※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ちょこみんと🐧
子育て・グッズ

6ヶ月の男の子の体重が1ヶ月間7.3kgで増えていないことを心配しています。母乳のみで飲んでいる量が不明なため、アドバイスを求めています。

体重が増えてなくて、心配しております…

いま、6ヶ月になったばかりの男の子を育てています。
10月5日に自宅の体重計で、7.3kgでした。
11月3日、9日に測っても7.3kgから変わっておらず、気になっております。
機嫌などの変化は特にないのですが、ここ2週間ほど鼻水が出ていて体調不良ではあったので、それが原因にしても1ヶ月近く増えてないので…

母乳のみなので飲んでいる量も分からず、心配なので皆様のご意見を伺えたらと思います。

コメント

ママリ

うちの子は
6ヶ月9.3kg
8ヶ月9.1kg
11ヶ月9.2kg
現在10kg
って感じなので健康面に問題なく栄養摂れてれば問題ないと思います。
また6ヶ月なら離乳食開始してもいいので、母乳栄養だけじゃなく食べ物から栄養とっていいと思います!

  • ちょこみんと🐧

    ちょこみんと🐧

    細かく体重を教えていただきありがとうございます😊
    減った時期もあったんですね!びっくりです💦
    離乳食は始めているんですが、途中で泣いちゃって残すことも多いです…🥺

    • 11月10日
  • ママリ

    ママリ

    6ヶ月ごろは体重の増減が落ち着いてくる頃なので機嫌と排便があるかが重要だと思います!
    離乳食に関しては、離乳食から栄養を摂るというよりまだ食べる練習と思った方がいいです!

    • 11月11日
はじめてのママリ🔰

うちは3.4.5ヶ月まで体重の増えが良くなかったので完母だったのですがミルクを増やすように指摘されました。
4ヶ月以降は手足を動かしたり寝返りしたりどんどん運動量が増えるので体重増えなかったり減る子も多いみたいです!助産師さんに相談したら
授乳回数を増やしてみてとのことでぐずったらとりあえずまず授乳して1日10回を目安にとのことで無事増えました!
あとは母乳は最後の方に乳脂肪分が出てくるので吸い尽くしてもらうとカロリーたっぷりの母乳が飲めるようなので途中で寝ちゃう赤ちゃんは足をこちょこちょしたりしてなるべく吸ってもらえるとカロリー摂取できるみたいですよ!