※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みーにゃ
子育て・グッズ

1歳の予防接種、6本同時に受けた方いますか?私は3本、3本で考えています。

いつもお世話になっています◡̈*
もうすぐ1歳で大量の予防接種が待っています😱
計画表にはヒブ、肺炎球菌、おたふくなど6本同時に受けられるとありますが、皆さんは6本同時に受けましたか😭?
2ヵ月の時の4本同時もかなり私的には辛いものがあったので3本、3本で分けようかなとも思っているんですが…
どうされましたか?

コメント

ままり。

さすがにかわいそうだったので、先に肺炎球菌、ヒブ、4種 を先に受けました!1週間あければ残り3つ受けれるので😊

• みーにゃ

みーにゃ

1週間空ければ大丈夫なんですね😍
    それなら2回に分けようかな!
    ありがとうございます(o´罒`o)

• 6月23日
ミキティー

仕事の関係もあったので、1回で終わらせました😓

• みーにゃ

みーにゃ

私も仕事あるので迷ってます😭
    片手に3本ずつ打ちましたか(´•ω•̥`)?

• 6月23日
  • ミキティー

ミキティー

うる覚えなんですが、腕に2本ずつで、太ももにしたような気がします。

• 6月23日
  • みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね!
    ありがとうございます(๑•ω•๑)/"

• 6月23日
かぴ

ヒブ、肺炎球菌の追加であれば、3回既に打ってるので優先順位低いかな、と。
1歳の予防接種はMRワクチンとおたふく打って、その後ヒブ&肺炎球菌等受けました。

お医者さん的には、罹患する前に予防接種してあげた方が良いみたいです。
あと、四種混合には抵抗ないのに、3〜4つの同時接種には抵抗示す人いるけど、身体には複数のワクチン入るの一緒だからねーと言われました。

• みーにゃ

みーにゃ

確かにそうですね!
    優先順位的に今まで打ったことのないものを先に打ってにしようかな😊
    間はどのくらいあけましたか?

• 6月23日
  • かぴ

かぴ

たしか
    MRが生ワクチンだから、1ヶ月は開けないといけなかったと思います。
    不活化ワクチンなら、1週間開ければいいぽいですけど、うちの先生は1ヶ月開ける考えなので、次受ける間隔は先生によるのかな?と思います。

• 6月23日
  • みーにゃ

みーにゃ

なるほど!
    受ける順番考えないとですね!!
    ありがとうございます(๑•ω•๑)/"

• 6月23日
☆🐵☆

6本ですか😱
うちの小児科は1歳になったら ひとまず3本と言われました!が、1歳から保育園に通い始めたため 体調良かったり悪かったり繰り返して未だに打ててません😅💦💦
今まで多くて3本で 4本すら同時に打ったことないので病院によってなんですかね!

• みーにゃ

みーにゃ

そうなんですね!
    うちは2ヵ月で4本打ってこっちが涙出そうになりました😭
    6本は私が嫌で…やはり3.3に分けようかなあ!
    ありがとうございます\(* ¨̮ *)/

• 6月23日
tokotoko

私は気にしませんー!どちらにせよ複数同時に入れるのなら、リスクは変わらないし、少ない回数で痛いの終わった方がいいんじゃないかな?と思うので!

• みーにゃ

みーにゃ

それもそうなんですよね!
    仕事の具合では1回で頑張ってもらいます😱
    ありがとうございます( *ˊᵕˋ* )

• 6月23日