※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
もも
妊活

風疹の予防接種を受ける際、男性が接種しても女性に影響はありません。妊活に支障はありません。

今、風疹の予防接種のことがテレビでやっていましたが、
私は抗体があるのですが、主人がないと思うので、打ってもらおうと思います。

女性側がうつと、2カ月避妊しなくてはいけないと思うのですが、男性が打った場合は、どうなのでしょうか?

すぐ妊活してもいいのでしょうか?

コメント

あいあい

私は産婦人科で夫の予防接種してもらおうとしたら、女性側に抗体があれば旦那さんはする必要ない!と言われました(^ー^;)

• もも

もも

そうなんですかぁ😲

ありがとうございます(^-^)

• 6月22日
ピスタチオ

私も以前、風疹の抗体を調べるために病院に行った際、女性は予防接種後避妊期間2ヶ月いりますが、男性はいらないと先生に聞きました!
私はその時は風疹の抗体があったので予防接種はしなかったのですが、その一年後に妊娠したら、抗体が減っていたことがわかりました😣なので、先日、夫にも風疹の予防接種を念のため受けてもらいましたよ!

• もも

もも

返信ありがとうございます。

抗体は減っていくんですね💦
    私も1年前の検査で、風疹の抗体あると言われたのですが、また調べたほうがいいのかなぁ。。

男性に打ってもらったあとの避妊期間はいらないのですね💡

• 6月22日

風疹は弱毒化させたものをワクチンとして使うから、女性は2か月避妊が必要と聞いたことがあります。(要は、軽ーく風疹にかかったような状態になるから、その間に妊娠しちゃうと影響でるかもよ?ということらしいです)
なので、男性は避妊期間は設けなくていいらしいです。

ちなみに私は抗体がつきにくい体質らしく、2年ほど前に職場の健康診断で「抗体が低い」と言われ、その年に予防接種したのですが、今回の妊娠で検査したら、また抗体が低いと言われました(;o;)
なので外出時は(仕事中も)常にマスクです。苦笑

奥さんの抗体が問題なければ旦那さんの予防接種は必要ないかもですが、もしかしたら旦那さんの周りなどに、私のような妊婦がいるかもしれないので、男性も予防接種してくれるとありがたいなぁと思います。

最後、個人的な意見ですみませんっ( ノД`)

• もも

もも

すみません、下に返信しちゃいました。

• 6月22日
もも

返信ありがとうございます。

確かにそうですね💦

妻だけでなく、周りの女性への配慮も大事ですよね💡

私も1年前に検査しただけなので、もう一度検査したほうがいいのかなぁと思えてきました。