※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かつわか
子育て・グッズ

食事中に歩き回り始めたら食事は切り上げた方が良いですか?

最近、食事中、まだ半分は残っているのに椅子の上に立ち上がり降りようとする娘。
危ないので必死でおさえて
「ご飯、もういらないね?」等と言って椅子からおろし、歩き回る娘がこちらに来た時に、まだある食事をちょこちょこあげてしまい、後になって(こんなことしたら、変なクセがついちゃうなぁ)と後悔しています。
どんなに残っていても、歩き回り始めたら食事は切り上げた方が良いですよね?( T∀T)

コメント

ジャムおっ

絶対に切り上げた方が良いです!
語学ですが先生をしていたときに似たような状況よくありましたが、

お嬢さまがまた寄ってきたときに、「ぁまだお腹空いてるよね?座って食べれる?」と聞いて
もし嫌がったら、
「そっかぁ。。。座らないとごはん食べれないんだよー。じゃぁ明日でもいい?お腹大丈夫かな?」とかまるで大人に相談するかのように話すと良いかもです🤔

子供はとにかく繰り返しやることを良くも悪くも覚えて習慣としますから、やることとやらないことはママがまずしっかり線引きして教えてあげると子供は理解しやすいと思います。

あれ?今日はいいんだ?
あれ?ダメじゃなくなったのかな?
とか子供も混乱しますからね😊💦

• かつわか

かつわか

そうですよね(;∀; )
    伺って良かったです。
    大人に相談するかのように、やってみます。

確かに良いことも悪いことも習慣化しますよね。
    以前、机の上に上りたがる娘を、義両親が「あがれあがれ」と上げてしまったところ、翌日から支援センターでも上がりたがるようになってしまい、義親にも話したことがあります。
    すぐにやめます❗有難うございます。

• 6月23日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

そうですよねぇ😅

もう年上の周りにいる人間の真似をとにかくしますし、そろそろ大人がやってるからとか大人がいいって言ったんだからやっていいことなんだとか理解もできる頃ですから、食事や生活習慣は特にかつわかさんのルールでやってあげるととても良いと思います✨
    そのほうがお嬢様も迷わなくて行動しやすいと思います💓
    しっかり座ってくれますように❗️💓

• 6月23日
  • かつわか

かつわか

真似しますよね、ほんとに(;゚∇゚)
    最近の娘の口癖が「ヨイショ~」と「えーっと」で、私の真似だと思われます。
    昨日の寝言も「ヨイショォォ~」でした(泣)

良いこと、悪いこと、しっかり線引きするようにします!

「ジャムおっさん」さんのお名前で、はじめ笑ってしまいました( ´∀`)

• 6月23日
  • ジャムおっ

ジャムおっ

爆笑しちゃいました🤣
    かわい〜❗️そんな寝言聞いてみたいです💕

私も娘重いのでヨイショとか口癖気をつけます!笑

ジャムおっさんは姪っ子ちゃんがジャムおじさん言えないのがかわいくてつけました🤗

• 6月23日
りぃ

はい、おっしゃる通りだと私も思います!
うちは、もともと食に興味がある子だったので、食べながら…ということはなかったですが、やはり、私ならあげないと思います‼︎

• かつわか

かつわか

ですよね❗
    今日の夕飯から、あげないようにします。
    有難うございます( T∀T)

• 6月23日
JMK***S 活動中

食事の時に座る習慣の練習はしましたか?😄

娘も座って居られず、外出先でも大変でした。

豆椅子にチェアベルトを組み合わせて、座る習慣練習しましたよ。

座って居られる様になりました。

今はバンボを再開していて、途中で出ようとする時、出ないよ。って言うと戻りますよ。

ごちそうさました後、出ながら私の顔を見て、良いよ。って言われるのを伺ってます。(笑)

• かつわか

かつわか

そうですね、離乳食開始から座って食べてきたのですが、ここ数日で椅子の上で立ち上がるようになってしまい(泣)
    車のチャイルドシートも最近になって両肩のベルトから抜け出るようになってきてしまいました。
    座る練習、それで座っていられるようになったなんて、とっても偉いです!いやがりませんでしたか?
    嫌がった時は、ひたすら言って聞かせるの繰り返しですかねぇ?

• 6月23日
  • JMK***S 活動中

JMK***S 活動中

ヤドカリみたいに動こうとしましたけど、チェアベルトをきつくセットしていたから、抜け出し出来ない状態でした。

言い聞かせる事はほぼなかった感じです。

肩ベルトタイプのチェアベルトもありますよ。😄

• 6月23日
  • かつわか

かつわか

有難うございます✨
    ヤドカリ(笑)😄
    物理的にまず抜け出せない状態にするんですね✨
    私もきつく締めるようにします‼
    そして、肩ベルトタイプのものがあるとは知りませんでした😲
    検索してみます❗

• 6月24日