※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

娘の知能が1歳10ヶ月とされる中で、日常的な行動ができることについて、旦那が療育を考えている状況でしょうか。

うちの娘は1歳10ヶ月程度の知能って言われたけど、自分の洗濯物は片付けられるし、脱いだ物はちゃんと洗濯カゴに入れられるし、手を洗ってる最中は水止めるし、ゲームしたい時は私に許可を取らなきゃやらないし、おしまいって言ったら辞められる。
旦那が療育通った方がいいんじゃないかと思う今日この頃、、、

コメント

ママリ

1歳10ヶ月の子がそんなことできませんから、検査が間違ってる気はしますが、、笑
療育行ってるってことはそれ以外に気になる点があるということでしょうか?

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    2語文がなかなか出てこないので
    こないたK式?の検査をしてもらったら平均で1歳10ヶ月程度と言われました💦
    多動や癇癪がある訳でもないし、
    例えばオモチャを片付けて、その後手を洗って、等、2個指示を出しても出来るので、親としては幼稚園に行きだせばお喋りするんじゃないかな~と思うのですが( ´ᵕ` ;)💦

    • 11月19日
  • ママリ

    ママリ

    はじめてのママリ🔰
    うちも3歳手前まで話さなくて2語文話さず3語文を急に話すようになりました。
    多分話さないから1歳10ヶ月と低くなってしまうだけで、多分本来の年齢はもっと上な気はします。
    話さずとも理解してれば大丈夫ですよ!

    • 11月19日
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    ありがとうございます。私もどちらかと言うと大丈夫なんじゃないかな~と呑気に構えてしまってます( ´ᵕ` ;)💦

    • 11月21日
はじめてのママリ

発達検査って子供の状況によって結果変わってきました、緊張してたり、体調によって大幅に結果落ちます、長いテストを3歳のお子さんがやってたのを聞くとすごい!頑張ったね!と思ってました。

うちの3歳なんて緊張して頑張ってましたが心理士の早くしろという圧が強くて断念しました。

結果測定不能と言われた位です結果でてないのでなんともですが先生には発達遅れてるねと言われてます😅

2歳から療育通われてますが児童発達支援の場合はいきなり言語訓練しませんよ、遊びながら知能、社会性、体を使いながら言語発達にかかせない、

発達ピラミッドに沿って姿勢、見る力、聞く力、空間認知能力を一つ一つ鍛えていくのでね

いきなり言語訓練というのはあまりせず集団で運動して遊んだり

積み木(空間認知能力)手先使う、見る、聞い力を伸ばす知育遊びがほとんどでした。

医療療育では言語聴覚士がいてリハビリとして言語訓練ありますが本格的に訓練するので楽しそうじゃなく嫌になってましたし、(医療なので1.2ヶ月に1回)

言語発達が伸びたのは保育園や児童発達支援の中で遊びから自然とコミュニケーションの中から身に付くといった感じでした

幼稚園に通わせて集団生活の中なら言語発達する可能性もあるし、特に療育は様子見てで良いとは思います。

療育だと福祉サービスになるので
グレー~軽度のお子さんが多く恐らく中には強度行動障害のお子様もいるのでその中で集団となると先生はそのお子さんに集中してしまう可能性もあるのかなと思うとこともあります。

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    そうなんですよ!!
    私も解らないのに嫌ってならないでちゃんと座ってニコニコして
    解らないところはさっき出来た所を繰り返したり、別のことで心理士さんの気を引こうとしたり、すっごい頑張ったじゃん✨✨って親の贔屓目で見てしまいました笑
    それにしても、圧を掛けてくる心理士さんなんているんですね?出来なくて悩んでいる人達の相談の場なのに、向いてないのでは?って思っちゃいます。

    療育の説明を聞いた時、まさにそのような内容でした。
    意味あるのかな?ってちょっと思ってしまいましたが、人に興味があるのは素晴らしい事と褒めてもらえたので、集団生活の中で娘に色んな刺激を得て欲しいと思います。

    • 11月21日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    圧というのか、無表情であまり子供好きそうじゃない感じでしたね、20代くらいの若い先生なので経験豊富じゃなさそうな感じでした😔

    無表情で子供が怖がって逃げてました(泣)ASDで敏感な子供なのもあると思います。

    病院がかかりつけ小児科でもあるので先生に提案され毎年受けてるので来年も不安です😢

    療育意味ないことはないです😃
    例えば他害、癇癪、多動性のあるお子さんだと効果あります!

    他害(親に攻撃)、多動、癇癪がありましたが

    多動は作業療法で手先を使い集中力をあげるという訓練があります、椅子に座るための訓練など

    他害は何度も注意して良い行動は誉めるというABAという心理学用いて支援し自己肯定感を高め、感情の伝え方を練習するので今では減りました。

    癇癪も気がついたら落ち着いてましたが一番は自己肯定感かなと思います。

    そのお陰で親が怒ることは減りましたし、自立や自主性は身に付きましたし、保育園は加配保育士利用しなくても問題なく通えてます

    ただ元々社会性、自主性があり言語理解があるみたいですし、もし何かさせたいなら習い事の方がお子様にとっていいかもしれません☺

    • 11月21日