※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🌃
妊娠・出産

安静生活で体が衰えています。お産後の運動について悩んでいます。適切な運動や生活リハビリについてアドバイスをお願いします。

明日から37週になります!切迫早産で4ヶ月、自宅安静と入院していました。
正産期に入ったら体を動かそうと思うのですが、長期の安静生活のため、体がありえないくらい衰えています…😣
トイレに行くだけでも脚がガクガク、お腹も張りますし、お腹を抱えながらヨチヨチとペンギンのようにしか歩けません…😢
入院中は1日の中で23時間くらい寝たきりの生活をしていたので、椅子に座る姿勢を取るだけでもやっとです…😣座ってご飯を食べるだけでもハァハァ息切れです😅💦
お産のために運動を、と思うのですが、正直なにをどこまですればいいのかわかりません…😢

まずはリハビリという感じで、座る時間を長くする、少しずつ家事をする、くらいでもいいのでしょうか?😣💦
歩けなさすぎて、なんだか外をお散歩なんて夢のまた夢な感じがします😣💦そもそも、お腹を抱えながらヨチヨチ歩きをする妊婦が外を歩いていたら通りがかりのひとに心配されちゃいますかね?😅💦いままでトラブルなく過ごしてきた妊婦さんは、正産期になってもスタスタ歩いているものなのでしょうか?😅💦

切迫早産で長く安静生活を送っていた方、正産期に入ったらどのような感じで過ごしていたか、教えていただけると助かります😣💦やはり極力座ったり立ったりして体を動かして、横にならないほうがいいのでしょうか…
ちなみに赤ちゃんは少し大きめでいまのところ予定日前のはやめに産まれても問題なさそうです。アドバイスお待ちしています!

コメント

ありす

私も切迫早産で1ヶ月寝たきり生活でした💦退院しましたが、お腹は張るし、車に乗るだけでも足がガクガク😅
階段上るのもすごく時間がかかります😔そして2人目なので上の子の世話をと思っていましたが、退院したばかりなのに胃腸炎でまた寝たきりです😵

とりあえず、自分のことをやれるようになってから家事とかをやってみるのもいいと思います😊
少し赤ちゃんが下がってくると圧迫が楽になるので、散歩したりしてみたらいいと思います🍀
無理しないでくださいね🌸

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます!胃腸炎大丈夫ですか😭つらいですね😣
    ほんとに段差ひとつでも主人にしがみついて降りています😅まずは日常生活をしていくのでもいいんですかね😌すぐ疲れて寝たいと思ってしまいそうなのですが、座る時間を長くしたほうがよさそうですよね💦
    ひとりで外出すると万が一なにか起きたときに怖いので、少しずつ体力が戻ったら主人と一緒にお外にも出てみようと思います😺ありがとうございました!

• 6月21日
  • ありす

ありす

そうですね💦
    少しずつ起きてる時間を増やした方がいいとおもいます😊
    私も座るとすぐにお腹が苦しくなってしまうので横になってしまいますが😅
    少しずつ慣らしていきましょ🍀
    お互い出産までに少しでも体力が戻るように頑張りましょう✨

• 6月21日
  • 🌃

🌃

ほんとに座るだけで苦しいですよね😅はやく横になりたい~って思ってしまいますがいつまでもそれだと体力つかないですよね😣お互い少しずつ頑張りましょう😢❤️

• 6月21日
ま

私は切迫早産で病棟内安静の生活で1ヶ月入院していました。
病棟内といっても行くところがなく部屋にこもりっきりだったし、季節が真夏だったこともあり退院してからのほうがキツかった気がします。
無理に動かなくてもお腹は張るし、退院して1週間後の38週に陣痛きて出産になりましたよ。

無理に動こうとせず、これまでの生活に戻していくような感じでゆっくりとやってたらいいんじゃないでしょうか✨

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます❗無理に運動すると逆に危ないですよね😣かなり筋力も衰えてますし…😅
    少しずつ自分の身の回りのことをやっていってゆっくりゆっくり体力つけていきたいと思います!ありがとうございました✨

• 6月21日
mai

まずは生活リハビリがいいと思いますよ😌
いきなりなにか運動は難しいと思いますので、座る時間を増やしたり、飲み物を近くにおかず、あえて遠くに置いて少し歩く機会を作るのもいいと思います⭐︎
寝たきりの方はまず、重力に勝つことが大事ですので😅

• 🌃

🌃

コメントありがとうございます😺座る時間を増やすだけでもいまの私にとってはかなりキツイことなので、やはりそれくらいの低レベルなものからはじめたほうがよさそうですよね😣ほんとに重力に勝てず、すぐ横になってしまいます💦(笑)このままでは体力も戻らないので少しずつ家の中でウロウロして過ごしてみようと思います!ありがとうございました✨

• 6月21日