※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆり
子育て・グッズ

質問したいことがあります。私ミルクの濃さを間違えており、ずっとお湯…

質問したいことがあります。

私ミルクの濃さを間違えており、ずっとお湯の量が増えてもミルクの粉を1杯にして3日ほど過ごしてしまいました。
結果、赤ちゃんの体重が減ってきてるといわれ、ミルクの量を増やすように指示を受けました。

原因がそのときはわからず、
吐いてもないし、普通に飲めてるから足りないのかもしれないからっていわれ、10追加になりました。

が、助産師さん半分、私半分でその3日間授乳をしておりました。

それでも、やっぱり体重って普通よりも減ってしまいますか?

コメント

はじめてのママリ🔰

生後何日か、お湯何ccに対してスプーン1杯分だったのかにもよると思うのでなんともいえないですね🤔

  • ゆり

    ゆり

    生後5日目、お湯30.40.50.に対して1杯です…

    • 1時間前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    すみません。細く読みました。5日目ならそのくらいまで体重下がる子もいますが、助産師さんが減っているというならきっと他の子と比べて減り幅が多めだったんですかね?一応生まれた赤ちゃんは1週間で体重の10%以内減り、そこから増加していくといわれています。
    40、50だと通常の量の半分かそれ以下の濃度になってしまうので、体重減少の一因になり得るかもしれないですね。

    • 1時間前
  • ゆり

    ゆり

    そうなんです。、いるそうなんですが!ミルクが足りないかもしれないといわれ、10増やして飲ませてました。
    助産師さんいわく、飲んでる割に減ってるってことらしいです。
    7%台まで下がってると言われました。
    が、ちょうど明日で1週間になるので、明日から増えてくるなら問題なしって言われました😭

    30.40.50で、スプーン一杯しかいれてなかったんです…😭それも、今日気づいて💦
    減りが多分顕著?だったのかも。

    • 50分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    逆に、そのことに今日気づけてよかったです☺️✨今後もっとミルク増えるのに粉はスプーン1杯だけだとさらに栄養足りなくなっちゃうので!!
    初めてのことだしわからないことだらけですよね💦体重は今後適切なミルクを飲めば必ず増えるので、落ち込みすぎずやっていきましょう☺️

    • 42分前
  • ゆり

    ゆり

    本当ですよね。それも旦那に言われて気づいたんです😿
    旦那に昨日思ったんだけど粉ミルクの量を間違えてないの?って。
    え?みたいな。
    本当にただただ、ごめんねって感じです😭
    3日くらい栄養全然取れてなくて😿
    今日のお昼前に気づいて60はきちと粉入れてます😣
    少しでも体重戻れば良いなと思ってます😢しなくていいダイエットをしてる状態ですもんね😿

    • 39分前
  • はじめてのママリ🔰

    はじめてのママリ🔰

    生まれたての赤ちゃんは少し栄養を蓄えているので、少しくらい量を間違えても大丈夫です!栄養とれていなかったとおっしゃっている3日間も、半分は助産師さんがやっていたなら本来必要な栄養の1/4少なかっただけですし、少しでも早く気づけてよかったと思いますよ☺️✨ごめんねと思ってしまうお気持ちもとてもわかりますが、ゆっくり体重の増えを確認していけたらいいのではないかなと思います!🥰

    • 32分前
  • ゆり

    ゆり

    でも、実際体重は減ってしまって…😿原因がなにかわからないですが、それだろうと思ってます🥲
    ほんとうに本当にそこは私のミスで申し訳なかったなあって思ってますけどね😿
    でも、ミルクすこし多めになったのでそこはこの子にとってはラッキーみたいなとこもあります。
    本当に飲ませたら飲むので、お腹空いてたし、薄かったのが、濃くなって美味しいんでしょうね🥹

    本当ですね。体重のこといわれて気づかなかったら体重減り続けてましたもん…😿ただ、退院許可は降りてるので、そこまでの心配はしなくて大丈夫だったのかなと。
    じゃないと多分入院継続になってると思うので🥲
    まあ、明日の体重、明後日の体重に期待してます!
    減ってたりしないことを祈ります!

    • 28分前
Sawa

減るんじゃないですかね?
単純に飲まなきゃいけない量を飲んでないので💦

  • ゆり

    ゆり

    減りますか?
    半分でも?
    飲まなきゃない量は飲んでます。ただ、ミルクが足りないだけで😿

    • 1時間前
  • Sawa

    Sawa

    ただのお湯を飲んでも増えないと思いますけどね
    ミルクはご飯です
    大人だってほぼ水で過ごしてたら多少減ると思いますが😅
    赤ちゃんなのでたった3日でも影響あると私は思います…
    本当のところはだれにもわかりませんが。

    • 57分前
  • ゆり

    ゆり

    たしかに…そうですよね。ほぼ、水を飲まされてただの脱水予防だけって感じですもんね😿
    ミルクはご飯ですね😭
    大人もほぼ水でたしかに過ごしてたら痩せます😿

    あかちゃんはもっとですよね…😭
    これで済んだのがある意味奇跡です😿

    • 56分前
たこさん

粉が少ない=必要なエネルギー(カロリー)が取れてない、ということなので…ただお湯だけを飲ませていたという感じになりますね😥
ほとんど水分しか摂ってない状態になっていたら体重が減るのは当然だと思います💦食事制限してるような状態ですから💦

  • ゆり

    ゆり

    ですよね…😭授乳もしてましたが、なかなか上手く行かなかったので、体重に反映されてなくて。
    一応は半分は助産師さんが適量きちんと飲ませてくれてたので、これで済んだのかもしれないです。
    私が12回と約半分担当してたので…影響ありありですよね。
    看護婦さんも、助産師さんも首をずっとかしげてて😿
    飲んでるのに?みたいな💦
    吐いてもないしね〜って話からじつは…みたいな話したらそりゃ増えないわーって。

    • 53分前