※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
そば
その他の疑問

友人のマナー、結婚内祝いについて。先月、地元で幼少の頃から仲の良か…

友人のマナー、結婚内祝いについて。

先月、地元で幼少の頃から仲の良かった友人が入籍しました。
私は2年前に結婚式を家族のみで挙げており、その友人は入籍だけにしたようで挙式は行わない予定だそうです。

私が結婚をした時に、その友人がお祝いに家電製品二万円相当の品物を一緒に買いに行きプレゼントしてくれました。
その時の内祝いは、フォションのお菓子の詰め合わせ、ジュースの詰め合わせ5000円相当の品物を送りました。

その友人とある出来事で嫌な思いをして、1年間くらい音信不通になっていましたが結婚する旨をメールで報告されましたので、私も良いものを頂いたのと、その友人はご主人の転勤先が北海道ということで引っ越し荷物も多くなるだろうと考え品物はやめて、現金書留で二万円包み手紙を同封して送りました。

先ず、メールで「ありがとう!」のみ連絡が来たことに驚きました。
私はマナーとして親しい仲でも現金を頂いたら電話で連絡をするべきだと思います。
また送ってから一ヶ月経ちますが内祝いがないことに驚いています。

また別の友人の話(親友)ですが、その子が結婚式を挙げた時(8年ほど前)には私も呼ばれていたのでお祝い金額三万円を包みました。

しかし私の結婚式の時には電報を頂いただけでした。
逆の立場だったら私は親友だし、三万円包むのにな。。と悲しくなりました。

金額の話でせこい!と思われる方、気分を害された方がいたら申し訳ありません。

でもおかしいと思っているのは自分だけでしょうか?
親友じゃなかったのかも。。と落ち込んでしまいました。

コメント

ねっち

その話を聞いて、私が思うにどっちもどっちな感じがします…

そば

コメントありがとうございます!
どっちもどっちとはどういう意味なのでしょうか?

同僚や知人ならマナー的にどうかな…と思いますが親友なら、親友だからこそ、私は気にならないです(*^^*)
親友とは損得勘定なしに好きだからお付き合いしてるので(*´▽`*)

そば

そういうものなんですね。
私は親友だから(親友でなくても)こそ頂いた金額や品物をリストに記入しており、次に出産祝いだったり新築祝いだったり何かお祝い事があった時の相場は大切だと考えております。

例えば、自分の家の新築祝いで5万円の現金を頂いた時に相手の新築祝いでさすがに1万円はあげられないです。

それは親友でも会社の同僚でも同じ考え方なのですが、人それぞれ考え方が違うということですよね。

ご意見、ありがとうございました(^-^)

ゆのちゃん

いま、内祝いは、やらないほうが多いみたいですよ◎

わたしも友達にお祝いをあげて、内祝いはもらってません。
でもわたしの時には、その友達からお祝いをもらったので内祝いを返しました!
ちなみに、小学校からの友達です☺︎

わたしがもらってる分は少ないけど、別に損してるとは思わないです。
金額じゃなく、気持ちだと思います。

そば

内祝いってしないものなのでしょうか?

私はアラサーなので、全く知らず。(笑)

損得ではないことは重々承知しておりますが親友だからこそ気持ちは大切ですし、この金額を頂いたからお返しは同等のものをあげたい、何かしてあげたいという気持ちが強いです。

ありがとうございました(^-^)

lycopene

おかしくないですよ!

私でもそう思うと思います😔

内祝いは、マナーだと思ってました😓

私達は自分達の結婚式に来てくれた友人が結婚した時は《友人は結婚式せず》1万円とストーブの鍋をプレゼントしました!

その時は内祝い無かったです😅

普通返すのが当たり前と思ったけど、自分達の結婚式に来てくれたし、おあいこ?なんかなー?って
思いました!

自分の常識と他人の常識って違うから難しいですよね😅

上手いこと言えずごめんなさい😓

lycopene

私は内祝いはするのが普通だと思います!

親友とか親友じゃない以前の問題だと😅

長々とごめんなさい😢

そば

私もめぇぇさんと同じ考え方なので、内祝いをしないなんて考えが先ずなかったです。。
他の方のご意見を聞く限り、私はもうアラサーだからか。。と、年齢に老いを感じてしまいました。(笑)

人により常識って違いますからね!
同じだと思っていたら駄目なんですけどね(T-T)

同じような考えの方がいて良かったです(^-^)
ありがとうございました!

lycopene

アラサーとか関係ないですよ!

親しき中にも礼儀ありですよ!

らふぃ

私自身は、内祝いをするとは思いますが…
生活環境や親の育て方、旦那様の考え方などで変わってくる問題ではないかと思います。
私だったら、深く考えず「こんな感じなんだなぁ〜」程度にしか思わないです。
お祝いもお返しもご自分ご必要だと思ったらする。相手の反応を気にする必要はないと思います。

結婚した際、「内祝いはなくていいからね」とお祝いを頂いたのですが、やっぱり自分がお礼を込めてあげたかったのでお返ししました。皆さんが同じ考えではないと思います。

そば

まさに私が言いたかったことを代弁してくれたようなご意見を聞くことができて感謝しております!

そうなんです!
私も母親にそう教わってきたからです。
損得でなく、[礼儀]の部分ですよね!
日本のそういった礼儀って素晴らしいなと私も思っております。

色々なご意見や考え方があるので難しいですけどね。。

その友人が入籍前に自宅に一度遊びに来られた時に勝手にベッドルームやバスルームを開けて覗かれて、ベッドルームにいたっては「男くさい臭いがするねー。」と言われムッとしたこともあり、もう付き合うのは止めようと思っていた次第です。。

長々と関係のない話までしてしまい、申し訳ありませんでした!

そば

コメントありがとうございます。
一概に皆さん同じ意見ではないですからね。
難しいですよね。
その友人にはムッとした出来事もあったので色々思いが重なっていたので余計そう思ってしまったのかもしれません。

緑茶🍵GreenSmoothy

親友でなくても、同じだけの事はやります。
もらったものは、金額とかきちんとメモって失礼のないようにします。
結婚式などって、本当に人間見えちゃいますよね。
私は歌やカメラの仕事をしていて、友達から余興で歌を頼まれたりする事がよくあります。
会場に着いたら、一眼レフを渡されてカメラマン雇ってないから写真撮ってね!と言われ、ミニスカートで着ちゃったけど頼まれたなら!と料理もそこそこに撮影をしたこともあります。
なのにお礼なし…撮った写真も見せてもらえなかった。なんて事が続きました。
余興はプロでなくともお礼するのが当たり前だと思ってたので、プチギフトすらないのはビックリ…ひどい人はお礼の言葉もなく。
親やプランナーさんもアドバイスしなかったのかな??
そういう人とは、やっぱりそのうち疎遠になりましたね。
悲しくも何ともないです。

ファン

私も貰ったら、お返ししますよ。
結婚式の話ですが。20代前半の友達はお金がないから2万円包んでもいい。って事も最近しりました。昔の人からすれば、割れる数字でお祝い包むと夫婦は別れる…みたいなジンクスがあるので、ダメだと教わってきたので正直貰ったときに驚きました。ちなみにくれた方は友達ではありません、50過ぎの叔母です(笑)年齢って関係ないと痛感させられましたね。私の倍生きていても、こんな状況の方も中にはいます。
年齢ではなく、親の育て方でしょう。
出産祝いももらってないですよ。10月に叔母の息子が出産する予定ですが、私の母は娘(私)にくれてないのに、あげる必要がある?って嫌味な気持ちになってますね。子供にまでとばっちりがくると言うことです。息子さん(私から見ていとこ)からも出産祝いもらってません。貰ってませんが、一応あげます。あげても返ってこなければ、今後は何もあげなければいいと思うだけです(^-^)v

そば

確かに(笑)
アラサーのせいにするのは何でもアラサーだからと言われそうなので止めておきます(笑)

親しき仲だからこそお礼やお返しは必要だし嬉しいものだと思うんですよね!

これから出産して母親になった時に自分の子供にもそう教えたいですし、恥ずかしい思いをさせたくないですよね。

出産したら私は一ヶ月ほど里帰りする予定ですが、義理の母に「お母さんにお世話になるんだから五万円位包まないとね!」と言われ、義理のお母さんも同じ考えだー!と何だか嬉しく思ってしまいました(笑)

私はもう嫁にとついだわけですし、義理の母も本当の娘のように思ってくれていて感謝ばかりの日々です。

私もその友人に対して、礼儀を知らない人だったんだと割りきって付き合うことにしました。。
遠くに行ってしまうので二度と会うことはないと思いますが。

貴重なご意見をありがとうございました❤

そば

私も頂いたものは金額や何を頂いたのかリストにしているんです!
でないと、本当に忘れてしまうし相手に対して失礼かなと思ってしまいます(T-T)

確かにご友人の結婚式でのその対応はないと思います!!
私だったら一生に一度の結婚式。
そこまでしてもらったのだからお礼を包みます!
結婚したら尚更相手の親族とも係わるようになりますし、礼儀を知らないと自分が困りますよね?!

そういった気持ちや考え方が合わない方とやっぱり疎遠にもなりますね。。
今回改めて考えさせられました。

因みに全然関係ないですが、GreenTeaさんは蜂を飼育されてるんですよね!
以前、私がカクレクマノミを飼育していると質問した時に蜂の巣の写真を見せていただいてとても感動したのを思い出しました(^-^)

ありがとうございました!

そば

そういった金額や礼儀は年齢問わず、驚くことがありますよね。。
親しい親族だからこそ、礼儀やお礼は大切だと思っています。
ずっと付き合っていく相手ですし、縁はきれないですからね。。

今回の私の友人の話は保育園から一緒だった友達でしたので、大人になったからこそ余計に悲しいというか残念だったなと感じてしまいました。

貴重なご意見をありがとうございました!

緑茶🍵GreenSmoothy

あ、ほんとだそばさん!
今頃気付くという…失礼しました💦

あの後ご趣味のなかに北欧食器とあって、萌っとしました(๑ּగ⌄ּగ๑)
食器大好きなんです♪
我が九州の波佐見焼、モダンでオススメですよ(笑)
結婚式つながりだと、引き出物の食器がセンスいいとすんごい嬉しくないですか?
一番嬉しかったのは、新婦の80のおばあちゃんが焼いた角皿…これは宝物です✨

と、話が逸れまくりですね💦

そば

いいえ、こちらこそ突然申し訳ありません😢⤵⤵
とても印象に残っていたもので😆

そそっかしい私は20代の頃、食器を洗う時によく割っていたんです。
でもそれは食器に思いもなく、大切に扱っていなかったからなんですよね。
30代になり、ある時北欧食器やヴィンテージに興味を持つようになり、少しずつですが集めるようになったところ食べ物を大切に盛りつけ、洗う時も丁寧に洗うようになり、すぐに拭いてしまう癖がつきました(^-^)

物はいつか壊れると言いますが、物にも魂は宿るそうで大切に扱ってあげるようになりました!(笑)

結婚式の引き出物でたまたまなのか?センスの良い食器を頂いたことがなくて、最近はカタログが主流になっているようで、その中から北欧食器を選択するようにしています(^-^)

これだ!って器がお店に並んでたり一点物だったりするとテンションが上がりますよね✨
波佐見焼、是非調べてみます!

私も話がそれてしまい、すみませんでした💦

またどこかで昆虫話❤のお話ができたらと思います!