※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママ
妊娠・出産

妊娠中の痔で出血し、薬を使うことに不安がある。胎嚢確認前に座薬を使っても大丈夫か心配。流産したら後悔する。病院での処置が不安。

こんにちは。今日で4w3dなんですが痔になってしまい結構出血してしまいました。肛門科にいき妊娠のことも話、プロクトセディル座薬とプロクトセディル軟膏とマグミットをもらいました。でも薬にかなり抵抗があります。胎嚢確認前に座薬とか薬とか本当に大丈夫なのでしょうか。胎嚢確認ができず流れてしまったら薬を使ったことを後悔しそうで怖いです。早速病院で座薬をいれられ不安しかありません。

コメント

ぴ

私今回の妊娠全然気付かず
ロキソニンとか飲んでたし
お酒とかも普通に飲んで
ましたよ(´꒪⌓꒪)
妊娠の事お話されて
病院から処方されたものなら
安心だと思います!

• ママ

ママ

お返事ありがとうございます(*^ω^*)
    そうだったんですね!(;ω;)
    妊娠にいつごろ気づかれたんですか?私は心配性すぎるので、、(*^ω^*)

• 6月22日
  • ぴ

最後の生理から2ヶ月後です!
    次の診察は何週間後ですか?

• 6月22日

プロクトセディルは基本的には患部にしか効かないので、胎児に影響するとは考えにくいと思います。
プロクトセディルの他にも痔のお薬はありますが、産科で相談したとしても、出血するほどですから、いずれにせよ、プロクトセディルと成分、作用ともにさほど変わらない、強力ポステリザンや、ネリプロクトが処方されると思います。
結構出血するほどの痔は、薬を使うか、オペをしないとなかなか症状改善はされないと思いますが、薬に抵抗があるのであれば、薬を使用せず、我慢するという手もありますが、あまりおすすめしません。
妊娠週数が進むにつれて便秘になりやすくなりますし、妊娠後期や、出産後に痔を発症することが多いです。
初期のうちに痔があり、薬剤使用せずに様子をみたとしても、後期や出産後に症状がひどくなってしまったり、傷が最近が入り、化膿し、結局オペとなってしまうこともあります。
心配はあるかと思いますが、今後のことを考えると、薬剤を使用された方がよろしいかと思います。
ちなみに、酸化マグネシウムも比較的安全なお薬で、妊婦の便秘ではよく処方されるお薬ですよ!

退会ユーザー

×傷が最近が入り
    ○傷に細菌が入り

誤字すいません(´・ω・)

• 6月22日
  • ママ

ママ

詳しくありがとうございます😭💓そうですよね😭今後悪化するより今治した方がいいですよね😭💓とりあえず便を軟らかくするマグミットはのみます(*^ω^*)本当に詳しくありがとうございました!

• 6月22日
ちーたそ

痔になっていないので痔の薬はわかりませんが、マグミットは子供に影響は出ないし、楽になりますよ。

薬に抵抗があるなら、病院に行って診断だけしてもらって、結果な納得したなら薬使わなくてもいいと思いますよ。辛いかも知れませんけど…

診察時に妊娠のことを伝えているなら基本配慮したお薬をくれますよ。