※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
naaa
その他の疑問

現在docomoの旦那名義の旦那の口座引き落としの家族プラン加入の携帯を…

現在docomoの旦那名義の旦那の口座引き落としの家族プラン加入の携帯を使っています!今回、離婚するになり名義、引き落とし口座等を私に移したいのですが、旦那と一緒に行かないと委任状やら、本人確認の書類やら結構、面倒な事みたいなのですが、離婚経験の方や、このような経験のある方、docomoにお勤めの方、流れを教えてください!!

コメント

ゆーちゃん。

docomoではないですが
auの店員してました!

旦那さんと行けない場合はdocomoショップで委任状を貰って全て記入して旦那さんの免許証もしくは保険証のコピー、そしてnaaa様の免許証の原本、携帯が必要になるかと!

naaa様がもし免許証を持っていなくて保険証しかない場合は住民票であったり公共料金領収書などの補助書類が必要になります!

• naaa

naaa

回答ありがとうございます☆
    委任状はdocomoで貰えるんですね☆
    そのような手続きをする場合って
    事務手数料などかかりますか?

• 6月22日
  • ゆーちゃん。

ゆーちゃん。

もらえますよ!
    もしパソコンがあればdocomoのホームページからダウンロードして自宅で印刷とかも出来たはずです!

離婚前であれば家族間譲渡になるので手数料はかからないと思いますが離婚後になると通常譲渡になるのでおそらく手数料が税抜き2700円かかるかと。。。
    auの基準はこんなんなんですがdocomoになるともしかしたら金額が違うかも知れないのでdocomoのお客様センターに電話して聞いてもいいかもです!

• 6月22日
  • naaa

naaa

じゃあ、離婚届出す前に変更した方が良さそうですね!
    分かりやすいご説明ありがとうございます(^-^)/
    助かりました!!

• 6月22日
ゆーちゃん。

そうですね!
その方がいいかもです!
委任状は記入漏れが一つでもあると受付してくれないので
しっかり確認して書くことをオススメします!

• naaa

naaa

ありがとうございます(^-^)/

• 6月22日

元ドコモスタッフです。
確実に旦那さんの名義であるのならば、旦那さんの御記入された委任状、本人確認書類のコピーが必要です。
委任状はショップで渡していますし、ホームページから印刷可能です。
またnaaaさんの本人確認書類の原本
保険証等の場合は補助書類が必要です。
かつ引き落としされる銀行口座のクレジットカードまたは通帳が必要です。
通帳で引き落としを登録される場合は銀行印もお忘れなく。
ゆーちゃん。さんがおっしゃる通り離婚前であれば家族間譲渡の為手数料はかからないです。
離婚後は手数料として、2160円(税込)かかります。

一年前の記憶の為確認はして下さい!

• naaa

naaa

回答ありがとうございます☆
    docomoで働いてた方に聞けて嬉しいです♡
    家族間謙譲したあと、プランとかもその場で変更ですよね?

• 6月22日

退会ユーザー

その場で変えてもいいでしょうし、
    いざ離婚した後には名前を変えにまたショップに行かなければならないと思うので
    その時にプランとファミ割やら抜ければいいと思います。
    しかし、すぐにでも自分名義ですべて払うというのであればプランは変えてしまっていいと思います。

• 6月22日
  • naaa

naaa

ありがとうございます!
    DOCOMOで今順番呼ばれるのまってます

• 6月22日