※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
家事・料理

2歳の子どもが偏食で、遊び食べをしていることについて相談したいです。大人と同じ食材を用意していますが、汁物をお茶に入れる行為は一般的でしょうか。イライラしつつも我慢しています。

2歳 偏食 遊び食べ 
偏食ひどいですが、いつか食べるかなぁと思い大人と同じ食材も用意してます。味噌汁などの汁物をお茶に入れる行為ってあるあるですか?イライラしてしまいますがおさえてます

コメント

はじめてのママリ🔰

食べ物を無駄にする行為は遊び食べの時期が終わり、確実にイタズラの気持ちでやったときに序盤でかなりこっ酷く叱ったので、汁物をお茶の器に〜とかはされたことないですね…

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    なるほど、、私は特に叱る事なくそのまま放置してたのが原因ですね😭

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

遊び始めたらおしまいです🤔💦
怒るというより
遊ぶならおしまいねー!
って感じでサラッと下げます。
あとは
これ一つ食べたら好物のゼリーを一口!とか
譲歩しながら少しでも食べてみる感じです💦

  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰


    コメントありがとうございます!
    なるほど、参考になります🙇‍♀️もう他のものを手をつけずゼリー5個くらい毎回食べてるので、そろそろなんとかしないとなぁと思ってます…

    • 11月13日
はじめてのママリ🔰

うちもお茶にご飯入れたりおかず入れたりします。イライラして怒ってしまいますが反応ある、と喜ばせてしまうのかなかなか直りません😓

かろ🔰

娘も食べ物で遊ぶ行為がありました。
めっちゃあるあるだと思います!

ただ、子どもってまだ何が悪いかまだわからないので、その都度叱っていたら、やらなくなりました。
お茶を白米に入れるのは、茶粥ですし、食べるのなら良いのではと思ってしまいましたが🤣

大学で教育発達心理を学びましたが、子どもの愛着形成のなかで、一緒にいて安心する大人から危険や安全、良いこと悪いことを学び、社会性を身につけていくので、悪いことは教えてあげる必要があるかなと思います。

少し心が痛みますが、2歳だとまだそんなに完全に言葉がわかるわけではありませんし「だめっ!」と声を低くして、叱らないと伝わらないかなと思います。

叱るってエネルギー使うので、私は苦手なんですけどねー🥹笑