※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ
その他の疑問

失業保険をもらうために旦那の扶養から外れました。もちろん社保も外れ…

失業保険をもらうために旦那の扶養から外れました。

もちろん社保も外れたわけですが、国保には必ず入らないと行けないのでしょうか?
病気しないってわけじゃないのですが3ヶ月なら入らなくても…?と思いました。

また、後から入った場合、社保を辞めた日まで遡って請求されるんでしょうか?
例えば、6月1日に社保を辞めた場合、6月20日に国保を申請しに行くと、6月20日からの申請ではなく、6月1日?2日?からの請求になるんでしょうか?

遡って請求されるのであれば晴れている今日に役所に行こうと思いまして…

もちろん自治体によって多少違いはあると思いますが、わかるかたよろしくお願いします。

コメント

りお

入らないでおくとどうなるかは分かりませんが
国保は仕事辞めた次の日から遡って請求されますね
それ知らないで国保入って何ヶ月分かまとめて払うはめになりました(´ω`)

• ママリ

ママリ

おぉ、そうなんですね😓
    遅かれ早かれ払う羽目にはなるんですね😓

• 6月23日

わたしの時は、遡って国保に入っていたことにもできますし、7/1にしたいならそうすることもできました。
3カ月間、病院かからない自信があるなら、べつに国保に入らなきゃいけないわけではありません。

• ママリ

ママリ

選べるところもあるんですね🤔
    滅多に病院行かないのでいいかなーと思いつつ、そういう時に限って何かあるような気もして😓
    強制じゃないんですね。ありがとうございます!

• 6月23日
すな

病院に行かなくても、遡って結局払わないといけなかったと思います!
私も病院行かないから入ってなかったんですが、その後未払い分請求されました。

• ママリ

ママリ

そうなんですね😭
    後払いの方が金額大きい気がして辛くなりそうなので今日行って来ます😭😭
    ありがとうございます!

• 6月23日
wasa

国保は社保切れたところから加入になります。
なので、遡りになりますよ(^^)
市役所で国保の担当してましたが、どの市でも遡りになります。

固いこと言えば国民皆保険なので義務です(°▽°)

• ママリ

ママリ

そうなんですね、遡りなんですね😭
    諦めて今日行って来ます。
    ありがとうございます!

• 6月23日
Lieb

国民年金も含めて上の方達の言う通り扶養を外れたところから請求されます(>_<)
私も去年同じようにやったのですが、両方合わせると3ヶ月でもけっこうなお値段でした😅

• ママリ

ママリ

ですよね😓
    遡りなら今日やって来ちゃいます😱
    ありがとうございます!

• 6月23日