※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みさとん
子育て・グッズ

静岡市葵区在住。11月から保育園に入れたいが、義両親と同居。夫婦共働きで、義両親は60歳以上。難しいでしょうか?

静岡市葵区に住んでいます。11月から保育園に入れたいと思っているんですが、義両親と同居しているので難しいでしょうか?夫婦共働きで、義両親は60歳以上です。

コメント

りりぃ

60歳以上なら高齢で保育ができない
という理由で入所できたとおもいます。
多分なので確信はないですが…

• みさとん

みさとん

そうなんですね!61と65でも高齢になりますか?

• 6月22日
  • りりぃ

りりぃ

うちの義両親は自営で働いているので
    なんとも言えませんが60歳以上なら
    就労証明の提出はないので
    たとえ同居であっても関係ないとおもいますよ。

• 6月23日
.

義両親の年齢は関係ないです。義両親が介護の場合は介護の為ということで融通がききます。
わたしも同じ市内ですが、11月に入れたいと思っていても中々うまくいないと思います。私も保育園待ちでして…。無認可ならすんなり入れますよ(╹◡╹)♡

• みさとん

みさとん

やっぱり同居してると厳しいですよね(´×ω×`)静岡市って保育園やこども園多い気がしますが、やっぱり待機児童はいるんですね…

• 6月23日

静岡市住みではないのですが、みさとんさんと似たような状況だったのでコメントしました😊
私も義両親と同居していて、私達夫婦は共働き、義父は数年前に定年退職して現在無職、義母は専業主婦です。保育が必要と分かる書類の提出が必要で、義両親は働いていないので申し込みの時点で却下されると役所で言われてしまいました💦

• みさとん

みさとん

申し込みの時点ではじかれるとか…同居はいいことないです(´•̥  ̯ •̥`)

• 6月23日

退会ユーザー

私が仕事辞めて専業主婦になるか、義両親が働きに出るか、私達が家を出るか、色々考えました。どうして無職なんだよ!とも思いましたねw
    結局、私が仕事の時は義両親が息子の面倒みるってことで収まりました。

• 6月23日
  • みさとん

みさとん

そうなんですか…3歳までみてくれますか??

• 6月23日

復職先に来年託児所が出来るみたいなので、それまでは義両親にみてもらう予定です。
初めは無職じゃなければ、65歳以上だったらな…なんて思いましたけど、今では、同居してるんだし家族皆んなで面倒みるのが当たり前!って気持ち切り替えました😊

退会ユーザー

上手く返信出来なくて、ごめんなさい💦

• 6月23日
  • みさとん

みさとん

託児所できるなんて羨ましいです(;´д`)うちは義両親から、みても来年4月までと言われました…1歳児でいれるより0歳児の方が入りやすいと聞いたので、途中入園を考えていたんですが、思ってた以上に厳しいですね(´・ω・`)

• 6月23日

退会ユーザー

開設予定って段階らしいので、本当に託児所出来るのか分からないですけどねw
    何で義両親にそんな条件言われなきゃいけないんですかね?困ってる時はお互い様なのに…

• 6月23日
まやぽむ

葵区在住でシングルマザーの為
両親と同居してます!

今年の4月から保育園通ってます。

義理両親は退職してますか?

うちの場合ですが
両親は2人とも働いていますが
所得の関係で保育園認められました。

私の場合は両親と同居でも
母子家庭なので順位は上がります。

園長先生からのアドバイスでは
申し込み時に就労予定より
就労が決まってる方が順位が上がるそうです。

• みさとん

みさとん

義両親は退職しています…
    私は仕事先が藤枝なんですが、勤務地とかって考慮されないですかね(´×ω×`)
    認可外も含めて考えなければいけないのかと憂鬱です…

• 6月25日
まままー

静岡市ではないので、わかりませんが…
私も同居で藤枝市に住んでいます!
みんな働いていますし、義父は60を越えています!

家族全員の就労証明を提出しました!
保育料は夫婦二人の収入が規定の金額を越えていれば同居でも義両親の収入は含まないで計算するみたいです!

去年の12月入園、今年の4月入園両方希望しましたが入れず…待機にまわり6月に認可の保育園に入れました!

両親が保育できないっていう年齢はもう少し上だった気がします(>_<)
確かではないですが…

• みさとん

みさとん

義両親は働いているんですね(;´д`)うちは働いてないので、より難しいですよね…
    出してみないとわからなさそうですが、とりあえず通える範囲の保育園は全部記入しようかと思います!あとは認可外ですよね…
    入れなかった場合、待機には自動的に回してくれるものなのでしょうか??

• 6月25日
  • まままー

まままー

待機には自動的に回されます!
    今年の9月までにどこにも入れなかったらまた申し込みの申請をしなければなりませんが(>_<)

入れるといいですね!
    藤枝はわりと激戦区なのか入れなくて市役所に通いつめました(^-^;

• 6月25日
  • みさとん

みさとん

待機中は認可外にいれました??

• 6月25日
  • まままー

まままー

待機中は、ありがたいことに職場に託児所があったのでそこに入りました!

認可に一発で入りたいですよね(>_<)

• 6月25日
  • みさとん

みさとん

職場に託児所があるなんて羨ましいです(*´ω`*)
    うちの会社も作ってくれないかな笑

• 6月25日