだまだわからないですねーー!

    • 6月23日
  • ママリ

    ママリ

    あと母親学級で小さく生まれると、将来成人病にかかるリスクが増加するから出来れば3000以上が理想ですと聞きました!
    それまで小さく産んで大きく育てたいと思ってたのでびっくりしましたよ💦

    大きくても安産でつるんと出て来て欲しいですね(ノω`*)ノ

    • 6月23日
ありす

35週で2200g
36週で2400gでした😊
胎児曲線のちょうど真ん中くらいですかね✨
エコーで測るので誤差はあるみたいですが、お腹も赤ちゃんもどんどん大きくなって体がついていきません😵笑

どれみ

私は38週で3300gって言われました!
ちなみに37週で2980くらいでした…
順調すぎるほど順調にでかくなってます😊笑
妊娠前の私の体重が43キロなので、若干心配されてます、、、

り

34w3dで2157gでした!!
36w5dで2400gでした!!

まいまい

私は36w2dで2900gと言われました(>_<)
赤ちゃん大き過ぎるから37週超えたらいっぱい運動して早めに産んだ方が良いと…
大きいと不安になっちゃいますよね…

ぱるるる

わたしも同じくらいの増え方です!
34週2350g
35週2600g
36週2900g
と言われ、2週間で約600gも増えるのー⁉︎の不思議です。
エコーの誤差がすごいありそうで不安です😅

あや(*´ω`*)


まとめての返信になってしまいすみません💦
みなさん回答ありがとうございます!
体重も様々ですし、誤差もありそうですね(´ω` )
大幅に、オーバーしない限りあまり気にしないことにします(笑)
ありがとうございました♪