※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
家族・旦那

夫の釣り趣味について、相談なく行くことや感謝の気持ちがないことに不安や寂しさを感じています。どう思いますか。

夫の趣味どこまで許せますか?

生後11ヶ月の子供がいます。
夫は産まれてからも趣味の釣りで月1、2回、1〜2泊の釣り旅行をします。

唯一の趣味なので好きに行ってくれていいのですが、
1人で子供を丸1日見るのは不安ですし、寂しいです。
行くのを当然かのように特に相談なく予定を決め、有り難そうにすることも無く行きます。

今週なんか夫の実家に来てますが、夫は釣りで一泊県外に行くので私は子どもを1人で新幹線に乗せて先に帰ります。
グズって大変なの分かってるのに当たり前のような態度です。それに寂しいです。

少しでもごめんね、ありがとうって感謝や思いやる気持ちがあれば快く送り出せるのに…期待し過ぎですか?

コメント

星☆

行くのはいいですけど、毎月はちょっと…って思いました。
相談なくとありますが、頻度など話し合いはしたんでしょうか?

  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    コメントありがとうございます。

    行かない月もたまにありますが、基本的に行きます。
    頻度を少なくしてほしいと伝えたことはないです。仕事が大変なのでリフレッシュしてほしいと心から思ってるからです。
    でも、当たり前じゃないこと、感謝してほしいこと、事前に行っていいか相談はしてほしいことは伝えました。
    あまり変わった感じはないです。
    赤ちゃん1人と先に新幹線で帰らせるくらいですから…

    この程度で機嫌悪くなってる私が問題でしょうか?
    私は趣味がないですし、娘を置いて外泊なんて不安で考えられません。

    • 11月6日
  • 星☆

    星☆

    父親の自覚ははっきり言ってまだありませんからはっきり言った方がいいと思いますよ。多分根本的なことが伝わってないです。
    私的にはママリさんが頻度を減らして欲しいのが本心なのかなと文脈を見て思いましたが…

    • 11月6日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    そうですよね、自覚ないですよね。
    育児や家事は手伝ってはくれますが。。

    頻度減らしてほしいが根本の希望なのかもしれませんが、そんなこと伝えたら逆ギレされますし、結局不機嫌になって険悪になるのが見えてます。そんなこと言えないです…せめて感謝や思いやりがあれば違うのにって思って。。

    • 11月6日
  • 星☆

    星☆

    本当に最初が肝心です。ウザいくらいに色々言ってました 笑
    でもそれは母親になったからの当たり前の感覚ですからね。

    我が家は結構本音ぶつけて相殺って感じなので逆ギレされたら私は言い返しちゃうかも…
    不満が溜まると今後にも影響してくるので話し合いは必須だと思いますね。

    • 11月6日
🤍

旅行は絶対なしです、しかも頻度高いですよね🥹💦

こっちは妊娠中から色々制限されているのに、お前はいつまで独身気分なんだよと。自分の子供って都合よく可愛がる存在ではないですし、子供産まれても自分の趣味はセーブできないの恥ずかしくないのかな?と個人的には思ってしまいます。趣味は良いですけど、こっちの気持ちは?子供は?と思いますよね、、

そもそも感謝できないなんて論外です😞

*

うちも生後2ヶ月から野球が始まりました泣
泊まりでは無いですが、3月から10月まで4-5回です。
冬はゴルフやら忘年会やら…。
同じく相談なしです。
タイムツリーを使うようになってから、事前には分かるようになりましたが、前日の夜に予定入れたりするのでイライラします😡

今ならまだ旦那さんと話し合えると思うので、ママリさんがモヤモヤしてるなら交渉しても良いと思います。
うちは言っても言っても辞めないので諦めました🤦‍♀️
ありがとうは言えって言って言わせてます笑
父親の自覚持って欲しいですよね笑

もくもく

うちは6ヶ月から完ミになり、そこから月イチでお互い自由な日を作ってます!(帰宅は終電)
旦那はスロットに行ったり私はスパに行ったりお互い趣味を楽しむタイプの夫婦です
もちろん予定は事前に申告し、お互いに今日は見てくれてありがとうね〜と感謝の気持ちがあるから快く行かせられるし行けるって感じですね
ママリさんも旦那さんに子供を預けて旅行とかどうですか…?丸1日子供と過ごす大変さを感じてもらえば自然と感謝の気持ちも生まれるかも…?