※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
butter
ココロ・悩み

車に乗るのが怖いですが、転勤もあるので車に慣れた方がいいか迷っています。同じ経験の方いますか?

車で生活する土地に住んでいます。免許は3年ほど前に取りましたが取った次の日追突事故を起こされてそれ以来怖くて乗っていません。私は専業主婦ですが主人は転勤がある仕事なので引っ越しもこれからあります。今はこの土地に住んで1年経ちましたが産婦人科や、小児科は幸い近くにあり、歩いて15分で郵便局とコンビニはあります。今後。転勤もあるし田舎の勤務先も多いので車に乗れるようにした方がいい気もしますが怖い気持ちもあります。同じような方おられませんか?スーパーは平日には行けず週末は主人にスーパーまで乗せてもらいまとめ買いです。

コメント

ツム

私も免許取り立てで追突事故にあい、その後で姉が運転する車に乗っていて事故に遭いました💦

運転…ちょこっと怖いですよね💦
でも、もともと車が好きだったので大好きな車の中の空間を楽しんだり✨
あと運転する時は1番最悪なパターンを頭の中で考えてから、大丈夫!って自分に言い聞かせてます😊

うちの旦那さんは穏やかなので私が不慣れな運転をしててもイライラしないですが、運転怖くて旦那さんにまでイライラされたらどんどん運転したくなるなぁ〜とか妄想したりしてます😆

• butter

butter

大変でしたね。私も事故逢うまでは乗るのが楽しみでした、子供が産まれる前まで主人とよく出掛けていたので交代で運転など出来ると想像していました。事故にあってからでもすぐ運転されました?

• 6月23日
  • ツム

ツム

事故後1年はリハビリに通っていたので運転は1年ブランクがありました💦

• 6月24日
  • butter

butter

でも1年で乗れていたのですね。すごいです。ゆっくり考えていきたいと思います。ありがとうございます。

• 6月24日
虎太朗

お気持ち良く分かります。

過去の話ですが、私も免許証を取ってから8年間ペーパードライバーでした。車がなくても生活は出来たのですが、あるに越したことはないしどうしよう…と考えていた時に主人と付き合う事になり、中距離恋愛だったので思い切って車を購入し、乗らざるを得ない状況を作りました笑。

最初は家族や友人に同乗して貰い、夜車が少なくなった時間帯に練習しました。
少し慣れたら、昼間に近くのショッピングモールやスーパーなどに行き少しずつ運転出来る距離を伸ばしました。

練習当初は皆に怖い!乗りたくない!と言われましたが、今では県外でも運転していけるまでになりました(ˊ˘ˋ*)

最初は強いと思いますが、運転すれば慣れるので勇気を出して頑張って下さい٩(ˊᗜˋ*)و

• butter

butter

あるととても便利ですし子育てしながらだと病院やスーパーに平日さっといけたらもっとストレス解消されるだろうなとも思います。県外にまではすごいですね。私もそうなれたらいいと思います。怖い気持ちがありながらの練習されたんですか?

• 6月23日
  • 虎太朗

虎太朗

最初は凄く怖かったです( ˃̣̣̥ω˂̣̣̥ )
    車を買ったものの運転するのが億劫でした…。
    特に車線変更と合流が苦手なので、3車線もあるとかなりテンパってました!笑。

ですが、毎日練習して慣れた頃から運転するのが楽しくなってきて、今は普通に運転出来ています(*ˊૢᵕˋૢ*)

車必須の地域にお住まいなら、運転出来ると子育てが少しは楽になると思いますし、gappanaさんのストレスも解消されると思います♡

• 6月23日
  • butter

butter

教えてくださりありがとうございます。少し落ち着いたら主人についてもらって練習してみたいです。

• 6月23日
なななな

私ではないんですが、母がずっとペーパードライバーでした。
3人兄弟でしたがずっと母はどこへ行くにも自転車でした。私が小学生の頃、父と車の練習を始めたました。広めの駐車場で始めはぐるぐるまわったりして練習してました(笑)
その時点でペーパー歴10年は行ってたと思います。
今では好きな外車に乗って長距離や高速は無理ですが、近距離ながらドライブしたりしてるみたいです。
運転は本当に"慣れ"でしかないと思うので、安い中古でもいいので一度買ってみて日常で乗る状況をつくるのもいいと思います!

• butter

butter

お母様の体験談教えてくださりどうもありがとうございます。そうですね、そのうち軽でも買ってゆっくり練習したいと思います。

• 6月23日