※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
住まい

確定申告について今年の2月に新築に入居しました。もうすぐ新築1年目の…

確定申告について

今年の2月に新築に入居しました。
もうすぐ新築1年目の確定申告があると思うのですが、必要な書類がわかりません😭
買ったお家はZEH水準省エネ住宅なのですがそれを証明するような書類がないのです💦
子育てエコホーム支援金というのはハウスメーカーがやってくれて補助金は入ったのでZEH水準の家なのは間違いないと思うのですが(半額しかもらえませんでしたが😱書類揃えたり手数料とかなんちゃらとか言ってました😢)

ハウスメーカーからは特に確定申告でローン控除でこういう書類が必要とか何も聞いてないので今自分で調べてあれ?ってなってまして😭💦
そもそもこういうのはこっちから言わないと教えてくれないんですかね😮‍💨
なんか調べるとその書類を取るにもすごいお金がかかるだとか、、、、💦

わかる方いたら教えてください🙇‍♀️

コメント

きら

ファイルのような契約書等まとめられたものを貰っていませんか?
基本的には、住宅ローン控除に使う書類はほとんどその中にあると思います。

ZEHや省エネに該当する場合、画像の通りどちらかの書類が提出必要です。
これに加えて、契約書や銀行からの年末残高証明書等も必要になります。