※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はむ
妊娠・出産

母子手帳交付前の検診費用について、東京23区内在住の方が毎回8500円かかり、25,000円以上かかる可能性があり不安です。一般的な金額か教えて欲しいです。

母子手帳交付前の検診費用について質問です。
現在7週目に入ったところですが、6週目に初診+心拍確認、7週目に診察2回目、次は8週目に診察予定です。

次の診察後に母子手帳をもらえるようなのですが、毎回自費診療で、再診料とエコーのみで8500円かかります。
手帳交付前に25000円以上無くなるので、今後もいろいろかかるし。。と不安に感じています。

一般的な金額なのでしょうか?
東京23区内在住です。
初めてでわからないので教えていただければ嬉しいです。

コメント

ぽぽ

母子手帳を貰うまでは実費です…( ˟_˟ )
母子手帳貰ってからは公費で診察してくれますが病院によって金額がバラバラなので差額分が変わってきます

• はむ

はむ

ありがとうございます。なるべく安いところを探してみたいと思います(>_<)

• 6月22日
COCORO

病院によって違うのか?都道府県で違うのか分かりませんが…私が行ってた病院では心拍確認後に母子手帳もらえましたけどねぇ。何回も自費は辛いですねぇ😵

• はむ

はむ

病院によって違うんですね。補助があっても結構オーバーしそうな予感です。。ありがとうございます!

• 6月22日
  • COCORO

COCORO

補助券で足りるはずなんです😊予定日ならですねぇ。私の場合は2週間近く遅れちゃったのでかなりオーバーしましたけどねぇ(笑)😅💦

赤ちゃん👶楽しみですね❤︎

• 6月22日
  • はむ

はむ

赤ちゃん、居心地良くてのんびりしてたんですねぇ😄
    まだ実感無いママとそれ以上に自覚無さそうなパパですが、楽しみに過ごします❤

• 6月22日
  • COCORO

COCORO

パパは👨そんなもんでーす(笑)
    生後7ヶ月ですが…最近ですパパらしくなりはじめてきてます🍼✨

• 6月22日
ののあん

私ははむさんと同じく、6週0日で初診+心拍確認でしたが、その際に次までに母子手帳もらってきてねと言われました!
2回目の検診で血液検査だったので25000円かかるところを13000円程で済んだので良かったです💦
母子手帳の交付、病院によりけりなんですかねぇ。個人的には心拍確認出来たらもらうものかと思ってました…。

• はむ

はむ

そうなんですね~。妊娠してはじめて自費診療って知りました😅ありがとうございます

• 6月22日
m:)

た、高いですね(´°Д°`)
私は6wの初診で心拍確認し、8wで2回目の診察→母子手帳交付とゆう感じでした!
2回実費でしたが4000円くらいでしたよ💦
ちなみに母子手帳交付後の血液検査とポリープ除去でお金かかると思っていましたが、会計0円でびっくりしました(笑)
ちなまに個人の産婦人科です。

• はむ

はむ

やっぱり高いですよね😓
    私も個人病院に通ってるのですがうらやましいです!

• 6月22日
はなさお

東京23区に住んでないですが、私は5週目の終わり頃で心拍確認出来ましたが、7週までは流産の可能性があるので7週で健診受けてから母子手帳貰いに行って下さいと言われました。
母子手帳貰うまでの自費は私は1回2000円〜3000円なのではむさんが通われてる所なのか23区だからなのかめっちゃ高いですね。

• はむ

はむ

自費診療ってほんとに自由に決められるんですね。。診察も数分で諭吉さんが消えていくので、今のうちに他も見てみようと思います(>_<)

• 6月22日
white-lilac

病院によって本当に違いますよね😥
私は川崎ですが、母子手帳もらうまで毎回14000円でした😫

これはもう破産すると思って転院も考えたんですが、上の子がいるので待ち時間がないことが決め手になって今もそこに通ってます。

ちなみに上の子のときは大学病院で、はむさんと同じように8500円の自費でした…

• はむ

はむ

なんと😱さらに高いですね。
    私もまだ血液検査とか何もしてない状態なので、今後が怖いです…
    でも時間と楽さも貴重ですよね✨

• 6月22日
  • white-lilac

white-lilac

血液検査のときは、補助券使っても27000円でした😫

それと、今も毎回5千円くらいかかります。
    ホント、ぼったくりか?と思うほど高いです笑

30週以降は、産院の総合病院に移るんですけど、そこは待ち時間がすごく長くて、一度そこで健診したときは上の子を追いかけ回してヘロヘロになったので、待ち時間が無いのだけは今の病院の利点ですね。。

• 6月22日
  • はむ

はむ

えぇ😲
    通ってるところもとても綺麗な病院なのですが、請求書を見てこのお金が…と悶々とします笑

公立のところに移ろうと思ったのですがデメリットもありますね、参考になります!

• 6月22日
おぼたん

23区内在住です。
先日出産しました。
最初の母子手帳交付前はそんな感じでした。
その後も妊婦健診時の診療費は毎回2000円ほどかかっていました。
無料だったのは助産師面談だけの時だけでしたね…
血液検査などの時は2万以上かかることもあったので余裕を持って費用の用意をしておいた方がいいかもしれません。
私がかかった病院は総合病院で、任意の検査などもすべて受けていたからかもしれませんが…

• はむ

はむ

おめでとうございます!✨
    受ける検査、受けない検査の判断も難しそうです…
    心の準備と節約に励みます😅

• 6月22日
Lieb

病院によってだいぶ差が出ますよね^^;
うちは世田谷区で個人クリニックですが、初診で5wで6000ちょっと、8w2回目、10w3回目は3千円ちょっとでした。
ちなみに母子手帳もらって補助が出ても3千円は毎回はみ出て、初期血液検査の時は合わせて18000円超えました😅

• はむ

はむ

やはり血液検査高いですね~😫
    ありがとうございます✨

• 6月22日